ステップメールとは何か?その役割とは?

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こんにちは。
仙台を拠点に活動している
「稼げない起業家専門」ネット集客コンサルタントの村上昭夫です。

 

最近、「ステップメールって何ですか?」という質問をいただくことがあります。

 

「ステップメールって、たまに聞くけど、そもそもメルマガとはどう違うの?」

 

ということも聞かれます。

 

あなたは、ステップメールって分かりますか?

 

メルマガとの違いをきちんと説明できますか?

 

ステップメールってよく分からない、メルマガとどう違うのかもよく分からないという人がけっこういらっしゃいます。

 

そこで今回は、ステップメールとは何か?その役割とは何か?ということについて、メルマガとの違いも説明しながらお話していこうと思います。

 

【参考記事】
ステップメールと通常のメルマガを使う目的
ブログ集客で稼ぐために必要なメルマガ
メールマガジンとステップメールの役割

 

ステップメールとは何か?

WordPressを使ったブログ集客では、極めて重要な役割を担うのが、ステップメールです。

 

ですが、そもそもステップメールってよく分からないという方もいらっしゃいます。

 

ブログは何となく分かるけど、なんでステップメールというのが必要なの?何に使うの?メルマガじゃだめなの?と、なかなかステップメールとはどういうもので、どんな役割を担っているのかよく分からないという人も多いです。

 

そこで、ここでは、ステップメールとは何かについて、お話していきましょう。

 

ステップメールとメルマガの違い

ステップメールってよく分からないという人でも、メルマガなら分かるという人は多いです。

 

実は、ステップメールもメルマガの1つなのです。

 

余計に分かりづらいですかね?

 

メルマガこと、メールマガジンは、ある特定の分野において役立つ情報を購読者にメールで届けるための仕組です。

 

「特定の分野」の「お役立ち情報」とは、言ってみれば雑誌のようなものですね。

 

それをメールで配信するから、「メールマガジン」と呼ばれているわけです。

 

ですので、メールで配信する「お役立ち情報」は、総称して「メルマガ」なのです。

 

しかし、そのメルマガの中にも、用途が分かれるのです。

 

「ある特定の分野における最新情報やトピックス的な情報」と「ある特定の分野におけるノウハウ」とに大きく分けることができます。

 

双方は、ともに、お役立ち情報には違いないのですが、用途が違うのです。

 

前者は、ある特定の分野の知識を積み重ねるための情報であり、後者は、ある特定の分野のノウハウを学ぶための情報という違いです。

 

前者は、最新情報であったり、ある部分のテクニックであったり、その分野のノウハウがある前提で情報を積み重ねていくものです。

 

後者は、その分野の知識やノウハウがない前提なので、それら学んでいくものなのです。

 

分かりやすくいうと、私のメルマガの場合、ネット集客のノウハウを学んでいるひとたちに、新たな情報を届けるのが、前者。

 

後者は、ネット集客のノウハウがない、分からない人たちに届けるものとなります。

 

ということで、前者を「通常のメルマガ」、後者を「ステップメール」と呼んでいるのです。

 

つまり、ステップメールとは、商品やサービスのノウハウを学ぶために、1話目からステップバイステップで学べるようになっているメルマガのことを指すのです。

 

そして、通常のメルマガは、ステップメールを学んだ人が、さらに知識をつけるために情報を提供していくメルマガなのです。

 

ざっくり言えば、ステップメールも通常のメルマガも同じメルマガですが、ステップメールは、1話目から順番に配信するメールであり、通常のメルマガは、ランダムに有益な情報を配信するメールのことをいうのです。

 

ステップメールが必要な理由

ステップメールは、商品やサービスのノウハウを学んでもらうために配信するメールのことです。

 

コーチ、コンサル、カウンセラー、セラピスト、占い師のような個人起業家がクライアントを獲得するには、自分の商品やサービスに興味をもってもらい、欲しいと思ってもらうことが何よりも重要です。

 

