こんにちは。
仙台を拠点に活動している
「稼げない起業家専門」ネット集客コンサルタントの村上昭夫です。
”WordPress+メルマガ”最強集客術を学ぼう!の2回目です。
今回は、メルマガが最強な理由についてお話していきます。
WordPressが最強の理由については、前回の記事をご確認くださいね。
⇒”WordPress+メルマガ”最強集客術を学ぼう!(WordPress編)
WordPressとメルマガ。
共に、最強なのは間違いないのですが、2つかみ合ったときにさらに「最強」になります。
その理由については、次回の第三回目でお話しようと思いますので、少しお待ちください。
今回は、その中でも、「メルマガ」についてです。
なぜメルマガが最強なのか?
この理由を今回はお伝えしていきます。
WordPressとメルマガが最強だということを理解していただいたうえで、2つかみ合ったときにどうなるのか?なぜ最強のネット集客と呼ぶのかをお届けしようと思います。
今回は、メルマガです。
【参考記事】
ステップメールと通常のメルマガを使う目的
ステップメールとは何か?その役割とは?
ステップメール構築から運用までの10ステップ
そもそも「メルマガ」って何か
まず、メルマガとは何かです。
正式には、「メールマガジン」ですね。
メールで配信するお役立ち情報というのが、そもそものメルマガの役割です。
メールでの配信のため、読者に直接伝えたいことを伝えやすいというメリットがあります。
ブログ記事だと、読んでもらいたいと思っても、上位表示されないうちは、なかなか読んでもらえません。
ですが、メルマガは、購読してくれている読者に直接届けることができるため、読んでもらいやすくなります。
もちろん、配信すれば、必ず読んでくれるわけではありませんので、メルマガにおいても、読んでもらう工夫は必要です。
ただ、検索者が能動的に検索してたどり着くブログよりは、圧倒的に読んでもらえるのです。
何より、メルマガは、購読している読者へ、好きなタイミングで、セミナーやイベントなどを告知することも出来るわけです。
そして、さらには、商品のノウハウを教えることもできるのです。
これらによって、メルマガ登録してくれている読者に、より興味をもってもらい、ファンになってもらいやすくなります。
これは、何を意味するのかというと、メルマガ読者と「信頼関係」を構築しやすくなるということなのです。
つまり、メルマガこと、メールマガジンとは何かと言われたなら、見込客との「信頼関係を構築」するものなのですよということです。
見込み客と信頼関係を構築するということは、送り手であるあなたを信頼してくれるということであり、この人の商品なら安心だ、ぜひお願いしたい、と思ってもらいやすくなるということなのです。
これは、メルマガが「攻め」のツールであるからこそなのです。
反対に、WordPressのブログは、受け身のツールなわけです。
この2つが合わさるからこそ、最強の集客ツールになっていくのですよ。
メルマガは何が最強なのか?2通りのメルマガとは?
では、次に、メルマガはなぜ最強だと言えるのかです。
メルマガは、大きく2通りに分かれます。
ステップメールと通常のメルマガの2つです。
この2つは、何が違うのか?
実は、使う用途が異なるのです。
どちらもメルマガの1つではあるので、同じメルマガです。
ですが、使う目的によって使い分けるものなのです。
ステップメール
まずは、「ステップメール」です。
これは、メルマガ登録してくれた人には、必ず1話目~最終話まで配信できるメルマガです。
1話目から最終話という形でセッティングできるので、段階的に、ノウハウを学べるような講座などに適しています。
私のメール講座も1日目~最終日まで、順番にネット集客のことが学べるようになっているのは、このステップメールで実現しているからなのです。
メルマガが最強な理由は、このステップメールによって、登録者に必ず1話目から配信できるというしくみを持っているからなのです。
〇〇無料メール講座というものは、このステップメールによって実現されるわけです。
このステップメールで、商品のノウハウを学べて、体験セッションにも誘導できるようになるのです。
このステップメールの仕組みがあるからこそ、ネット集客は、「自動化」が出来るようになるのですよ。
通常のメルマガ
ステップメールを読んで、そのまま体験セッションに来てもらえるのが一番いいのですが、現実にはそうはいきません。
今は、その気になれないとか、読者の読むペースが散漫だったりで、送り手の期待通りにはなかなかいきません。
そこで、頼りになるのが、「通常のメルマガ」なのです。
定期的に通常のメルマガを配信することで、解除されない限りは、ずっと読者とつながっていられるからです。
通常のメルマガは、情報の鮮度が重要です。
各種イベントの告知などは、ステップメールは不向きです。
毎回同じ内容の文章が配信されるからです。
ですから、最新情報をお届けするために、通常のメルマガが威力を発揮するわけですね。
セミナーや講習会などのイベント情報は、終わってしまったものを告知しても意味ないのですから。
ステップメールと通常のメルマガによって、より読者との信頼関係を深めていく。
これによって、そのうち客の見込み客であっても、いずれ、今すぐ客になってくれる可能性もあるわけです。
リアルのお店なども同じことをしています。
いわゆるリピーター戦略というものです。
一度来店していただいたお客様にまた来てもらうために、クーポンや会員カードなどを発行して、お得な情報をメルマガで配信したりしているわけですね。
これは、お客様や見込み客にお店に来てもらいたいから信頼関係を構築しているわけです。
LINE公式アカウント(旧LINE@)も流行ってきていますが、まだまだ、お得情報などは、メルマガ配信が多いですね。
また、メルマガは、ブログとの相性がいいため、ブログ+メルマガという仕組みが作りやすいです。
メルマガは、ステップメールで見込み客を教育し、通常のメルマガで、より信頼関係を深める。
ダブルの攻めによって、新規顧客、リピーターを増やすことができ、集客を安定させることができるのです。
ステップメールは、新規顧客獲得に向いています。
通常のメルマガは、リピーター獲得に向いているのです。
両方の仕組みを実現できるからこそ、「メルマガ」は最強なのです。
いかがでしょうか?
今回は、”WordPress+メルマガ”最強集客術の2回目、メルマガについてお話してきました。
次回は、いよいよ、WordPressとメルマガを組み合わせた、最強集客術の核心に迫っていきます。
”WordPress+メルマガ”最強集客術の1回目
⇒”WordPress+メルマガ”最強集客術を学ぼう!(WordPress編)
次回もお楽しみに!
それでは、今回はここまでです。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
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