高単価・高額商品を作ることと価値との関係

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こんにちは。

仙台を拠点に活動している

「稼げない起業家専門」ネット集客コンサルタントの村上昭夫です。

 

成功者思考という価値観に思考を変えることで、ビジネスがうまくいきます。

 

長年刷り込まれてきた価値観を変えるのは容易ではありません。

 

だからこそ、誰かの助けを借りながら、思考を変えていくということも時には必要になります。

 

その誰かとは、コンサルやコーチなどのことですね。

 

起業家として稼げるようになりたいと思うなら、コンサルやコーチをつけるというのが必須になります。

 

ですが、多くの稼げない起業家は、お金がもったいないという理由から、全てを自分でやろうとします。

 

そうすると、分からないことは分からないままですし、出来ないことも出来ないままになってしまうことがほとんどです。

 

やがて、面倒くさくなり、自分には無理と挫折の道をたどるようになってしまいます。

 

一瞬の投資をためらったことで、一生の後悔をすることがあるということも大げさではありません。

 

ですが、残念ながら、そこに気づけない人たちも多いのです。

 

投資することで、ビジネスを長く続けていくことができると気づいた人だけが、安定的にクライアントを獲得し、収入を得ることができるのです。

 

そして、安定的にビジネスをしていく上で大切な考え方が、「効率」です。

 

効率よく稼ぎ、クライアントのサポートに集中する。

 

そのために必要なのが、「高単価・高額商品」ということになるのです。

 

そこで今回は、この高単価・高額商品を作ることと価値との関係についてお話していこうと思います。

 

【参考記事】

高単価・高額商品を売るターゲット設定

高単価・高額商品を買いたくなる行動心理

売り込まないセールスほど高額商品が売れる

 

高単価・高額商品を作る意味

コーチ、コンサル、カウンセラー、セラピスト、占い師のようなコンサル型ビジネスをしていく上で、安定的に収入を得るためには、「効率」が大事です。

 

1回5000円のセッションのような単発の料金体系だけでは、数が勝負となり、なかなか収入を安定させることが難しくなります。

 

そのために、高単価・高額商品をつくり、それを買ってもらえれば、獲得するお客様、クライアントの人数も大幅に減らすことができます。

 

それが、効率化です。

 

高単価・高額商品の位置づけ

高単価・高額商品は、コンサル型ビジネスをするわれわれにとって、生命線とも言えます。

 

1回5000円のような単発セッションをメインにした場合、月収30万円を稼ぐにしても、1ヶ月で60回のセッションをする必要があります。

 

1ヶ月フルで働いたとして、一日2回×30日のセッションをして、ようやく30万円になります。

 

20日だとしたら、一日3回×20日のセッションが必要となります。

 

つまり、月収30万円を安定的に獲得するには、毎日2~3人とセッションをする必要があるということです。

 

多くの稼げない起業家は、クライアント獲得に苦労しています。

 

そんな中、毎日2~3人のクライアントを獲得できるのでしょうか?

 

現実的にはかなり難しいことが分かると思います。

 

ですが、他に稼ぎ方を知らないために、他の皆さんがやられているのでという理由で同じようにしているだけに過ぎません。

 

また、先生や師匠たちも同じような料金体系でやっている場合が多いため、より問題を深くしています。

 

この問題を解決するのが、「高単価・高額商品」なのです。

 

つまり、起業家が安定的にクライアントを獲得し、収入も安定させるために、「高単価・高額商品」を作るということなのです。

 

高単価・高額商品の役割

ですが、高単価・高額商品を作る目的は、ただ単に起業家が楽をするためにあるわけではありません。

 

むしろ、逆です。

 

それは、クライアントに使う時間を増やすためだからです。

 

つまり、高単価・高額商品の役割は、起業家が安定的に稼ぐためと、クライアントのサポートを濃くするためなのです。

 

大きくこの2つの役割を担っています。

 

例えば、単価30万円の高単価・高額商品を作れば、毎月1人のお客様、クライアントを獲得するだけで、月収30万円になります。

 

毎月1人です。

 

たった、1人の人を見つけるだけで、安定的に30万円を得ることができるのです。

 

毎日じゃなく、1ヶ月にたった「1人」です。

 

これをお伝えすると、いつも驚かれます。

 

ですが、これがコンサル型ビジネスが目指すべきことだと思うのです。

 

というのは、毎月1人の人とご契約をして、その人を全力でサポートすることができるからです。

 

1回5000円のようなセッションだと、数をこなさなければなりません。

 

そのため、1人の人に集中してサポートするのは難しいのです。

 

その人を本当に助けることが1回のセッションでできるのかどうか?

