ネット集客成功のコツは「急がば回れ」

 

こんにちは。

仙台を拠点に活動している

「稼げない起業家専門」ネット集客コンサルタントの村上昭夫です。

 

ネット集客に興味を持ち、アメブロだ、Facebookだ、Twitterだ、Instagramだ、LINE@だ、など様々な方法に手を出す人も多いですね。

 

こういうSNS系に手を出す人は、ほとんどがネット集客の初心者です。

 

ネットで集客することの意味もよく分からず、魅力的なコピーに騙され、簡単に手軽にクライアントを獲得できると思わされてしまいます。

 

その度に、決して安くはないコンサル費用をかけるのですが、結局1円も稼げないという起業初心者がどれだけ多いことか。

 

確かに、即効性があり、拡散性もあるSNSです。

 

ですが、ネット集客初心者がいきなりSNSを利用したところで、軸がぶれていることもあり、思うようには集客できません。

 

「いいね」や「フォロワー」をいくらつけても、集客には結びつかないのです。

 

いいねやフォロワーがつくと、気分はよくなりますが、それと集客は別物です。

 

いいねやフォロワーをつける人、なってくれる人は、あくまで義理でつけてくることが多いからです。

 

決して、あなたの見込み客である「困っている人」ではないからです。

 

「下手な鉄砲数打ちゃ当たる」という言葉もありますが、数を打っても、いっこうに集客に結びつかないのがSNSです。

 

SNSを利用するには、もちろん戦略が伴っていなければならないからです。

 

この戦略を無視して数を打っても、集客に結びつかない現実をあなたは感じているかもしれませんね。

 

SNSを利用するのは、あくまでワードプレスで集客できるようになった段階でさらに見込み客を効果的に狙うためです。

 

ネット集客の本質も分からない状態で、流行りでSNSから集客を始めても何の意味もありません。

 

そこで、今回は、ネット集客で成功するためのコツとして、まずはじっくりシステムを安定させることが重要だということをお話ししていこうと思います。

 

【参考記事】

ネット集客成功のための5ステップ全体像

アメブロやSNS集客より、なぜワードプレス集客?

 

ネット集客の流行りもの

インターネットから集客する方法は多岐に渡ります。

 

その中でも、私は、ワードプレスでの集客を教えています。

 

理由は様々ありますが、もっとも大きな理由は、「安定性」です。

 

安定性とは、Googleからの検索結果もさることながら、困っている人の立場から見たときに、信頼性の高いものがワードプレスの記事だからです。

 

SNSで得た情報より、ワードプレスで得た情報のほうが、少しは信頼性が高いと思いませんか?

 

ネットで情報を発信するうえで、「信用性」「信頼性」はとても重要です。

 

記事を書く人の考え方、姿勢しだいで、良い記事にも、悪い記事もなりますが、SNSよりは少しは信頼性は高いと私は思っています。

 

SNSでの集客

SNSで有名な集客は、Facebook集客でしょう。

 

なぜ使われているのか?

 

理由は、単純です。

 

「広告」を安価で掲載することができるということもありますが、全世界のFacebookユーザーを対象にアプローチできることが魅力のひとつです。

 

だから、ネット集客初心者にはFacebookで簡単に集客しましょうとコンサルは指導します。

 

導入は簡単です。

 

Facebookに登録し、あとは、自分の商品を紹介したり、見込み客になりそうな人に悩みの解決につながるようなことを発信したりするだけです。

 

そこで、いいねをもえらるように、いいねを自分からしていきながら、いいね返しをもらえるようになります。

 

慣れてきたところで、Facebook広告を使いながら、メルマガ登録へ誘導することもできます。

 

最近ではInstagramやLINE@を使った集客も増えています。

 

ですが、コミュニケーションツールとして使う分には便利なSNSですが、ビジネスで使う場合、どうしても費用が掛かります。

 

一歩踏み込んだことをビジネスとしてやろうと思うと、必ず「費用」がかかります。

 

Facebook広告、LINE広告、LINE@使用料、Instagram広告などです。

 

単純に、いいねやフォロワーを集めるだけでは当然、集客には結びつきません。

 

こちらが「いいね」を付ければ、相手も義理で「いいね」やフォローをしてくれるでしょう。

 

ですが、あくまで義理なので、あなたの商品には興味はありません。

 

ですが、「いいね」や「フォロワー」が付くと何故か集客できると思ってしまいます。

 

とても不思議ですが、そういう方も多いのです。

 

だからこそ、ネット集客そのものが分からない段階でSNSをやっても意味がないのです。

 

そして、これらのSNSは、ベースとなるシステム、つまりワードプレスがあってこそ活用できるものでもあるのです。

 

ネット集客のベースシステムであるワードプレス

Facebook、LINE@、Instagram広告、PPC広告などは、何のためにあるのか?

