メールマガジンとステップメールの役割

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こんにちは。

稼げない起業家専門、ネット集客コンサルタントの村上昭夫です。

 

コーチ、コンサル、カウンセラー、セラピスト、占い師のような起業家のあなたがネット集客するにあたり、メールマガジンを使っていますでしょうか?

 

ステップメールは?

 

使っているけど、何を書いたらよいのか分からない、やってみたけど効果がなかった、そもそもどう始めたらいいのか分からない。

 

などなど、様々でしょう。

 

少なくとも、順調にネット集客できているという人は、私の記事を読んでいないと思います。

 

ネット集客を仕組み化したいと思っている起業家の方の中には、メールマガジンとステップメールの違いをよく分かっていない人も多いです。

 

そもそも、なぜメルマガが必要なのかも分かっていない方もいます。

 

そんな起業家のあなたに、そもそも「メールマガジン」と「ステップメール」それぞれの役割について知っていただき、ネット集客を仕組み化するために少しでもお役に立てたらと思います。

 

今回は、そんなお話です。

 

メールマガジンはなぜ必要なのか?

起業家のあなたがネット集客でうまくいっていないのは、そもそもメールマガジンを導入していないからかもしれません。

 

稼げていない起業家に共通していることは、ブログの意味を分かっていない、何を書けばよいかも分かっていない。

 

そのような人が多いです。

 

つまり、ブログですら、よく分からずネット集客しようとしています。

 

このような状態では、当然、安定的にクライアントを獲得することなど出来ません。

 

では、稼げている起業家はどうなのか?

 

それは、間違いなく、メールマガジンを導入しています。

 

100%です。

 

しかし、稼げていない起業家は、メールマガジンを導入していない人が多いです。

 

ブログだけで手一杯だからです。

 

では、なぜメールマガジンが必要なのでしょうか?

 

それは、見込み客との信頼関係を構築し、あなたの商品を買ってもらうためです。

 

ここは重要です。

 

ブログだけでは、あなたの商品は売れません。

 

そして、メルマガだけでも商品は売れません。

 

ですが、メルマガがないと、商品は売れません。

 

つまり、メルマガであなたとの信頼関係を構築できるからこそ、あなたは、見込み客と体験セッションを行い、商品を買ってくれるようになるのです。

 

契約してくれるようになるのです。

 

ですから、ネット集客を仕組み化するために、メールマガジンは必須なのです。

 

詳しくは、こちらの記事を参考にしてみてください。

ブログとメールマガジンの本当の目的

 

メールマガジンとステップメールの違い

メールマガジンが必要な理由をわかっていただいたと思いますので、次に、本題であるメールマガジンとステップメールの役割をお伝えしていきます。

 

まず、一般的にメールマガジンというと、定期的に配信される見込み客にとって有益な情報をメールで配信するものですね。

 

イメージとして、メルマガといえば、既に一般的に知られています。

 

ですが、厳密には、このメールマガジンには、通常のメルマガとステップメールに分かれるのです。

 

では、何がどう違うのか?

 

それぞれ、その役割を見ていきましょう。

 

通常のメールマガジンの役割

通常のメールマガジンもステップメールも目的は同じです。

 

どちらも、見込み客との信頼関係を構築することです。

 

ですが、それぞれに役割がしっかりあるのです。

 

その役割を取り違えるとあなたの商品は売れることはないかもしれません。

 

では、どういう役割なのか?

 

まずは、通常のメールマガジンです。

 

こちらは、過去の情報を配信することができないという特徴があります。

 

今日メルマガ登録してくれた読者には、今日以降配信するメールは届きますが、昨日まで配信してきたメールは届けることができないです。

 

バックナンバーとして特別に別途配信すれば可能ではありますが、それはあくまで人手を介在させる手間が発生します。

 

メルマガの最大のメリットは、「自動化」です。

 

手動化してまでメルマガを配信するのは、何かの特典など特別な場合だけです。

 

このように、自動化するために、通常のメルマガをセットした場合は、今日以降の情報しか配信できないのです。

 

ですから、通常のメールマガジンの役割は、登録してくれた読者に最新情報を届けることなのです。

 

今後開催するセミナーの告知や新商品や講座などの案内などを配信していくことで、興味を持ってくれた読者が申し込んでくれるようになります。

 

あなたのメイン商品を買ってもらうためのフロントエンド的な商品を案内するという役割を担っているのです。

 

ステップメールの役割

一方、ステップメールは?

 

こちらは、ズバリ、あなたのメイン商品を買ってもらうためにあります。

 

あなたが見込み客の悩みを解決するノウハウを全10話くらいのメールに分けて、1通目から10通目までを順次配信していくことができるメールです。

 

これができることで、読者が登録してくれたタイミングで、必ず1通目から配信することができるのです。

 

このことは、見込み客にとって、悩みを解決するきっかけになるのです。

 

つまり、あなたのことを信用できる人だと思ってもらえるようになるということです。

 

ですから、あなたとの信頼関係を構築していくことが出来るようになるのです。

 

この人なら、私の悩みを解決してくれるかもしれないと見込み客が徐々にあなたのことを信頼していくようになるのです。

 

やがて、見込み客があなたの商品を買いたい、どうすればいいのかと思うようになってきたところで、無料の体験セッションをオファーすれば、きっと、スムーズにあなたの商品は売れるでしょう。

 

そして、見込み客もあなたを信頼して、悩みを解決することに全力で取り組むことでしょう。

 

クライアントとなった見込み客の悩みが解決出来たなら、あなたに頼んでよかったとクライアントが喜んでくれます。

 

そのことで、あなたにまた頼みたいと継続契約してくれるようになるかもしれません。

 

そのために、ステップメールがあるのです。

 

ステップメールの役割は、あなたと見込み客との信頼関係を構築するということなのですから。

 

【関連記事】

ブログとメールマガジンの本当の目的

メールマガジン配信スタンドの契約方法

 

いかがでしたでしょうか?

 

通常のメールマガジンとステップメールの役割をしっかり認識して、ネット集客に役立たせてくださいね。

 

それでは、今回もありがとうございました。

この記事を書いた人

株式会社ビハインド・ウィン 村上昭夫
株式会社ビハインド・ウィン 村上昭夫Web集客コンサル、オンラインサロンプロデューサー
仙台を拠点に活動している、
株式会社ビハインド・ウィン
代表の村上昭夫です。

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