こんにちは。
仙台を拠点に活動している
「稼げない起業家専門」ネット集客コンサルタントの村上昭夫です。
稼げていないコーチ、コンサル、カウンセラー、セラピスト、占い師のような個人起業家の方が特に困っていること。
それが、集客の仕組みを作れない!
ということだと思います。
私のところに相談に来られる方で、集客に困っているという人はとても多いのですが、その中でも、集客の仕組みが作れなくて困っているという人が結構いらっしゃいます。
ネット集客で、毎月安定的にお客様を獲得したいと思っているなら、やはり、集客の仕組みは作っておいた方がいいですね。
ですが、仕組みを作ると言っても、ただブログを書けばいいわけではなく、まして、メルマガに関しても、ただ書いて配信すればいいわけでもありません。
それぞれの役割をしっかり理解し、契約までスムーズに流れる導線を作っていくことが肝心です。
これは、ブログやコピーライティング、メルマガを習えばいいレベルではないのです。
このことを知らない人が多いため、ほとんどの起業家は、ブログを書いても、SNSを投稿しても、メルマガを書いても、「契約できない」となっているのです。
そこで今回は、集客の仕組みを作りたいと思っている人に、その作り方をお伝えしていこうと思います。
【参考記事】
ネット集客は稼ぎ続ける「仕組み」が大事
WordPressでネット集客を始めるための準備
ネット集客成功のための5ステップ全体像
ネット集客の「仕組み」とは何のことか
そもそも、「仕組み」って何のことか分かりますか?
ネットで検索すると、仕組みとか仕組み化というキーワードの記事が腐るくらい出てきます。
それだけ、ネット集客には「仕組み化」が大事だということです。
ですが、何で仕組みが大事なのかって、理解している人は意外と少ないのではないでしょうか?
あなたは、「仕組み」って何のことか分かりますか?なぜ必要なのでしょうか?
仕組み化の目的
では、仕組みとは何かをまとめていきましょう。
そもそも「仕組み」とは、辞書で調べてみると、こう書かれています。
- 物事の組み立て。構造。機構。「複雑な仕組みの機械」「政治の仕組み」
- 事をうまく運ぶために工夫された計画。くわだて。「うまく買わせる仕組みになっている」
出典:goo辞典
つまり、「仕組み」とは、物事をうまく進めるために考えられた構造とか計画というものです。
これをネット集客の仕組みに置き換えると、こうなります。
⇒お客様の獲得(物事)を、毎月安定的にできるようにする(うまく進める)ために、考えられた構造、計画。
です。
ですので、集客に困っている起業家が、集客の悩みから解放されるために、この「ネット集客の仕組み」が必要なんですよ!
ということです。
これが、ネット集客は仕組み化が大事だという根拠なのです。
つまり、本来のサポートに集中し、さらにスキルを磨けるようにするために、ネット集客は仕組み化が大事だということです。
ちなみに、ネット集客の仕組みを作ることを、ネット集客の仕組み化と呼んでいます。
ネット集客の仕組み化とは
ネット集客の仕組み化が大事だと分かっても、ネット集客において、どのようにすれば、仕組み化できるのか、よく分からないという人も多いです。
ブログを書けば仕組み化されるのか、メルマガを書けば仕組み化されるのか?
目に見えないものだし、いったい、何が仕組み化なの?
と思っている方もいらっしゃると思いますので、ここでは、ネット集客の仕組み化とはどういうものなのかをお伝えしましょう。
先程の例でもお分かりかと思いますが、ネット集客の仕組みとは、「お客様を毎月安定的に獲得するための構造や計画」のことでしたね。
これを逆な見方をすると、「この構造(仕組み)」を作ることが出来れば、お客様を毎月安定的に獲得できるようになるということを意味します。
ですから、構造を組み立てる設計図があれば、仕組みを作ることが出来るということです。
では、その設計図とはどうなっているのか?
それは、このようになっているのですよ。
- マインドセット
- ポジショニング
- ビジネスモデル
- マーケティング
- セールス
は??
