こんにちは。
仙台を拠点に活動している
「稼げない起業家専門」ネット集客コンサルタントの村上昭夫です。
稼げていないコーチ、コンサル、カウンセラー、セラピスト、占い師のような個人起業家の方は、起業家としての「価値観」を持っていますでしょうか?
「ん?価値観?」
と思われたかもしれませんね。
価値観とは、非常にあいまいなものでもありますが、起業家として稼げるようになりたいのならば、この「価値観」は絶対に持っておいた方がいいです。
そんなの考えたこともないよ!
という方が大多数だと思いますが、なぜ、価値観を持つ必要があるのでしょうか?
実は、人は、この価値観によって、行動すると言われています。
価値観とは、「何を大事にするのか」と言い換えてもいいですね。
人が行動をするとき、この価値観のもとに行動していることが多いはず。
価値観とは、「常識」を作り出すものでもあります。
サラリーマンであれば、お金を稼ぐ手段は、朝から晩まで、会社で汗水流して働くことでしょう。
この朝から晩まで働くことが正しいと思っているわけです。
これが、価値観となるのです。
だから、この価値観のもと、毎日、満員電車でギューギュー詰めになって、ぼやきながらも、会社に出勤しているわけですよ。
この価値観から外れると、なんか罪悪感を感じたりしますよね?
つまり、行動の元となっているものこそが、価値観ということなのです。
ですから、起業家としても、価値観を持たないことには、本来は行動できないのですよ。
そこで今回は、起業家が持っている「価値観」とは何なのか?というテーマでお届けしていこうと思います。
【参考記事】
価値観を変える苦しみこそ進歩の証し
お金を受け取ることは悪いこと?
稼げない起業家と稼げる起業家が大事にするもの
起業家としての価値観とは何か?
日常の生活において、大事にしている価値観は、人それぞれあると思います。
あいさつが大事だ。
手伝ってもらったら、お返しをしないと申し訳ない。
遅刻はダメ。
ご飯は残さず食べないとダメ。
など、生活における価値観というものは、人それぞれあると思います。
この価値観から外れた行動を見ると、イラっとするのです。
自分が正しいと思っていることは、この「価値観」によって形成されているからです。
そこから外れることを許せないのです。
では、起業家としての「価値観」とは何でしょうか?
日常の生活で持っている価値観のことでしょうか?
それとも、別なものでしょうか?
実は、起業家としての価値観とは、普段われわれが思っている価値観とは少し違うのです。
日常の中での価値観とは、自分が正しく生きるための指針となるものです。
正しく生きるというか、自分が正しいと思い込んでいると言い換えたほうがあってますね。
それほど、あいまいで、思考に左右されるものでもあります。
しかし、起業家としての価値観とは、似て非なるものです。
起業家としての価値観とは、お客様を幸せにするための行動指針となります。
何だか難しいですね?(笑)
でも、大丈夫ですよ。
単純に言えば、自分が提供する商品でお客様を喜ばせるには、どこを大事にすればいいのかということですから。
大事にするところがどこかによって、行動が変わります。
これが起業家がもつ価値観となるのです。
起業家がもつ価値観とは困ったときの拠り所
具体的にお話をしましょう。
私の場合、ネット集客でお客様を安定的に獲得できるようにサポートをしています。
このとき、どこを大事にするのかということになります。
マインドが大事となれば、価値観は「起業家としてマインドが大事」となるでしょう。
また、稼ぐ仕組みが大事となれば、起業家はお客様を獲得する「仕組み」が大事となります。
どちらも正しいことです。
ですが、捉える価値観によって、行動は大きく変わってきます。
マインドが大事という価値観を持てば、マインドを徹底して教え込むでしょう。
仕組みが大事という価値観を持てば、仕組みを徹底して教え込むでしょう。
どこを重視するかによって、教え方も変わってきますね。
ちなみに私は、「仕組みが大事」という価値観をもっています。
お客様が喜ぶのは、毎月安定的にお客様を獲得できる状態になることです。
ですから、それを実現させるために、マインドを重視するのは当然ですが、マインドを重視してしまうと、お客様は、苦しくなる場面があります。
なかなか稼げないときに、いくらマインドが大事なんだよと説き続けても、モチベーションが維持できなくなるからです。
お客様は、マインドが大事だというのは、じゅうじゅう承知しているのです。
そこを、ひたすら、マインドが大事だよと言われても、モチベーションは下がる一方なのです。
ですから私は、「仕組みが大事」という価値観を持っているのです。
稼げないときは、仕組みが出来てないからだ、じゃあ、今度は、こういう風にしくみを変えてみよう!
と、仕組みをベースにして、お客様とセッションをしていくと、どんどん前向きになってくれます。
ここはとても重要なところです。
自分が提供する商品は、どこがお客様を喜ばせるポイントなのだろうか?
これが、価値観となるものなのです。
商品によっては、当然、マインドを重視したほうがお客様は喜んでくれるケースはたくさんあります。
ただ私の商品においては、マインドよりも、仕組みこそが、お客様を喜ばせるポイントだと思うからこそ、私の起業家としての価値観としているわけです。
少しややこしいかもしれませんが、日常の価値観とは別な起業家としての価値観と言うものをぜひ、持っていただきたいですね。
自分が提供する商品は、何を達成するものなのか?
達成に至るまでには、お客様はどういうことを望んでいるのか?
どういうところを重視すれば、お客様のモチベーションは維持できるのか?
前を向いてくれるのか?
これらに答えていくことで、起業家としての価値観がもてるようになります。
そして、サポートをしていて、道から外れそうになったとき、戻るべきところがこの価値観でもあるのです。
起業家としての価値観をもつことで、迷わず、お客様を導くことが出来るようになるのです。
ぜひ、あなたも、起業家としての価値観をもち、お客様を喜ばせてくださいね。
いかがでしょうか?
今回は、起業家がもつ価値観とは何か?というテーマでお話をしてきました。
起業家としての価値観というと、イメージが湧きにくいかもしれません。
ですが、本来、起業して稼げるようになるには、お客様から感謝されることが大前提です。
順調に物事は進むことはあまりありません。
そんなとき、サポートする側も、路頭に迷ってしまうこともあります。
どうすればいいのだろうか?と。
そんなとき頼りになるのが、この「価値観」です。
価値観をしっかり持つことで、迷わず、お客様と接することができるようになるのです。
ぜひ、起業家としての価値観をもってくださいね。
それでは、今回はここまでです。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
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