ブログにどんなキーワードで検索されているのか?

chatGPTでブログ作成始めませんか?

chatGPTスターターキットはこちらから無料で手に入れてください。

 

こんにちは。

仙台を拠点に活動している

「稼げない起業家専門」ネット集客コンサルタントの村上昭夫です。

 

あなたのブログには、どんなキーワードで、見込み客が来ていますか?

 

あなたが狙ったキーワードで、見込み客を呼び込めていますか?

 

ブログ集客で重要なのは、見込み客を呼び込めるかどうかです。

 

あなたが助けたい人がブログに来てくれないことには、集客に結びつかないからですね。

 

そのために検索キーワードを想定して記事を書いていくわけです。

 

でも、なかなか狙ったキーワードで書いた記事にアクセスが来ない。

 

逆に、全然想定していなかった記事にアクセスが来ている。

 

いったい、どんなキーワードで検索しているのだろうか?

 

このようなときに、ぜひ利用していただきたいのが「サーチコンソール」です。

 

サーチコンソールは、ブログに来る前の情報を見るのに非常に効果を発揮するGoogleのツールです。

 

今回は、サーチコンソールから、ブログにどんなキーワードでアクセスされているのかを調べる方法をお話しようと思います。

 

【参考記事】

ネット集客成功の鍵を握る3つのツール

狙ったキーワードで記事タイトルを書く方法

記事タイトルの付け方とキーワードの関係

 

ブログ記事にたどり着くキーワード

ブログにアクセスがないというときに、色々調べるポイントがありますが、その中で、どんなキーワードが自分のブログに来ているのかを調べることはとても重要です。

 

自分のブログにアクセスしているキーワードがどんなキーワードかがわかれば、そのキーワードに対応する記事を増やしていけば、アクセスを増やすことができるからです。

 

アクセスのないキーワードで記事を増やしていくのも重要なのですが、ある程度記事がたまってきた状態であれば、アクセスの多いキーワードに対応する記事も増やしながら記事を書いていったほうが効果的です。

 

では、どうすれば、アクセスの多いキーワードを調べることができるのでしょうか?

 

それは、Googleのサーチコンソールを使って調べていくのです。

 

サーチコンソールとは?

Googleサーチコンソールは、ブログにアクセスのあるキーワードや記事の登録情報などを調べるための無料のツールです。

 

このツールを使うことで、ブログにどんなキーワードでアクセスされているのかが分かるようになります。

 

アクセスのあるキーワードについて、大まかに以下の内容を調べることができるのです。

 

  • 検索キーワードそのもの
  • 検索キーワードに対応する記事が検索結果に表示された回数
  • 検索キーワードに対応する記事が読まれた(クリック)された回数
  • 検索キーワードに対応する記事の表示順位

 

アクセスのあるキーワードの調べ方

では、どうすれば、調べられるのでしょうか?

 

それは、サーチコンソールの「検索パフォーマンス」という機能を使って調べることができます。

 

2019年2月時点では、新しいサーチコンソールにバージョンアップされていますが、旧サーチコンソールでは、「検索アナリティクス」と呼ばれていました。

 

旧サーチコンソールはまだ使えますが、2019年4月以降は使えなくなるみたいですね。

 

では、どのように調べるかですが、新サーチコンソールにアクセスし、「検索パフォーマンス」をクリックすることで簡単に調べることができます。

 

検索パフォーマンスの画面には、以下を表示できるようになっています。

 

  • 検索キーワード
  • クリック数
  • 表示回数
  • CTR(クリック率:クリック数÷表示回数)
  • 掲載順位

 

検索キーワードとクリック数を多い順に並び変えれば、アクセスの多いキーワードから順に調べることができます。

 

掲載順位は、検索キーワードで検索されたときに、記事が何位に表示されているのかを示しています。

 

ただし、順位は変動しますので、指定する日付の範囲内での順位となりますので、ひとつの目安として見たほうがよいです。

 

この検索パフォーマンスによって、簡単にアクセスのあるキーワードが調べることができますよ。

 

いかがでしょうか?

 

今回は、ブログにアクセスのあるキーワードの調べ方についてお話してきました。

 

一度、あなたのブログをサーチコンソールで見てみてください。

 

色々と気づくこともあると思いますよ。

 

それでは、今回はここまでです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事を書いた人

株式会社ビハインド・ウィン 村上昭夫
株式会社ビハインド・ウィン 村上昭夫Web集客コンサル、オンラインサロンプロデューサー
仙台を拠点に活動している、
株式会社ビハインド・ウィン
代表の村上昭夫です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です