そのために、1話目から配信できるステップメールは、ノウハウを学んでもらい、興味を持ってもらうという、いわゆる見込み客との信頼関係を構築していくには、とても好都合なのです。

 

通常のメルマガでは、これは出来ません。

 

通常のメルマガは、昨日配信したメールを今日配信することができないからです。

 

常に、最新のメールしか配信できないのです。

 

ですから、必ず1話目から配信できるステップメールが、商品やサービスのことを知ってもらうためには、なくてはならないツールなのです。

 

ステップメールが個人起業家にとっては、見込み客を体験セッションまで来てもらうためには、生命線であり、ネット集客ではなくてはならない必要なものなのです。

 

ステップメールの役割

ステップメールとメルマガの違い、そして、ステップメールが必要な理由はご理解いただけましたでしょうか?

 

それでは、もうひとつ、ステップメールの役割についてお話していきましょう。

 

ステップメールの役割を一言で言うと、ズバリ、「信頼関係を構築し、自動化する」です。

 

ネット集客、つまりWordPress集客の仕組を完成させるには、「自動化」が必須です。

 

極力、手間を省き、自動的に、見込み客が向こうから来てくれる仕組を作らないと、ネット集客は、安定しません。

 

毎月安定的に、クライアントを獲得できる秘密は、ネット集客の自動化が機能するからこそなのです。

 

自動化が機能するのは、自動的に1話目から配信されることと、見込み客との信頼関係を構築できる点にあります。

 

それが出来るのが、「ステップメール」なのです。

 

つまり、自動化を機能させるために、「ステップメール」があると言えます。

 

自動化の流れは、こうです。

 

  1. ブログに見込み客が来てくれる
  2. 見込み客がメルマガ登録してくれる
  3. 見込み客がステップメールで1話を読む
  4. 見込み客がステップメールで2話を読む
  5. 見込み客がステップメールで最終話を読む
  6. ステップメールで体験セッションをオファーする
  7. 見込客が体験セッションに申し込んでくれる

 

このうち、3~6までがステップメールの部分になります。

 

ステップメールを読むことで、見込み客との信頼関係が構築され、見込み客自身が自分で体験セッションに申し込もうかを判断し、決断してくれるのです。

 

この流れは、ステップメールだからこそ出来るのです。

 

つまり、2でメルマガ登録してくれた時点から、必ず1話目から配信されるからですね。

 

1話目から配信されることで、登録してくれた人には、毎回、同じ内容のものを提供することができます。

 

これによって、自動で、見込み客との信頼関係が構築され、商品やサービスに興味を持ってもらい、欲しいと思ってもらえるようにしていけるのです。

 

通常のメルマガだけでは、こうはいきません。

 

教育出来ないからです。

 

ネット集客は、ブログ⇒ステップメール⇒通常のメルマガ

 

という流れが重要です。

 

たまに、ブログ⇒通常のメルマガ

 

の人がいますが、これでは、商品やサービスに興味をもってもらうというのも、なかなか難しいでしょう。

 

見込み客に体験セッションまで来てもらうためには、やはり、信頼関係を構築し、商品やサービスに興味を持ってもらい、ほしいと思ってもらうことが大事なのです。

 

そのためには、「教育」が何よりも重要です。

 

それが出来るのが、「ステップメール」なのです。

 

いかがでしょうか?

 

今回は、ステップメールとは何か?その役割とは?ということについてお話してきました。

 

ステップメールの作り方が分からないという人も多いですね。

 

ステップメールは、信頼関係を構築し、興味を持ってもらい、ほしいと思ってもらえるようにしていく流れになっていないとなかなか見込み客に体験セッションまで来てもらえません。

 

まだ、ステップメールを導入していないという方は、ぜひ、ステップメールを始めてみてくださいね。

 

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それでは、今回はここまでです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事を書いた人

株式会社ビハインド・ウィン 村上昭夫
株式会社ビハインド・ウィン 村上昭夫Web集客コンサル、オンラインサロンプロデューサー
仙台を拠点に活動している、
株式会社ビハインド・ウィン
代表の村上昭夫です。

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