検索結果の上位表示を早める2つの方法

 

こんにちは。

仙台を拠点に活動している

「稼げない起業家専門」ネット集客コンサルタントの村上昭夫です。

 

ネット集客システムを構築するうえで、入口となる「ブログ」。

 

SNS、アメブロなど入口を広げるための集客もありますが、基本はブログです。

 

しかも、ワードプレスです。

 

ワードプレスを使う理由は、Google検索してもらいやすくするためです。

 

安定的に検索結果を上位に表示させるためには、「検索エンジン最適化」が必要です。

 

つまり、GoogleやYahoo!のような検索において、記事を上位に表示してもらえるようにするための対策が必要となるのです。

 

この対策を「SEO(検索エンジン最適化)」と呼んでいます。

 

そして、上位表示を早く実現させるための対策として、「複合キーワード」と「キーワードずらし」というものがあります。

 

そこで今回は、検索結果で上位表示を早めるためのひとつの方法として、複合キーワードとキーワードずらしについてお話していこうと思います。

 

【参考記事】

検索キーワードとは何かその目的とは

ブログにどんなキーワードで検索されているのか?

キーワード選定に悩んだときの解決方法

 

上位表示を早める2つの方法

通常、ワードプレスでブログをゼロから立ち上げたときは、検索結果が上位に表示されるようになるには、3ヶ月、100記事くらいが目安だと言われています。

 

ですので、記事を書き溜めて100記事くらいになると、ようやく上位に表示される記事が出始めるという感じです。

 

ですが、あくまでこれはひとつの目安に過ぎませんので、キーワードによっては、これよりも早く上位表示されることもありますし、もう少しかかることもあります。

 

また、ライバルが多いビッグキーワードと呼ばれるキーワードは、1年たっても2年たっても上位表示されない場合も多いです。

 

特に、ダイエット、転職、ファッションなどはキーワードとしては大きすぎて、これだけで上位表示させるのは至難の業です。

 

ダイエットや転職などのビッグキーワードで上位表示を狙うのは果てしなく時間がかかりますし、実現出来ないかもしれません。

 

ですので、ビッグキーワードではなく、スモールキーワードにして上位を狙うという考え方がブログ集客にはとても重要なことなのです。

 

その代表的なものが「複合キーワード」と「キーワードずらし」です。

 

上位表示を早めるブログ集客の肝「複合キーワード」

例えば、「ダイエット」というキーワードがあります。

 

Googleキーワードプランナーというツールを使って調べると、「ダイエット」は1ヶ月に10万~100万件アクセスされていることが分かります。

 

10万アクセス以上もあるキーワードは、ビッグキーワードと呼ばれ、そこで上位を取るのは著しく難しいキーワードです。

 

ですから、そこをなんとか上位表示させるための方法がいくつか考えられ、その一つが複合キーワードを使うということなのです。

 

複合キーワードとは、キーワードを2つ、3つ組み合わせるという方法です。

 

キーワードを増やしていくことで、アクセス数が減っていきますので、その分、上位表示させやすくなるということにつながります。

 

「ダイエット サプリ」1万~10万

「ダイエット サプリ おすすめ」1000~1万

 

などのようにキーワードを増やしていくと、その分アクセスが減っていきます。

 

この例のように、2語、3語とキーワードを増やしていくことで、さらにアクセス数が減っていき、上位表示しやすくなっていくということなのです。

 

ですから、上位表示を早く実現させるために、キーワードを組み合わせて、複合キーワードを使い記事を書いていくことがブログ集客の肝にもなります。

 

意外とやっていない「キーワードずらし」

そして、もうひとつの方法が「キーワードずらし」です。

 

このキーワードずらしをよく理解していない人たちが多くいます。

 

キーワードずらしは、特にビッグキーワードを対象にしたときに効果的です。

 

例えば、「ダイエット」。

 

これをそのまま使うと、上位表示はほとんど不可能に近いですね。

 

ですが、キーワードをずらすことで、上位表示できる可能性が高くなるのです。

 

どういうことかというと、「キーワードをずらす」とは、対象としているキーワードと同じような意味で別な言葉を使うことだからです。

 

つまり、

 

「ダイエット」ならば、同じような意味で別な言葉は、

 

「痩せる」

「痩身」

「肥満」

 

とかがあります。

 

これらは、

 

「痩せる」1万~10万

「痩身」1000~1万

「肥満」1000~1万

 

までアクセス数が減ります。

 

ダイエットの10万~100万に比べたら、雲泥の差になりますね。

 

ですから、記事を書くときは、「ダイエット」を使うのではなく「肥満」を使えば、上位表示しやすくなるということなのです。

 

記事タイトルは、

「ダイエットに効果的なサプリは?」よりも、

「肥満に効果的なサプリは?」

 

としたほうが、上位表示させやすいということです。

 

人によっては、”ダイエット”と直接打つよりも、肥満体質を改善したくて、”肥満”と検索する人もいるわけです。

 

または、

「痩身に効果的なサプリは?」にしても同様ですね。

 

「痩身」と検索する人もいるわけです。

 

ですから、人によって、検索するときに、検索窓に打ち込むキーワードは異なるということです。

 

ダイエットに関するブログをしたい場合、「ダイエット」だけを使わなければいけないということはないのですから。

 

意味は同じでも、表現を変えるだけで、アクセス数がかなり違うのです。

 

そこを利用した方法が、「キーワードずらし」ということなのです。

 

いかがでしょうか?

 

今回は、検索結果で上位表示を早める方法として2つの方法をお話してきました。

 

一般的には、複合キーワードで3語くらいを想定して記事を書き始めることで、3語で上位表示しやすくなります。

 

上位表示される記事が増えれば、読まれることが増えるわけですから、ブログ自体の滞在時間も増えていき、他の記事もGoogleに評価され出してきます。

 

その結果、その他の記事も上位表示されてくるのです。

 

いわゆる、記事の底上げですね。

 

ですから、記事を書き溜めていくときに、複合キーワードを使った記事を書き、狙ったキーワードで上位表示されることをまずは目指していきましょう。

 

そして、時折、キーワードをずらすことで、より上位表示されやすくなります。

 

2つの方法を使いながら、ブログを安定させていきましょう。

 

それでは、今回はここまでです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事を書いた人

ビハインド・ウィン 村上昭夫
ビハインド・ウィン 村上昭夫ネット集客コンサルタント
稼げていないコーチ、コンサル、カウンセラー、セラピスト、占い師のような起業家の方を専門に、稼げるネット集客の仕組みづくりをサポート。

仙台を拠点に活動している、
ネット集客コンサルタント
ビハインド・ウィン
代表の村上昭夫です。

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