クライアント獲得までにクリアすべき4つの関門

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こんにちは。

仙台を拠点に活動している

「稼げない起業家専門」ネット集客コンサルタントの村上昭夫です。

 

ネット集客の仕組みを構築し、安定的にクライアントを獲得するまでには、クリアすべき4つの関門があります。

 

この4つをクリアしてはじめて、クライアントがあなたのもとにやってくるのです。

 

ブログ、メルマガ、体験セッション、どれをとっても重要なセクションですが、ほとんどの人は、これらを流れとして考慮できていません。

 

ブログならブログ、メルマガならメルマガというように、個々のスキルだけにフォーカスしがちです。

 

つまり、集客するには、ブログに記事を書けばいいだけだ、メルマガも必要と言われたからメルマガも書くという感じです。

 

ですが、それぞれを単独で考えても肝心の「クライアント獲得」にはつながらないことも多いのです。

 

そこで今回は、ネット集客で、クライアントを獲得するまでの流れを踏まえたうえで、それぞれ通過しなくてはいけない関門とはどういうものかについてお話していこうと思います。

 

これら4つの関門を知ることで、クライアント獲得までの流れをつかむことができますよ。

 

【参考記事】

ステップメールと通常のメルマガを使う目的

ブログ集客で稼ぐために必要なメルマガ

メールマガジンとステップメールの役割

 

ネット集客でクライアントを獲得する流れ

ネット集客でクライアントを獲得するまでには、大きく4つの関門があります。

 

これらの関門は、コンサル型ビジネスをするわれわれにとっての関門という意味です。

 

検索者にとっての関門というわけではありません。

 

われわれは、これら4つの関門を全てクリアできた場合に、晴れて「クライアント」を獲得することができるようになるのです。

 

ネット集客におけるクライアント獲得までの流れ

では、ネット集客におけるクライアント獲得までの流れを見てみましょう。

 

その流れとは、以下のイメージになります。

 

ブログに来てもらう

メルマガに登録してもらう

体験セッションに来てもらう

本契約してもらう

 

まずはブログに来てもらい、記事に興味を持ってもらうことからはじまります。

 

そして、記事を気に入ってくれた人がメルマガ登録してくれるわけですね。

 

その後、メルマガ登録してくれた人が自分も出来るようになりたい、悩みを本気で解決したいという人が、体験セッションに来てくれます。

 

そして、体験セッションで不安が取り除かれたら、クライアントになってくれるわけです。

 

ネット集客における4つの関門

クライアントを獲得するまでには、4つの関門をクリアしていく必要があります。

 

1つ目が、ブログに来てもらう関門。

2つ目が、メルマガ登録してもらう関門。

3つ目が、体験セッションに来てもらう関門。

そして最後が、本契約してくれる関門です。

 

関門である以上、どの関門でもわれわれが、通り抜けるための条件があります。

 

各条件をクリアできてこそ、次のステップに進むことができるのです。

 

4つの関門をクリアする条件

それでは、これら4つの関門はどのようにすればクリアできるのでしょうか?

 

それぞれについて見ていきましょう。

 

ブログの関門

まず、ブログの関門をクリアする条件は、「検索上位に表示される」という条件です。

 

見込み客の悩みを解決するような記事が上位に表示されるからこそ、その記事を読んでくれるわけですね。

 

まずは、この上位表示というのがブログでの関門をクリアする条件になるわけです。

 

この条件をクリアするために、われわれはSEOを意識しながら日々記事作成に勤しむのです。

 

ブログの関門を通過出来たら、今度は「メルマガ登録の関門」です。

 

メルマガの関門

メルマガ登録の関門をクリアする条件は、記事が気に入った、共感した、ノウハウを気に入った、この人が気に入ったなど、書き手である我々に興味を持ってくれることが前提です。

 

ですが、これだけでは、なかなかメルマガ登録の関門はクリアできません。

 

ではどうすればいいのか?

 

それは、「必要」と思ってもらわなければいけないということです。

 

そのノウハウに興味をもち、自分も学びたい、ノウハウを身につけたい、秘匿性の高い情報を入手できそうなど、その人にとって必要かどうかが、メルマガ登録してもらえる鍵となるのです。

 

そのために、メルマガ登録特典を充実させる人も多いですね。

 

メルマガ登録特典が魅力的だと、メルマガ登録してもいいかなと思ってもらうやすくなりますからね。

 

そして、メルマガ登録の関門をクリア出来たなら、今度は、体験セッションの関門です。

 

体験セッションの関門

体験セッションの関門では、興味がある状態から、それを本気で身につけたい、解決したいと思ってもらえるようにしていくことが重要です。

 

自分では解決できない難題をこの人となら、解決できるかもしれないという期待感をもってもらうことです。

 

ただし、当然不安はつきまといます。だからこそ、その不安を一緒に解決できますよという信頼関係の構築が必要となるわけです。

 

そして、体験セッションに来てくれた人は、実際に体験セッションを受けてくれるようになります。

 

本契約の関門

体験セッションを受けてくれたなら、いよいよ最後の関門、「本契約の関門」です。

 

いくら体験セッションに来てくれても、実際に話をして思っていたのとイメージが違うとなれば、契約にはなりません。

 

ですから、この最後の砦をクリアするためには、全身全霊、あなたの全てを出し切る必要があります。

 

不安を取り除く必要があります。

 

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それが実現できますよ!

 

という覚悟と責任を持つことが大切です。

 

そして、その思いをその人に受け取ってもらうことが重要なのです。

 

いかがでしょうか?

 

ネット集客におけるクライアント獲得までの流れには、これら4つの関門があることを再確認していただきたいですね。

 

そして、これら4つの関門をクリア出来て初めて「クライアント」があなたのもとに来てくれるのです。

 

そのために、ブログやメルマガがあるということです。

 

ぜひ、流れを意識して、次へつながるように仕組みを作っていきましょう!

 

もし、サポートが必要であれば、いつでもご連絡くださいね。

 

それでは、今回はここまでです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事を書いた人

株式会社ビハインド・ウィン 村上昭夫
株式会社ビハインド・ウィン 村上昭夫Web集客コンサル、オンラインサロンプロデューサー
仙台を拠点に活動している、
株式会社ビハインド・ウィン
代表の村上昭夫です。

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