こんにちは。
仙台を拠点に活動している
「稼げない起業家専門」ネット集客コンサルタントの村上昭夫です。
集客方法には、大きく分けて、2通りあります。
リアルとネットです。
リアル集客は、セミナーや講習会、異業種交流会など、直接対面して、お客様を獲得する方法です。
一方、ネット集客は、「インターネット」を利用して、お客様を獲得する方法となります。
最近では、リアルとネットを融合させた集客も増えていますね。
実際、今の時代、インターネットを切り離してビジネスをするのは、かなり難しくなっています。
繁盛するお店なども、口コミだけでは限界があるため、インターネットの力を借りて、売り上げを上げているわけですね。
今や、インターネットからの集客は、必須と言ってもいいでしょう。
そこで今回は、ネット集客をしていくうえで、知らないでは済まされない超重要な3つのツールについてお伝えしていきましょう。
題して、「ネット集客に欠かせない3種の神器」です。
【参考記事】
目次
ネット集客とはどんな集客方法なのか?
ネット集客とは、正確に言えば、「インターネット集客」のことです。
ネット集客とかWeb集客と略されることが多いですね。
では、このネット集客ですが、具体的には、どんな集客方法なのでしょうか?
具体的には、インターネットを利用した媒体(メディア)から見込み客を呼び込み、信頼関係を構築しながら、お客様になっていただくというものになります。
インターネットを利用した媒体(メディア)とは、以下のものが挙げられます。
- ホームページ
- ブログ(有料/無料)
- Youtube
- LINE公式アカウント(旧LINE@)
- メルマガ
- 集客アプリ
他にもあると思いますが、ほとんどがこれらで集客が行われます。
ですので、ホームページやブログ、SNS、アプリであっても、インターネットを利用している限りは、全て「ネット集客」という部類に入ります。
WordPressを使ったブログ集客も、ネット集客の一つであり、Facebookを使った集客もネット集客の一つということです。
数あるネット集客の媒体(メディア)中から、私は、WordPressを使ったブログ集客をメインに教えているということになります。
ですから、私がお伝えするネット集客は、特別断りがない限りは、「WordPressを使ったブログ集客」だと思ってください。
ネット集客に欠かせない3種の神器とは何か
ネット集客の中でも、私は、WordPressを使ったブログ集客を教えているわけですが、ブログ集客をするうえで、これを知らないとうまくいきませんよというものが3つあります。
それが、この3つです。
- Googleキーワードプランナー
- Googleアナリティクス
- Googleサーチコンソール
この3つを私は、ネット集客の「3種の神器」と呼んでいます。
ネット集客は、この3つのツールを活用できてこそ、うまくいくからであり、ブログ集客を象徴するものでもあるからです。
ですから、ブログ集客、ホームページ集客をしようと考えているならば、この3つは、絶対に覚えてください。
それほど、超重要なツールなのですから。
ということで、ここからは、3種の神器とは何か?それぞれについてお伝えしていきましょう。
なぜ必要なのかが分かると思います。
3種の神器:1.Googleキーワードプランナー
まず、トップバッターは、「キーワードプランナー」です。
キーワードプランナーには、これまで星の数ほど検索されてきた膨大な「キーワード」の情報が蓄積されています。
いわゆる、「検索キーワード」のあんなことやこんなことも分かってしまうというツールになります。
Googleが検索エンジン業界の最大手に君臨しているのは、皆さんご存知のことだと思います。
20年くらい前であれば、それぞれ検索エンジンのアルゴリズム(検索結果を表示させる仕組み)は、各社で行っていました。
そのころは、Googleといっても、駆け出しだったわけです。
ですが、いつしか、各社は淘汰されていき、今では、おおもとの検索エンジンのアルゴリズムは、Googleのものが使われる時代になっています。
その王者であるGoogleが長年蓄積してきた、「キーワード」という情報を我々は、無料で知ることができるのです。
それが、Googleキーワードプランナーなのです。
ネット集客の肝は、検索です。
悩んでいること、知りたいことなどがあれば、普通にスマホを取り出して「ググる」かと思います。
