ネット集客で、お客様を毎月安定的に獲得したいと思うなら、Googleの3つのツールは必須となります。
その3つとは、
- キーワードプランナー
- アナリティクス
- サーチコンソール
です。
これらをまとめて、私は、ネット集客の「3種の神器」と呼んでいます。
これらのツールを目的に応じて使うことで、より効果的に集客を成功させることが出来ます。
キーワードプランナー
キーワードプランナーは、Googleから検索されたあらゆるキーワードに関する情報を調べることができます。
特に1か月間にどのくらいのアクセスがあったのかを表す「月間検索ボリューム」と呼ばれるものは、Googleからの検索が、どんなキーワードで月間何PVあったのかを把握するのに、とても役に立ちます。
これらを把握することで、見込み客がどのような悩みを持っているのかを知る手掛かりにもなります。
アナリティスク
アナリティスクは、ブログにどれくらいのアクセスがあったのかを把握するのに役立つツールです。
記事別、ユーザー属性別、地域別など、あらゆる角度から、検索してきた人を把握することが出来ます。
サーチコンソール
サーチコンソールは、ブログに来た「キーワード」を知ることができます。
アナリティスクは、ブログに来た後の情報を知るのに役立ちます。
サーチコンソールは、ブログに来る前の情報を知るのに役立つのです。
アナリティクスとサーチコンソールを両面から分析することで、効果的な戦略を立てることができるようになります。
Googleの各ツールの使い方
3つのツールを使いこなすことで、ブログ集客の精度が高まりますよ。
3つのツールに関する記事をまとめましたので、ぜひお役立てくださいね。