こんにちは。
稼げない起業家専門、ネット集客コンサルタントの村上昭夫です。
ステップメールの構築から運用までの10ステップ。
今回は、10ステップのうちのステップ7とステップ8です。
7.配信計画
8.配信テスト
前回で山場を越えました。
ステップメール、ランディングページを書ききると、あとは、公開に向けての準備になりますよ。
とは言っても、配信計画はかなり重要です。
そして、配信テストもかなり重要です。
意外と、これらについて書いている記事はほとんどありません。
あったとしてもかなりさらっとした内容だったりするので、どのように計画するのかイメージがしづらい部分かもしれませんね。
ということで、今回は、配信計画と配信テストについて詳細にお伝えしていきます。
【参考記事】
目次
配信計画
ステップメールの配信計画とは何でしょうか?
ステップメールの作り方などを詳しく解説している記事は意外と多いのですが、配信計画をしっかりと書いている記事をあまり見かけません。
ですので、せっかくステップメールを書いたとしても、いざメールを配信しようとしたときに「?」となって止まってしまう人も意外と多いのです。
非常にもったいないですね。
ステップメールの配信計画とは?
これは、作ったステップメールをいつ、どういう順番でメルマガ登録者に配信するのかを計画していくことです。
実は、ステップメールを全12日間で作成したとしても、配信計画によって、さらに追加することもあります。
私のメール講座は、全12日間ですが、最大21日間配信されるように計画したのです。
なぜ12日で終わらないのでしょうか?
その秘密がシナリオだったのです。
シナリオ1からシナリオ2へ移行するために、3日間の猶予を設けているのです。
シナリオ2からシナリオ3へ、シナリオ3からシナリオ4への移行時にも同様に猶予期間を設けています。
この猶予期間によって、最大21日間配信されることになっているのです。
そして、特典もいつ、どのタイミングでプレゼントするのかも配信計画で決めていきます。
配信計画は戦略を立てることである
配信計画は、単純にいつ、どのタイミングでメールを配信するのかを決めるだけのものではありません。
そこには、戦略的な考慮があるのです。
どういうことかというと、あなたの商品に興味のある人に、もっと興味をもってもらい、今すぐにでもほしい!お金を出してでもその商品がほしい!という状態になってもらえるように組み立てていくよう設計していくということなのです。
ステップメールは、ネット上の営業マンです。
見込み客が自分の悩みを解決するためのノウハウを学んでいくうちに、ネット上の営業マンであるステップメールが、あなたの商品が欲しくて欲しくてたまらない状態にしてくれるのです。
この仕組みがあるからこそ、ネット集客はクライアントが毎月安定的に向こうから「ぜひ売ってください」とやってくるようになるのです。
その総仕上げが、この配信計画にかかっているのです。
シナリオは本気の見込み客を選定するために必要なものですが、それだけを作っても、効果的に見込み客に配信されないと、意味がないのです。
ポジショニング設定、商品のノウハウ、ノウハウの細分化・体系化、シナリオの作成、ステップメールの作成、ランディングページ・バナー・特典の作成までは、全てネット集客システムの「点」に過ぎないのです。
これらをつなぎ合わせ、ネット集客システムを稼働させるための「線」にするもの。
それが、この「配信計画」なのです。
点をつなぎ合わせ、どのような流れを作るのか?
これが、配信計画、すなわちネット集客戦略のクライマックスなのです。
配信計画の例
ということで、私のメール講座の例をお伝えしましょう。
ですが、さすがに戦略的な要素があるため、私のクライアントさんには全てをお伝えしていますが、ここでは、考え方をお伝えしていきます。
キーワードは、「再送」と「猶予期間」です。
私のメール講座を受けている方々はご存知だと思いますが、私のメールは、夕方と朝に同じものが配信されているはずです。
夕方に送ったものを、翌日の朝にもう一度再送しているのです。
件名に「(再送)」と書かれているので分かるかと思います。
これによって、見逃した人にも見てもらいやすくしているのです。
そして、もうひとつの「猶予期間」ですが、これは課題をなるべく出してほしいという意味と、不要なら早く解除してという二つの意味合いがあります。
この猶予期間を設けているため、メルマガの解除率が高くなります。
しつこいのは嫌われますからね・・・。
ですが、これも戦略のひとつなのです。
このような考えのもと、配信計画を立てていくのです。
ぜひ、参考にしてみてください。
配信テスト
配信計画ができたなら、公開はもうすぐです。
ですが、きちんと計画通りメールが配信されるのか、特典はゲットできるのかを検証しなければなりません。
それが、「配信テスト」です。
配信テストは全ての工程を必ずやること!
