こんにちは。
稼げない起業家専門、ネット集客コンサルタントの村上昭夫です。
ネット集客をする上で、WordPress(ワードプレス)はマストです。
私のメール講座でも、WordPress(ワードプレス)を使ったことがない起業家の方に、ゼロからWordPress(ワードプレス)を使ったネット集客をはじめるためのノウハウをご提供しています。
WordPress(ワードプレス)は、私がネット集客をコンサルする上で、肝となり土台となるものです。
あなたは、WordPress(ワードプレス)を使ってネット集客していますでしょうか?
FacebookやTwitter、Youtube、InstagramなどのSNSで集客している人も多いかもしれませんが、しっかり安定的にクライアントを獲得するためには、WordPress(ワードプレス)は欠かせません。
なぜ、私はWordPress(ワードプレス)にこだわるのでしょうか?
今回は、WordPress(ワードプレス)の長所や短所を踏まえて、こだわる理由をお伝えしていこうと思います。
このこだわりを理解していただければ、1日30PVで十分集客できる理由も分かりますよ。
【参考記事】
目次
WordPress(ワードプレス)の長所と短所
まずは、WordPress(ワードプレス)の長所と短所についてご紹介しておきましょう。
WordPress(ワードプレス)とは
その前に、そもそもWordPress(ワードプレス)とは何なのか?です。
WordPress(ワードプレス)とは、「ブログやサイト、ホームページを構築するためのツール群」のことです。
専門的には、CMS(コンテンツマネージメントシステム)と呼んでいます。
コンテンツとは、ブログやサイトで公開しているメニューやサービスだと思えばわかり易いかもしれません。
ブログですと、カテゴリーで分けた記事も立派なコンテンツのひとつになります。
例えば、ブログに「WordPress」というカテゴリーがあったとします。
このカテゴリーには、WordPressの設置から使い方、カスタマイズの方法などの記事で構成されていることでしょう。
ですので、この場合は、「WordPressに関するコンテンツ」を提供しているということになるのです。
また、ブログやサイト内で提供している、動画講座などもコンテンツのひとつになりますね。
ちなみに、WordPress(ワードプレス)以外にもCMSはたくさんあり、800を超えるほどです。
日本で有名なところでは、「Adobe DreamWeaver」や「Wix」でしょう。
WordPress(ワードプレス)は、世界のCMSのうち約60%のシェアをもっています。
日本においては80%以上を占めていて、続く「Adobe DreamWeaver」がわずか5%程度なのです。
日本では、圧倒的にWordPress(ワードプレス)が使われているのが分かると思います。
ちなみに、有名な「クックパッド」もWordPress(ワードプレス)で作成されているそうです。
WordPress(ワードプレス)の長所(メリット)
WordPress(ワードプレス)とは何かについて整理したあとは、長所(メリット)について見てみましょう。
長所(メリット)はたくさんありますが、重要なものを5つに絞ってお伝えします。
- 無料で設置が簡単
- ブログに特化している
- SEOに強い
- カスタマイズの自由度が高い
- テンプレートが豊富でデザイン性も高い
私は、この5つを挙げます。
初心者にとって、無料で設置が簡単なことは、導入のしやすさにつながります。
そして、最大の長所は、SEOに強いということです。
検索エンジンからの流入を増やすためには、検索結果の上位に記事が表示される必要があります。
WordPress(ワードプレス)は、上位表示してもらうためのSEO対策をとりやすく、結果、Googleにも高い評価をもらいやすくなります。
それに対し、アメブロやSNSではGoogleからの高い評価はもらいにくいのです。
WordPress(ワードプレス)の短所(デメリット)
では、今度は短所(デメリット)です。
WordPress(ワードプレス)は、高機能であるがゆえに、自由度も高いのですが、その反面初心者には難易度が高くなってしまうのです。
なぜ自由度が高いのかというと、WordPress(ワードプレス)は、プログラムを直接いじる事ができるからなのです。
WordPress(ワードプレス)は、PHPというプログラミング言語で作られています。
WordPress(ワードプレス)のプログラムは公開されていて、誰でも改造できるようになっているのです。
このために、上級者は様々なテーマを作って販売したりできるのです。
豊富なプラグインも、プログラムを修正できるからなのです。
プラグインは機能追加するための部品のようなものです。
ですから、この部品を自分で作って販売してもいいですし、無償で提供してもいいのです。
自由に配布してよいことになっているのです。
だから、WordPress(ワードプレス)は、強力だと言えるのです。
アメブロやSNSでは、このようなことはできません。
ですが、こうした自由度が高いことが逆に初心者に「敷居が高い」と思わせてしまうのだと思っています。
デメリットとしては、この3つを挙げたいと思います。
- カスタマイズするのは初心者には難易度が高い
- セキュリティ面に不安
- SEOが強くなるのに時間がかかる
カスタマイズの自由度が高いことはメリットでもありますが、初心者にとっては、ハードルが高くなってしまいます。
また、誰でもプログラムを修正できるということは、悪意を持ったハッカーなどから攻撃を受けやすくなるということでもあります。
ですから、セキュリティ面は、常に最新化していくことが必要になってきます。
そして、WordPress(ワードプレス)が上位表示されるようになるまでには、3ヶ月くらいはかかると思ったほうがよいです。
いくらSEOに強いと言っても、ブログを開設したばかりの状態では、Googleは評価をしてくれないからです。
評価されはじめるのが3ヶ月くらいということです。
この期間は、ちょうど1日1記事ずつ記事を書き、100記事たまったあたりから評価されるタイミングでもあります。
WordPress(ワードプレス)へのこだわり
WordPress(ワードプレス)の長所と短所を踏まえて、私がなぜWordPress(ワードプレス)にこだわるのかをお伝えしていきます。
困っている人を見つけやすい
起業家がコンサル型ビジネスで稼ぐ場合、あなたが助けたいと思う人にブログに来てもらう必要があります。
ですが、あなたが助けられない人、助けたくない人にも来てもらうと、本当にあなたが助けたい人かどうかが分からなくなってしまいます。
そのために、来て欲しい人が悩んでいることや知りたいことをキーワードに記事を書いておけば、高確率で来て欲しい人が来てくれるようになります。
ですから、WordPress(ワードプレス)を使うことで、自分が助けたい人を見つけやすくなるのです。
1日30PV集めるだけでよい
困っている人を見つけやすくなるから、少ないアクセス数で安定的にクライアントを獲得することができるようになるのです。
1日30PVだけで、毎月安定的に3~4人のクライアントを獲得することができるようになるのです。
その結果、単価30万円の商品を売るのであれば、100万円を稼げるようになるわけです。
1日30PVだけでよいのは、あなたが助けたい人にだけブログに来てもらうようにしているからなのです。
これができるのが、WordPress(ワードプレス)なのです。
ですから、私はネット集客システムの土台としてWordPress(ワードプレス)にこだわるのです。
いかがでしょうか?
WordPress(ワードプレス)をまだ使ったことがない起業家の方もたくさんいらっしゃるかと思いますが、WordPress(ワードプレス)を使えば、見込み客を探しやすくなります。
もちろん、ただ使えばいいというわけではありませんが、アメブロやSNSでの集客に比べると必死にアクセスを集める必要もありませんので、かなり効率的にクライアントを獲得できるようになるのです。
ぜひ、あなたもWordPress(ワードプレス)でネット集客をはじめてみてください。
それでは、今回はここまでです。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
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