こんにちは。
仙台を拠点に活動している
「稼げない起業家専門」ネット集客コンサルタントの村上昭夫です。
ビジネスをするには、よくターゲットを絞ることが重要と言われます。
私もターゲットを絞って、ポジショニングを決めるようにと散々お話しています。
私のコンサルでも、クライアントたちに、ポジショニングを決める際には、ペルソナを想定させ、たった一人に対して、アプローチしましょうと教えています。
ですが、他の集客系コンサルや起業支援コンサルの中には、ターゲットを絞らず、広くお客様を集めましょうと
指導する方もいます。
こうなると、どっちが本当なの?と、混乱してしまいますね。
あなたはどうでしょうか?
実は、どちらもありなのです。
余計に混乱しますね。
ですので、今回は、なぜ、ターゲットを絞ると指導するのか、なぜ、ターゲットを絞らないようにと指導するのか、その違いについて、お話していこうと思います。
【参考記事】
ターゲットを絞る?絞らない?それぞれの意図
ターゲットを絞ると、対象とするお客様が減る。
ターゲットを絞らないようにすると、対象とするお客様は減らない。むしろ増える。
これは、普通に考えると当たり前のようにも思えます。
ですが、これは、本質を考慮していません。
ターゲットを絞っても、お客様は、減らない。
むしろ、増える。
この考えが、正解です。
大手企業のように、資金力や労働力があれば、ターゲットを絞らなくても、お客様を集めることができます。
ですが、資金力も労働力もない個人起業家にとっては、ターゲットを絞らないとお客様を集めることが難しくなります。
では、なぜ、ターゲットを絞らないように指導するコンサルもいるのでしょうか?
実は、両者のゴールは同じなのです。
ゴールは同じですが、アプローチが違うのです。
ターゲットを絞ることは、「誰に」を軸にして、助けたい人を探し、商品を提供するアプローチになり、
ターゲットを絞らないというのは、「何を」に軸をおいて、この商品は誰が必要としているのかを探していくアプローチだと言うことです。
つまり、アプローチしていくための軸が違うと言うことです。
商品を軸にする人は、世の中の役に立ちたい。
こんなのがあったら便利だな、嬉しいな、幸せだなというアイデアをもとに商品を作っていきます。
ですから、誰を助けるというよりは、広く、この商品で幸せになるひとを増やしたい。
このような人になります。
一方、誰にを軸にする人は、誰かの役に立ちたい、助けたい、救いたいという思いから、どうやって、そのひとを助けるか、救うかということで、商品を作っていきます。
ですから、まずは、誰を助けたいのかを明確にしていき、その人を救うために自分ができることを一生懸命考えるのです。
そして、ターゲットとする人ではない人も、自分の悩みも救ってくれるかもと興味をもってくれて、お客様が増えていきます。
口コミなどでも、評判が良ければ、どんどん広がっていきます。
このように、ターゲットを絞る、絞らないということの違いは、アプローチが違うと言うことです。
これを踏まえて、なぜ、ターゲットを絞ると、指導するのか、ターゲットを絞らないように指導するのか
これをもっと詳しくお伝えしていきましょう。
ですが、今日は、ここまでとし、次回、改めてお届けします。
それでは、今回はここまでです。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
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