ネット集客に欠かせない「3種の神器」とは?

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こんにちは。
仙台を拠点に活動している
「稼げない起業家専門」ネット集客コンサルタントの村上昭夫です。

 

集客方法には、大きく分けて、2通りあります。

 

リアルとネットです。

 

リアル集客は、セミナーや講習会、異業種交流会など、直接対面して、お客様を獲得する方法です。

 

一方、ネット集客は、「インターネット」を利用して、お客様を獲得する方法となります。

 

最近では、リアルとネットを融合させた集客も増えていますね。

 

実際、今の時代、インターネットを切り離してビジネスをするのは、かなり難しくなっています。

 

繁盛するお店なども、口コミだけでは限界があるため、インターネットの力を借りて、売り上げを上げているわけですね。

 

今や、インターネットからの集客は、必須と言ってもいいでしょう。

 

そこで今回は、ネット集客をしていくうえで、知らないでは済まされない超重要な3つのツールについてお伝えしていきましょう。

 

題して、「ネット集客に欠かせない3種の神器」です。

 

【参考記事】

ネット集客成功の鍵を握る3つのツール

ブログへの流入キーワードと掲載順位の調べ方

Googleに評価されているキーワードの見つけ方

 

ネット集客とはどんな集客方法なのか?

ネット集客とは、正確に言えば、「インターネット集客」のことです。

 

ネット集客とかWeb集客と略されることが多いですね。

 

では、このネット集客ですが、具体的には、どんな集客方法なのでしょうか?

 

具体的には、インターネットを利用した媒体(メディア)から見込み客を呼び込み、信頼関係を構築しながら、お客様になっていただくというものになります。

 

インターネットを利用した媒体(メディア)とは、以下のものが挙げられます。

 

  • ホームページ
  • ブログ(有料/無料)
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • Youtube
  • LINE公式アカウント(旧LINE@)
  • メルマガ
  • 集客アプリ

 

他にもあると思いますが、ほとんどがこれらで集客が行われます。

 

ですので、ホームページやブログ、SNS、アプリであっても、インターネットを利用している限りは、全て「ネット集客」という部類に入ります。

 

WordPressを使ったブログ集客も、ネット集客の一つであり、Facebookを使った集客もネット集客の一つということです。

 

数あるネット集客の媒体(メディア)中から、私は、WordPressを使ったブログ集客をメインに教えているということになります。

 

ですから、私がお伝えするネット集客は、特別断りがない限りは、「WordPressを使ったブログ集客」だと思ってください。

 

ネット集客に欠かせない3種の神器とは何か

ネット集客の中でも、私は、WordPressを使ったブログ集客を教えているわけですが、ブログ集客をするうえで、これを知らないとうまくいきませんよというものが3つあります。

 

それが、この3つです。

 

  • Googleキーワードプランナー
  • Googleアナリティクス
  • Googleサーチコンソール

 

この3つを私は、ネット集客の「3種の神器」と呼んでいます。

 

ネット集客は、この3つのツールを活用できてこそ、うまくいくからであり、ブログ集客を象徴するものでもあるからです。

 

ですから、ブログ集客、ホームページ集客をしようと考えているならば、この3つは、絶対に覚えてください。

 

それほど、超重要なツールなのですから。

 

ということで、ここからは、3種の神器とは何か?それぞれについてお伝えしていきましょう。

 

なぜ必要なのかが分かると思います。

 

3種の神器:1.Googleキーワードプランナー

まず、トップバッターは、「キーワードプランナー」です。

 

キーワードプランナーには、これまで星の数ほど検索されてきた膨大な「キーワード」の情報が蓄積されています。

 

いわゆる、「検索キーワード」のあんなことやこんなことも分かってしまうというツールになります。

 

Googleが検索エンジン業界の最大手に君臨しているのは、皆さんご存知のことだと思います。

 

20年くらい前であれば、それぞれ検索エンジンのアルゴリズム(検索結果を表示させる仕組み)は、各社で行っていました。

 

そのころは、Googleといっても、駆け出しだったわけです。

 

ですが、いつしか、各社は淘汰されていき、今では、おおもとの検索エンジンのアルゴリズムは、Googleのものが使われる時代になっています。

 

その王者であるGoogleが長年蓄積してきた、「キーワード」という情報を我々は、無料で知ることができるのです。

 

それが、Googleキーワードプランナーなのです。

 

ネット集客の肝は、検索です。

 