この「ググる」という造語自体、Googleの強さを感じますね。
最近では、若者を中心に、検索離れが進んでいるという話もありますが、基本的に、人間の欲求を解決する手段として、情報を引き出すという行為は、これからもすたれることはないでしょう。
ですから、「検索」する方法は変わる可能性はあっても、情報を得たいという欲求はなくなることはありません。
その情報を得る手段として、まだまだGoogle検索が1番強い状態は続くでしょう。
この、情報を得るためのヒントになるものが、「検索キーワード」ということになりますね。
検索キーワードは、検索する人の意思を表しています。
情報を得たいという心のメッセージが、Googleの検索窓に打ち込まれるというわけです。
ですから、自分の見込み客の心のメッセージをつかむために、「Googleキーワードプランナー」があると考えてください。
Googleキーワードプランナーは、どんなキーワードがあって、どれくらいのアクセスがあるのか、そして、関連するキーワードって何かまで、キーワードに関することは全て調べることができるのです。
ブログから見込み客を呼び込むために、キーワードプランナーは、必需品となりますよ。
3種の神器:2.Googleアナリティクス
次は、「アナリティクス」です。
アナリティクスは、ホームページやブログのアクセス状況を確認するためのツールです。
どの記事にどれくらいのアクセスがあるのか、どんな人がアクセスしているのかが分かってしまいます。
特に、どんな人がアクセスしているのかは、ブログの傾向をつかむためにも、とても役に立ちます。
ユーザー属性として、アクセスしている場所、性別、年齢、職業まで分かってしまうというすごいものなのです。
このユーザー属性を見れば、自分の見込み客の属性とあっているのかもチェックできますね。
また、どの記事にアクセスが多いのかを把握することで、その記事と同じキーワードで記事を増やしていけば、関連記事として、ブログに来てくれた人に読んでもらいやすくなります。
そうなると、さらに、滞在時間が増え、検索順位も上がっていきます。
アクセス状況を見て、今後の判断材料にするためにも、アナリティクスは、なくてはならないツールです。
3種の神器:3.Googleサーチコンソール
そして、最後は、「サーチコンソール」です。
このサーチコンソールは、自分のホームページやブログに、どんなキーワードでアクセスされているのかが分かるツールです。
また、検索キーワードに対する検索順位も分かってしまうものでもあります。
サーチコンソールは、アクセスされているキーワードの情報が一瞬で把握できるものなのです。
また、記事を投稿したあと、Googleが検索対象にするまでタイムラグがあります。
長いと1週間くらいかかる場合もあります。
それを、サーチコンソールを使えば、一瞬で検索対象にすることができてしまいます。
キーワードによっては、一瞬で上位表示できてしまうものもあるので、サーチコンソールは、欠かせませんよ。
ちなみに、Googleが記事を検索対象にすることを「インデックス」と呼びます。
インデックスされることで、Googleは、その記事とキーワードの組み合わせを構築し、順位づけをしてくれるようになります。
ですから、記事を投稿したら、一刻も早くインデックスされたいですよね?
そのためにも、サーチコンソールがとても重宝するのです。
いかがでしょうか?
今回は、ネット集客には欠かせない3種の神器とは何かについてお話してきました。
キーワードプランナーで見込み客を呼び込むためのキーワードを調べる。
アナリティクスで、ホームページやブログへのアクセス状況を調べる。
そして、サーチコンソールで、ホームページやブログに来てくれたキーワードを調べる。
これら3つのツールを駆使して、見込み客が満足してくれるホームページやブログを作り上げていくことが出来るようになるのです。
また、この3つのツールを使うことで、ホームページやブログの改善点もつかめるようになります。
いわば、集客を成功させるための羅針盤のようなものが3つのツールだと言えるでしょう。
ぜひ、この3つのツール、いわゆる「ネット集客の3種の神器」を使えるようになってくださいね。
それでは、今回はここまでです。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
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