高額商品を売ることで本当の自分に出会える

 

こんにちは。
仙台を拠点に活動している
「稼げない起業家専門」ネット集客コンサルタントの村上昭夫です。

 

稼げていないコーチ、コンサル、カウンセラー、セラピスト、占い師のような個人起業家の方は、高額商品を売ることが出来ません。

 

売ることも出来ませんが、作ることも出来ません。

 

1回いくらという単発セッションしか作ることが出来ず、売ることも出来ません。

 

単発セッションしか売らないのに、稼げるようになりたいというのは、矛盾しています。

 

ここを理解していない起業家が多すぎますね。

 

月収30万円は稼ぎたいという人は多くいますが、実際に稼いでいる人はさほど多くはありません。

 

よくて、数万円ではないでしょうか?

 

なぜ、思いと現実が違うのでしょう?

 

月収〇〇万円稼ぎたいという思いと、現実との乖離。

 

いったい、なぜこのようなことになるのでしょう?

 

考えたことがありますか?

 

そのヒントとなるのは、「本当の自分」になっているのかどうかです。

 

単発セッションだけを売る場合、本当の自分じゃなくても売れます。

 

しかし、高額商品は、本当の自分になっていないと売れないのです。

 

何を言っているのか、よく分からないよ!

 

という人もいるかと思いますが、その通りなのだから仕方ありません。

 

そこで今回は、高額商品を売ることで本当の自分に出会えるんですよというテーマでお届けしていこうと思います。

 

【参考記事】
「高額商品」を提供する意味とは
高額商品に抵抗のある起業家の矛盾点
稼いでいる個人起業家は高額商品を売っている

 

高額商品を作る意味と売る意味

単発セッションとは、1回5000円とかのセッション形態を言っています。

 

多いのが、1回60分10000円とかですかね?

 

単発ですので、1回こっきりのセッションとなります。

 

コーチング、コンサルティング、カウンセリング、施術、鑑定など、様々な起業家のホームページを見ると、1回いくらというメニューがとても多いですね。

 

予約が取れないくらい大盛況ならいいのですが、ほとんどの人のホームページを見ると、本当に食べていけているのか心配になります。

 

余計なお世話だと思いますので、詳しくは突っ込みませんが、仮に稼げているのなら、裏のメニューがあるということです。

 

いわゆるバックグランドと呼ばれる、高額商品が裏に隠されているのでしょう。

 

表向きは、単発メニューしか載せてなくて、実際には、高額メニューも持っている。

 

単発メニューを受けてくれた人に、もっと効果を望むなら、こちらのコースがおすすめですよと高額商品を勧められる。

 

その状況では、買わざるを得ない状況になっていたりして、やむなく購入。

 

というケースはよくあることです。

 

塾やコンサルの考え方によるとは思いますが、私は、このようなやり方は好きではありません。

 

あるなら最初から出しておけばいいのでは?

 

と思うからです。

 

断れない状況に追い込んで高額商品を売りつけるビジネスモデルは、クレームのリスクが高くなるだけと思うのですが、あなたはどう思いますか?

 

ですので、私の場合は、堂々と高額商品を載せています。

 

というより、高額商品がメインなので、載せざるを得ないというところでもありますが・・・(笑)

 

高額商品の取り扱いは、その人の本性を如実に表します。

 

先程のように、ホームページには単発メニューしか載せてなくて、裏メニューとして高額商品を持っている人は、自分に自信がない人だと思っています。

 

逆に、ホームページに高額商品を堂々と載せている人は、自分を信じている人です。

 

理由は分かりますよね?

 

高額商品は、もちろん高額です。(笑)

 

私のメニューも60万円です。

 

これをパッと見ただけで、買いたいと思う人はそんなにいません。

 

むしろ、金額を見た段階で、スルーでしょう。(笑)

 

中には、親切心からだと思いますが、高額商品をホームページに載せたら、誰も買わないでしょうとアドバイスをいただくこともあります。

 

でも、現実的には、買ってくれています。

 

厚い信頼関係のもとに、毎回クライアントさんたちと楽しくセッションが出来ています。

 

これって、なぜでしょうね?

 

一見、高額商品をホームページ載せたらスルーされてしまいそうですが、現実はそうではないのです。

 

このことは、高額商品をホームページに載せない人には、理解出来ないことかもしれません。

 

でも、現実的に、60万円でも、100万円でも、普通に売れるのです。

 

ここに、起業家としてのマインドの差が出てくるのだと思います。

 

つまり、何のために高額商品を作るのか?高額商品を売るのか?

