ブログへのアクセスを加速させるキーワードとは

 

こんにちは。

仙台を拠点に活動している

「稼げない起業家専門」ネット集客コンサルタントの村上昭夫です。

 

ブログへのアクセスがなかなか来ないという人も多いかと思います。

 

そんな人のために、ブログへのアクセスを加速させるためのキーワードについてお話していこうと思います。

 

【参考記事】

Googleに評価されているキーワードの見つけ方

検索キーワードとは何かその目的とは

検索キーワードから見込み客の悩みを想像する

 

ブログへのアクセスを加速させるとは

まず、ブログへのアクセスを加速させるとはどういうことでしょうか?

 

ブログへのアクセスとは、ブログに訪問してくれるということです。

 

通常、その単位を「ページビュー」と呼んでいます。

 

アルファベットで、「PV」と表します。

 

ブログにアクセスがあることを示す数値として、30PVとか100PVという表現をします。

 

これは、ブログに30回訪問してくれた100回訪問してくれたということです。

 

1日30PVならば、1日に、30回訪問してくれたということです。

 

ただし、これは、30人が来たということではなくブログのどこかにたどり着いた回数を表すものなので、Aさんが、ブログにたどりついてくれて、B、Cの2記事を読んでくれたら、2PVになります。

 

ですので、Aさんが、10記事読んでくれれば、それだけで、10PVになるのです。

 

これを踏まえて、ブログへのアクセスを加速させるとは、1日10PVしか集められないといった場合に、一気に、1日100PV、200PV集めていき、スピードをつけるという意味です。

 

では、それはどうすればできるのでしょうか?

 

ブログへのアクセスのための3つのキーワード

キーワードには、大きく3通りの種類があります。

 

1.ロングテール
2.ミドルレンジ
3.ショートレンジ

 

この3つです。

 

通常、私がお伝えしているキーワードは、ロングテールキーワードになります。

 

いつでも検索されるキーワードということです。

 

季節や時間、流行に関係なく、悩んでいて困っている人たちが検索するであろうキーワードのことをロングテールキーワードと呼んでいます。

 

このロングテールキーワードは、なかなかアクセスは集まりません。

 

集まるまでには、時間がかかります。

 

アクセスを安定させるためにはこのロングテールキーワードは欠かせません。

 

しかし、安定させるまでには時間がかかるという欠点があるのです。

 

ですので、それを解決してくれるためにあるのが、ミドルレンジキーワードとショートレンジキーワードの2つなのです。

 

ブログへのアクセスを加速させる2つのキーワード

ミドルレンジキーワードとは、1年の中で、ある時期だけアクセスが集中するキーワードのことです。

 

例えば、「お花見」というキーワードは3月~5月くらいにアクセスが集中します。

 

ファッションも季節によって、売れるもの売れないものがありますよね?

 

「セーター」などのキーワードは、冬にアクセスが集中します。

 

このように、季節によって、アクセスが見込めるようなキーワードを使って困っている人にアドバイスできるのであればミドルレンジキーワードも使っていけば、アクセスは、ある時期は上がります。

 

つまり、ブログへのアクセスが加速します。

 

また、ショートレンジキーワードは、その名の通り、少しの間だけ、一時期だけアクセスが集中するようなキーワードのことです。

 

例えば、芸能人の結婚、離婚、不倫などの話題や、新型機種、新型サービス、新番組、新人アイドル、新しいゲームなどそれが話題になったときだけアクセスされるキーワードです。

 

ですが、これらは、一定期間を過ぎるとアクセスされなくなります。

 

アクセスが集中するのは、みんなが知らない段階のときだけです。

 

ある程度認知されていけば、興味も薄れていきますので、次第にアクセスされなくなっていくのです。

 

だから短命のキーワードです。

 

このショートレンジを取り入れたキーワードで困っている人を助けられる記事を書けるのなら、アクセスは一気に爆発します。

 

ですので、ミドルレンジ、ショートレンジのキーワードが、自分のターゲットに対して悩んでいることについてアドバイスできるものであれば、ぜひ取り入れてみてください。

 

それでは、今回はここまでです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事を書いた人

株式会社ビハインド・ウィン 村上昭夫
株式会社ビハインド・ウィン 村上昭夫Web集客コンサル、オンラインサロンプロデューサー
仙台を拠点に活動している、
株式会社ビハインド・ウィン
代表の村上昭夫です。

オンラインサロンオーナーで起業しませんか?

あなたの強みを生かし、
オンラインサロンを開設しませんか?
まずは、詳細をご覧ください。

【無料個別相談】を受けられた方全員に、
オンラインサロンオーナーとして成功するための
3大特典プレゼント中です。

特典1)オンラインサロンオーナーで成功するマインドセット
特典2)会員を集めるためのWeb集客術
特典3)個別アドバイス動画(ZOOM)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です