となっていますかね?
仕組み化出来ない理由
実は、多くの稼げていない起業家が勘違いしているのが、ネット集客の仕組みの作り方なんです。
つまり、仕組み化できる設計図ではなく、仕組み化出来ない設計図を基に、作っているということです。
だから、仕組み化できないのです。
ゆえに、稼げないのですよ。
仕組み化は、正しい設計図を手に入れ、それをもとに作っていかなければ、機能しません。
物事をうまく進めるという、そのゴールとしているところがズレてしまっては、いくら仕組み化の設計図と言っても、全くいらないものになってしまうのです。
ネット集客の仕組みの作り方
多くの稼げていない起業家は、ネット集客は、ブログやSNS、メルマガをやれば十分だと勘違いしています。
ホームページがいいと言われたから、ホームページをプロに作ってもらう。
これで、お客様が来てくれるだろう!
でも・・・?
来ないんですね~
こんなはずじゃない!
といって、今度は、ブログ、Facebook、Twitter、Instagramだ!LINE@だ!
と、次々と手を出していき、疲れ果ててしまう。
それでお客様が来てくれればいいですが、ほとんど来ないんですよ。
これらは、ネット集客は、ブログやSNS、メルマガをやれば十分だと勘違いしているからですよ。
また、そのように教えているコンサルや塾が多いからです。
ですが、それらは、大きな勘違いです。
ブログやSNS、メルマガをやれば集客は十分なのであれば、集客に悩む起業家はいなくなるはずですよね?
ですが、集客に悩む起業家が少なくなるどころか、どんどん増えているのです。
それは、小手先の単なるテクニックしか教えない、コンサルや塾側の問題も否めません。
ハッキリ言って、集客を仕組み化するのは、小手先だけのテクニックで出来上がるものではないからです。
じゃあ、どうすれば作れるのか?
それは、先ほどもお伝えした、以下の5ステップに沿って作っていくしかありません。
- マインドセット
- ポジショニング
- ビジネスモデル
- マーケティング
- セールス
起業家マインド(マインドセット)をもち、自分の軸を1本の線として土台をつくる(ポジショニング)。
どのようにお金に変えていくのか計画する(ビジネスモデル)。
そのうえで、見込み客の悩みを解決する記事を書き続け、メルマガによって信頼関係を築き(マーケティング)、体験セッションに来てもらえるように導線を作っていくのです。
そして、最終段階としてのセールスでご契約という流れを敷きます。
ネット集客の仕組み化とは、マインドセットからセールスまでを全て含めてトータル的に仕組み化することです。
つまり、契約が決まるまでの一連の流れを「軸」を通して1本にすることなのです。
1本の軸を通すため、ブログだとかSNSだとか、メルマガだとか、コピーライティングなどを切り離して学んでも意味ないのです。
集客の仕組みを作る方法は、テクニックだけで何とかなるものではありません。
起業家としての思考、その人の価値観、誰を助けたいのか、その人をどうしてあげたいのか、そして自分はどうなりたいのか?
これを1本の軸で通した先に、ネット集客の仕組みが出来上がるのです。
いかがでしょうか?
今回は、ネット集客の仕組みの作り方についてお話してきました。
仕組みとは、物事をうまく進めていくための構造や計画のこと。
ネット集客の仕組みとは、お客様を毎月安定的に獲得するための構造や方法のことです。
そして、仕組みを作るには、ブログやSNS、コピーライティング、メルマガだけを学んでも意味がないということです。
起業家としての思考や価値観から1本の軸を通したものを結び付けていかないと、本来の仕組みは作れません。
集客で苦労しているという稼げていない起業家の方は、仕組みを作れなくて困っています。
それは、そもそもの軸が出来ていないからではありませんか?
思考や価値観、信念があいまいだからではありませんか?
起業家は、1本の軸がないと、お客様も来づらいのですよ。
それを分かってあげましょうね。
それでは、今回はここまでです。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
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