 

ここをしっかりと軸として持っているかどうかです。

 

私の場合、なぜ高額商品を作るのかと言えば、本当に困っている人を全力で助けるためです。

 

そして、高額商品をなぜ売るのかと言えば、覚悟と責任をもって本気で前に進んでほしいからです。

 

つまり、覚悟と責任をもって、理想とする未来へ一緒に行くためなのです。

 

これは、単発セッションでは無理です。

 

「本気」

 

本当に変わりたい、よくなりたいという人だけを、本気で助けていきたい!

 

これが、高額商品を作る意味と売る意味です。

 

私が単発メニューを設けていないのは、本気の人だけを本気で助けるために時間を使いたいからなのです。

 

高額商品を売ると本当の自分に出会える理由

高額商品は、多くの人にとっては、「悪」と感じることでしょう。

 

だから、その思考がブレーキとなって、高額商品を作ることも売ることも出来ないのです。

 

単発セッションなら何とかやれる。

 

稼げていない起業家の本音です。

 

このマインドでは、月収10万円も難しいですよ。

 

単発セッションなら、お客様から詐欺だとか言われることもないし、余計な責任も負わなくてもいい。

 

気軽にやれるからお客様も喜んでくれる。

 

と勝手な思い込みをして、自分に言い聞かせています。

 

ですが、単発セッションだけをやっている多くの起業家は、単発セッションだけでは稼げないということも知っています。

 

でも、だからと言って、高額商品は作れないのです。

 

お金のブレーキが働くからです。

 

多くは、「こんな高額な商品を自分が売ったら、お客様に申し訳ない」と自分の価値を下げています。

 

自分ごときが、高額商品なんか売っても誰も買ってくれないし、誰も信用してくれない。

 

このように、自分に自信がないことを理由に、高額商品に抵抗を抱き続けています。

 

つまり、自分を認めず、信用していないからこそ、高額商品を作れないわけです。

 

自分なんかに、そんな資格がないとかですね。

 

で、他の人も同じように単発セッションしかやってないのを見て安心する。

 

いったい、何のために起業しているのでしょうね?

 

少なくても私は、クライアントたちには、高額商品を作り、売るために、ホームページに全てを掲載させています。

 

高額商品を売るということは、お金のブレーキが働くうちは、相当怖いはずです。

 

ですが、お金のブレーキを外しながら、自分を認め、自分を許し、自分をほめていくうちに、本当の自分に出会います。

 

そして、この商品だからこそ、本当に困っている人を助けられるのだと確信を得るようになります。

 

では、なぜ、本当の自分に出会えるのでしょうか?

 

それは、覚悟が決まるからです。

 

お客様のために、全力を尽くすということを考えていくうちに、自分は本当は何をしたいのか?誰を助けたいのか?が明確になってくるからです。

 

そして、その思いは、自分自身の思いになってなければ、伝えられない、サポート出来ないということに気づいていくからです。

 

このように、高額商品とは、売る側の意識も変えてくれるものなのです。

 

高額商品をつくり、売っていく過程の中で、自分は何をしたいのか?誰を本気で助けたいのかが明確になり、それこそが私だと思えるようになってきます。

 

そこに、自分の存在意義、いわゆる起業家としての「使命」に気づくのです。

 

これは単発セッションだけでは味わえない、起業家としての本質です。

 

ですから、高額商品は、起業家としての本質を教えてくれるものでもあるわけです。

 

だからこそ、自分は本当は何がしたいのか?という起業家としての使命にも気づけるのです。

 

高額商品は、本当の自分を引き寄せる最強の商品と言えるでしょう。

 

いかがでしょうか?

 

今回は、高額商品を売れば、本当の自分に出会えるというテーマでお届けしてきました。

 

高額商品を売りたいのなら、堂々とホームページにメニューとして載せてください。

 

単発セッションしかやらない起業家は、自分を信じ、高額商品を作ってみて下さい。

 

そうすることで、今まで、いかに自分じゃない自分でいたのかが分かるようになりますから。

 

起業家になったのなら、本気で困っている人を助けてあげてください。

 

それこそが、個人起業家の使命なのですからね。

 

それでは、今回はここまでです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事を書いた人

株式会社ビハインド・ウィン 村上昭夫
株式会社ビハインド・ウィン 村上昭夫Web集客コンサル、オンラインサロンプロデューサー
仙台を拠点に活動している、
株式会社ビハインド・ウィン
代表の村上昭夫です。

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