 

これらは、一見SNSだけで完結するように思うかもしれませんが、実態は、メルマガ登録や商品のセールスレターなどのページに飛ばすことによって成り立ちます。

 

広告をクリックして飛んだ先は、メルマガ登録用ページ、商品セールスレターページなどのランディングページです。

 

そして、このランディングページは、ワードプレスで作られたものがほとんどです。

 

つまり、SNSは、あくまでワードプレスの補助的なものだということです。

 

ワードプレスで作られたページに飛ばすために、入口を広げるているに過ぎないのです。

 

ここを理解していないネット集客初心者が多いのです。

 

SNSは、ワードプレスでのネット集客システムがしっかり安定したうえで使うのが効果的なのです。

 

ネット集客成功のコツ

ネット集客は、何度もお伝えしていますが、アメブロのような無料ブログではなく、「WordPress(ワードプレス)」で行うことが大事です。

 

Googleのような検索エンジンから検索してもらうことで集客に結びつかせるためには、Googleが何を元に情報を集めているのかがとても重要なのです。

 

Googleがもとにする検索情報とは?

Googleは、1つの独自ドメインに対して、検索結果の表示件数を制限しています。

 

例えば、アメブロですと、「https://ameblo.jp/」が独自ドメインです。

 

そして、アメブロユーザーは、その配下に作られます。

 

私が「murakami-a」というアメブロユーザーだとしたら、「https://ameblo.jp/murakami-a/」となります。

 

この下に記事がひもつくわけですね。

 

それで、「ネット集客 方法」という検索キーワードで記事を書いても、全アメブロユーザーの中から、「ネット集客 方法」の記事を書いている人全員から、たったの数記事しか、Googleは検索対象にしないということです。

 

全アメブロユーザーの中で「ネット集客 方法」というキーワードの記事を書いている人が1000人いたとすると、1000分の数記事しかGoogleは検索対象にせず、しかも、その数記事が、上位に表示されるのは、数々のワードプレス記事と対抗しなければならないのです。

 

いかに、アメブロが不利か分かると思います。

 

そこまでして、アメブロにこだわる必要があるのかどうなのかです。

 

ネット集客の成功のコツは「待つこと」

ネット集客の方法には、アメブロやSNSといったお手軽に始められるものも多数ありますが、それを安定的にクライアントを獲得するまでに仕上げるのはとても困難です。

 

しかも、「無料」にこだわるのであれば、はっきり言って、集客は無理です。

 

ある程度の支出は覚悟しなければなりません。

 

それに、SNSは単独で使うというより、ワードプレスとセットに使うことで効果を発揮します。

 

何かしらのタイミングで必ずと言っていいほど、「ワードプレス」が必要になる場面が来ます。

 

となると、最初から、ワードプレスでじっくり、ことことと記事を積み重ねていったほうが、実は、早く安定するということなのです。

 

わき目もふらず、ワードプレスでコツコツと。

 

これが結果的に、早く安定的にネット集客でクライアントを獲得することにつながります。

 

いかがでしょうか?

 

今回は、ネット集客で成功するには、小手先のテクニックなどのようなものではなく、じっくりと腰を落ち着けて取り組んだほうが早く確実に、安定するのです。

 

急がば回れです。

 

そんなお話をしてきました。

 

いかにコツコツとじっくりと取り組めるか?

 

これが、ネット集客成功のコツです。

 

ぜひ、ワードプレスで安定したネット集客システムを作ってくださいね。

 

それでは、今回はここまでです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事を書いた人

ビハインド・ウィン 村上昭夫
ビハインド・ウィン 村上昭夫ネット集客コンサルタント
稼げていないコーチ、コンサル、カウンセラー、セラピスト、占い師のような起業家の方を専門に、稼げるネット集客の仕組みづくりをサポート。

仙台を拠点に活動している、
ネット集客コンサルタント
ビハインド・ウィン
代表の村上昭夫です。

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