悩んでいること、知りたいことなどがあれば、普通にスマホを取り出して「ググる」かと思います。

 

この「ググる」という造語自体、Googleの強さを感じますね。

 

最近では、若者を中心に、検索離れが進んでいるという話もありますが、基本的に、人間の欲求を解決する手段として、情報を引き出すという行為は、これからもすたれることはないでしょう。

 

ですから、「検索」する方法は変わる可能性はあっても、情報を得たいという欲求はなくなることはありません。

 

その情報を得る手段として、まだまだGoogle検索が1番強い状態は続くでしょう。

 

この、情報を得るためのヒントになるものが、「検索キーワード」ということになりますね。

 

検索キーワードは、検索する人の意思を表しています。

 

情報を得たいという心のメッセージが、Googleの検索窓に打ち込まれるというわけです。

 

ですから、自分の見込み客の心のメッセージをつかむために、「Googleキーワードプランナー」があると考えてください。

 

Googleキーワードプランナーは、どんなキーワードがあって、どれくらいのアクセスがあるのか、そして、関連するキーワードって何かまで、キーワードに関することは全て調べることができるのです。

 

ブログから見込み客を呼び込むために、キーワードプランナーは、必需品となりますよ。

 

3種の神器:2.Googleアナリティクス

次は、「アナリティクス」です。

 

アナリティクスは、ホームページやブログのアクセス状況を確認するためのツールです。

 

どの記事にどれくらいのアクセスがあるのか、どんな人がアクセスしているのかが分かってしまいます。

 

特に、どんな人がアクセスしているのかは、ブログの傾向をつかむためにも、とても役に立ちます。

 

ユーザー属性として、アクセスしている場所、性別、年齢、職業まで分かってしまうというすごいものなのです。

 

このユーザー属性を見れば、自分の見込み客の属性とあっているのかもチェックできますね。

 

また、どの記事にアクセスが多いのかを把握することで、その記事と同じキーワードで記事を増やしていけば、関連記事として、ブログに来てくれた人に読んでもらいやすくなります。

 

そうなると、さらに、滞在時間が増え、検索順位も上がっていきます。

 

アクセス状況を見て、今後の判断材料にするためにも、アナリティクスは、なくてはならないツールです。

 

3種の神器:3.Googleサーチコンソール

そして、最後は、「サーチコンソール」です。

 

このサーチコンソールは、自分のホームページやブログに、どんなキーワードでアクセスされているのかが分かるツールです。

 

また、検索キーワードに対する検索順位も分かってしまうものでもあります。

 

サーチコンソールは、アクセスされているキーワードの情報が一瞬で把握できるものなのです。

 

また、記事を投稿したあと、Googleが検索対象にするまでタイムラグがあります。

 

長いと1週間くらいかかる場合もあります。

 

それを、サーチコンソールを使えば、一瞬で検索対象にすることができてしまいます。

 

キーワードによっては、一瞬で上位表示できてしまうものもあるので、サーチコンソールは、欠かせませんよ。

 

ちなみに、Googleが記事を検索対象にすることを「インデックス」と呼びます。

 

インデックスされることで、Googleは、その記事とキーワードの組み合わせを構築し、順位づけをしてくれるようになります。

 

ですから、記事を投稿したら、一刻も早くインデックスされたいですよね?

 

そのためにも、サーチコンソールがとても重宝するのです。

 

いかがでしょうか?

 

今回は、ネット集客には欠かせない3種の神器とは何かについてお話してきました。

 

キーワードプランナーで見込み客を呼び込むためのキーワードを調べる。

 

アナリティクスで、ホームページやブログへのアクセス状況を調べる。

 

そして、サーチコンソールで、ホームページやブログに来てくれたキーワードを調べる。

 

これら3つのツールを駆使して、見込み客が満足してくれるホームページやブログを作り上げていくことが出来るようになるのです。

 

また、この3つのツールを使うことで、ホームページやブログの改善点もつかめるようになります。

 

いわば、集客を成功させるための羅針盤のようなものが3つのツールだと言えるでしょう。

 

ぜひ、この3つのツール、いわゆる「ネット集客の3種の神器」を使えるようになってくださいね。

 

それでは、今回はここまでです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事を書いた人

株式会社ビハインド・ウィン 村上昭夫
株式会社ビハインド・ウィン 村上昭夫Web集客コンサル、オンラインサロンプロデューサー
仙台を拠点に活動している、
株式会社ビハインド・ウィン
代表の村上昭夫です。

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