ブログにアクセスを集めることが集客ではない

 

こんにちは。

仙台を拠点に活動している

「稼げない起業家専門」ネット集客コンサルタントの村上昭夫です。

 

WordPressでブログを書いている人は、ブログへのアクセス数に一喜一憂する傾向があります。

 

アクセス数とは、ブログの記事をどれくらい見てくれたのかを表す数値のことです。

 

一般的には、PV(ページビュー)と呼ばれています。

 

ブログ集客をしていると、なぜか、PV数が全てと勘違いする人が多いです。

 

PV数を上げる意味もよく理解せず、闇雲にPV「だけ」を集めても何にもなりません。

 

ましてや、PVを集めることが「集客」でもありません。

 

集客は、あくまで、お客様を獲得することを言うのですから。

 

お客様の獲得に至らない、無駄なアクセスは、実際には「いらない」のです。

 

そこで今回は、ブログにアクセスを集めることが集客ではない!ということをお伝えしていこうと思います。

 

【参考記事】

ブログ集客は実績ゼロ人脈ゼロの人におすすめ

ネット集客はなぜワードプレスのブログなのか

稼げない起業家がブログ集客で陥ることとは

 

ブログにアクセス(PV)を集める意味

あなたは、WordPressのブログで集客をしようとするなら、記事にアクセスを集めることを考えると思います。

 

ですが、そもそも、なぜアクセスを集めなければいけないのか、考えたことはありますか?

 

なぜアクセスを集めなければいけないのか?

 

これは感覚的に、記事を読んでもらえなければ、メルマガ登録もされないし、広告もクリックされないというところから、アクセスを集めるということをしていると思います。

 

では、どのような人からのアクセスを期待していますか?

 

この質問に明確に答えられるなら、ブログ集客は順調かもしれませんね。

 

ですが、答えに詰まるなら・・・

 

なぜ、アクセスを集めるのかという根本的なことを理解出来ていません。

 

じゃあ、何なの?

 

というあなたにこそ、覚えていただきたいです。

 

ブログでアクセスを集めるのは、見込み客に来てもらうためなのですから。

 

ブログでアクセスを集めるのは、メルマガ登録してもらうため、広告をクリックしてもらうためという目的はもちろんありますが、それ以前に、そもそものところで、見込み客に来てもらうためなのです。

 

つまり、見込み客に来てもらうことを期待して、アクセスを集めるのが、ブログ集客、WordPress集客においては、とても重要な視点ということになります。

 

ブログにアクセス(PV)を集めても集客できない理由

ブログの1日のアクセス数が数万だ、数十万だと自慢している人たちがいますが、その数自体に価値はありません。

 

数を集めなければ稼げないビジネスモデルであれば別ですが、個人起業家が、毎月1人、2人獲得する場合においては、アクセス数は、ほとんど関係ないのです。

 

アクセス数よりも、どれだけ、濃い見込み客をブログに呼び込めるかが、何よりも大事だからです。

 

ですので、たとえ1日に10アクセス(PV)だとしても、アクセスしてきた人たちが、濃い見込み客であれば、メルマガ登録してもらえるのです。

 

逆に、1日に1万PV、10万PV集めても、メルマガ登録が0件であれば、アクセス数がどんなに多かろうと、嬉しくないですよね?

 

アクセス数だけ上げても、肝心のメルマガ登録につながらなければ、集客にはならないのです。

 

つまり、「稼げない」ということになるのです。

 

ですが、多くの稼げていない起業家は、ブログのアクセス数ばかりを気にします

 

気にするポイントは、アクセス数ではなく、見込み客を呼び込むためのキーワードだったり、記事タイトルだったりするわけです。

 

そこをはき違えないようにしてください。

 

じゃないと、いつまでも、見込み客ではない人たちを大量に集めてしまって、それだけで終わってしまいます。

 

結果、稼げないということが続きます。

 

WordPress集客は、効率よく見込み客を集めることができます。

 

そのための方法もしっかりとあります。

 

ですが、この方法を分からず、適当に記事を書いてしまうと、労力ばかりが奪われてしまい、肝心の集客にはつながらないのです。

 

WordPressのブログで上位表示を狙いながら、見込み客を呼び込む記事を書けるようになると、少ない労力で、安定的にお客様を獲得できるようになります。

 

つまり、SEO対策をしっかり行いながら、集客に結び付けることができるようになるのです。

 

ぜひ、正しいブログ集客の方法を学んでいただければと思います。

 

いかがでしょうか?

 

今回は、ブログにアクセスを集めることが集客ではない!ということについてお話してきました。

 

検索キーワードはブログ集客の肝です。

 

ですが、検索キーワードは、ただ単にGoogleが用意してくれているわけではありません。

 

そのキーワードを打ち込む人が多いからこそ、Googleは教えてくれているのです。

 

そして、そのキーワードを打ち込む背景には、検索者のさまざまな「悩みを解決したい」という思いが反映されているのです。

 

ブログ集客は、この悩みに寄り添うことから始めるのが、正しい方法です。

 

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それでは、今回はここまでです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事を書いた人

株式会社ビハインド・ウィン 村上昭夫
株式会社ビハインド・ウィン 村上昭夫Web集客コンサル、オンラインサロンプロデューサー
仙台を拠点に活動している、
株式会社ビハインド・ウィン
代表の村上昭夫です。

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