Googleの3種の神器(各ツール)の使い方

ネット集客で、お客様を毎月安定的に獲得したいと思うなら、Googleの3つのツールは必須となります。

 

その3つとは、

 

  • キーワードプランナー
  • アナリティクス
  • サーチコンソール

 

です。

 

これらをまとめて、私は、ネット集客の「3種の神器」と呼んでいます。

 

これらのツールを目的に応じて使うことで、より効果的に集客を成功させることが出来ます。

 

キーワードプランナー

キーワードプランナーは、Googleから検索されたあらゆるキーワードに関する情報を調べることができます。

 

特に1か月間にどのくらいのアクセスがあったのかを表す「月間検索ボリューム」と呼ばれるものは、Googleからの検索が、どんなキーワードで月間何PVあったのかを把握するのに、とても役に立ちます。

 

これらを把握することで、見込み客がどのような悩みを持っているのかを知る手掛かりにもなります。

 

アナリティスク

アナリティスクは、ブログにどれくらいのアクセスがあったのかを把握するのに役立つツールです。

 

記事別、ユーザー属性別、地域別など、あらゆる角度から、検索してきた人を把握することが出来ます。

 

サーチコンソール

サーチコンソールは、ブログに来た「キーワード」を知ることができます。

 

アナリティスクは、ブログに来た後の情報を知るのに役立ちます。

 

サーチコンソールは、ブログに来る前の情報を知るのに役立つのです。

 

アナリティクスとサーチコンソールを両面から分析することで、効果的な戦略を立てることができるようになります。

 

Googleの各ツールの使い方

3つのツールを使いこなすことで、ブログ集客の精度が高まりますよ。

 

3つのツールに関する記事をまとめましたので、ぜひお役立てくださいね。

参考記事
自分のブログに来ているキーワードの調べ方
ブログへの流入キーワードと掲載順位の調べ方
Googleに評価されているキーワードの見つけ方
ブログにどんなキーワードで検索されているのか?
ネット集客に欠かせない「3種の神器」とは?
サーチコンソールの「クリック数」と「CTR」とは何か
ネット集客成功の鍵を握る3つのツール
ブログに来た人の”年齢・性別”や”興味・関心事”の調べ方
Googleコアアップデートに左右されないブログのあり方
10 検索順位と月間検索数から分かる予想PV数