私は、SEということもあり、職業柄システムのテストはよくやっていました。
このステップメールの配信もまさしく、システムのテストです。
配信計画における考えうるパターンを全て検証して問題ないことを確認してはじめて、世の中に公開しなければなりません。
少し専門的な話になるかもしれませんが、システムのテストの項目やパターンが不足したがために、想定していないケースで発生するトラブルはかなり多いです。
チケットや人気商品の予約受付などで、一気にアクセスが集中して、システムダウンしてしまい、復旧するまでにかなりの時間がかかったというニュースをたまに見かけます。
これは、想定外のアクセスによるものが原因とよく報道されますが、そもそも想定できたのですが、その検証をしていなかっただけのことです。
いわゆる負荷テストと呼ばれるものですが、どのくらいのアクセスが見込まれるのかの想定が不十分もしくは、想定していなかったことから発生したトラブルです。
また、銀行の統合などでシステムダウンすることもよくありました。
それぞれの銀行が使っているシステムが違うため、それらを連係させるデータのやりとりの想定が不十分だったことが主な原因です。
つまり、テストが不十分で起きるトラブルがほとんどなのです。
「想定外」という言い訳は、いつの時代でも「あー、それならしょうがないよね」と哀れんでもらうための常套句です。
本来は、あってはいけないことなのですが・・・。
そうならないためにも、想定外をできる限りなくす努力が必要です。
配信テストでやること
ということで、ステップメールの配信テストも自分が計画したスケジュールやパターンを全て検証してください。
配信スケジュールと配信されたメールがあっているのか、全てスケジュール通りに期待とおりのメールが配信されたかの検証は、最低限のテストです。
メルマガ登録フォームから正しく登録ができるのか?
ウェルカムメールは正しく届いたか?
課題提出してくれたあとのサンクスメールは正しく届いたか?
次のシナリオへ移行したか?
前のシナリオのメールは配信されていないか?
など、メルマガ登録者の行動をシミュレーションし、この人は、シナリオ1で終わる人。
この人は、シナリオ2で終わる人、この人は、体験セッションまで申し込んでくれた人。
あらゆるケースを検証していきます。
これらのテストに全て合格したら、ようやくステップメールを公開します。
ちなみに、ウェルカムメールやサンクスメールとは、メルマガ登録時、課題提出時に即日で届くメールのことです。
ウェルカムメールは、このメール講座に登録していただきありがとうございます。という内容のものです。
サンクスメールは、課題を提出してくれてありがとうございます。という内容のものです。
商品を購入したあとに配信されるメールもこのサンクスメールになります。
これらのメールも配信計画のときに組み込んでいくのです。
いかがでしょうか?
今回は、少しシステムよりな内容になったかもしれませんね。
実際ここまで綿密に実施している人はあまりいないかもしれません。
ひとりでここまで行うのは、かなり大変な作業です。
ですから、私のようなネット集客コンサルと一緒に行いながら作り上げていくのが確実なのです。
途中で挫折することもなくなります。
私のクライアントさんには、私が配信計画をプランニングし、配信テスト項目を作っていきます。
ですので、一緒に検証を行うことができるようになります。
あなたも、私のサポートが必要なら、一度お問い合わせくださいね。
それでは、今回はここまでです。
次回は、ステップメール構築から運用までの10ステップの最終回です。
ステップ9の「ステップメール公開・運用」
ステップ10の「ステップメールの監視・改善」
をお送りします。
【前回】ステップメール作り方(ステップメール・ランディングページ作成)
ぜひ、最後もお楽しみに。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
この記事を書いた人
最新の投稿
- 2023年10月1日未分類未来への投資?AMEXカードの年会費解説
- 2023年9月30日未分類バーチャルオフィスと郵便サービス:コスト削減の鍵
- 2023年8月23日未分類「話せる」を手に入れる!英会話コーチングのおすすめポイント
- 2023年8月15日未分類引き寄せ 効果で願望実現!効果的な活用法とは?
コメントを残す