 

まず無理ですよね?

 

だからこそ、全力で毎月1人に全力を捧げられるように、高単価・高額商品が必要となるのです。

 

高単価・高額商品と価値の関係

とは言っても、高単価・高額商品に抵抗を感じている人も少なくありません。

 

それは、「詐欺だ」とか「ボッタくりだ」と思われるかもしれないという恐怖から来ているのだと思います。

 

でも、それは大きな勘違いです。

 

その逆です。

 

高単価・高額商品をつくり、それを提供できる起業家は、価値の高いものを提供しているからです。

 

非常に貴重で価値あるものを提供するからこそ、高単価・高額なのです。

 

そこには、詐欺だとかボッタくりという言葉が入り込む余地はありません。

 

ベンツがぼったくりでしょうか?

 

ブランド物のバッグや宝石がぼったくりでしょうか?

 

誰もそんなことは思っていないはずです。

 

では、なぜわれわれのコンサル型ビジネスの高単価・高額商品は詐欺とかぼったくりと言われてしまうのでしょうか?

 

価値の本当の意味

そもそも、コンサルや塾というと、まず検索キーワードでも、怪しいキーワードが関連キーワードで出てきます。

 

それくらい、怪しい人、怪しいことをしている人と見られているということですね。

 

とても、残念で遺憾なことです。

 

ですが、本当に困っている人を助けることができるのも、コンサルや塾です。

 

一部の稼げない起業家は「価値」というものを理解していません。

 

そして、自分で自分の価値を落としていることにも気づいていません。

 

関連記事)高額塾やコンサルを詐欺としか思えない人

 

つまり、価値とは、受けている人の生活や人生に何かしらの良い影響を与えてくれるものです。

 

悪い影響ではなく、「よい影響」です。

 

平凡な日常を変えてくれるようなインパクトのある影響です。

 

ベンツにしても、高級バッグや腕時計などにしてもそうですよね?

 

それをもつことで、日常に少しだけインパクトがあるはずです。

 

そして、その少しだけのインパクトから、大きく人生が変わることもあるのです。

 

だからこそ、価値とは、その人にとって人生を変えるきっかけとなるものだと私は思います。

 

高単価・高額商品の価値とは

その人の人生を変えるきっかけとなるものが「価値」だとすると、我々がつくる高単価・高額商品は、その人の人生を大きく変えるものでなくてはなりません。

 

だから、「価値」を提供できるのです。

 

高単価・高額商品は、高額だから価値が高いのではなく、

 

価値が高いものにするから、高額にできるのです。

 

例えば、月収0円だったゼロの人が半年後に月収100万円稼げるようになる商品だったら、その価値は計り知れないですよね?

 

そのコンサル費用が100万円だったとしても、半年後に100万円稼げる人生に変わっているのですから、詐欺でもぼったくりでも何でもないはずです。

 

半年後には投資額を回収できて、あとは、ずっと100万円ずつ自分の収入になっていくのですから。

 

稼げる起業家は、このしくみを理解しているからこそ、稼げるようになるのです。

 

稼げない起業家は、最初の投資ができません。

 

できないというより、その時点で、詐欺!ぼったくり!としか思えないからです。

 

つまり、価値を受け取れないのです。

 

価値を受け取るには、自分が価値ある人間だという自覚をもつことも重要です。

 

自分自身に価値がないと思っている限り、いつまでも稼ぐことはできません。

 

これは断言できます。

 

誰も、価値がないと思っている人にお願いしたいとは思わないからです。

 

いかがでしょうか?

 

今回は、高単価・高額商品をつくることと価値との関係についてお伝えしてきました。

 

高単価・高額商品は、人を騙すものではありません。

 

そういう悪質な塾やコンサルは撤退して欲しいです。

 

高単価・高額商品は、その人の人生に良い影響を与えるものです。

 

その人の望む未来を実現させるためのものです。

 

だからこそ、価値があるのです。

 

価値のない、単なる金儲けのための高単価・高額商品にはくれぐれも注意してくださいね。

 

それでは、今回はここまでです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事を書いた人

株式会社ビハインド・ウィン 村上昭夫
株式会社ビハインド・ウィン 村上昭夫Web集客コンサル、オンラインサロンプロデューサー
仙台を拠点に活動している、
株式会社ビハインド・ウィン
代表の村上昭夫です。

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