売り込まないセールスほど高額商品が売れる

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こんにちは。

稼げない起業家専門、ネット集客コンサルタントの村上昭夫です。

 

私がお伝えしている「ネット集客」では、セールスは確認作業を指しています。

 

多くの稼げない起業家は、セールスは売り込まないといけないと思いがちです。

 

ましてや、高額商品などは、表情も険しく必死に売っていることでしょう。鬼の形相になっているかもしれませんよ。

 

ですが、そのようなことをしても高額商品は売れません。

 

逆に、見込み客はどんどん離れていってしまいます。

 

あなたもそういう経験があるかもしれないですね。

 

では、どうすれば高額商品を売ることができるようになるのでしょうか?

 

その秘訣が「確認作業」です。

 

今回は、ネット集客におけるセールスでなぜ高額商品が売れるのか、その理由をお伝えしていこうと思います。

 

【参考記事】

ネット集客成功のためのセールス

セールスが苦手でも月収100万円稼ぐ方法

高単価・高額商品を買いたくなる行動心理

 

高額・高単価商品はなぜ存在するのか?

そもそも高額商品や高単価商品と呼ばれる商品はなぜ存在すると思いますか?

 

売る側と買う側双方について見てみましょう。

 

高額・高単価商品はなぜ存在する?売る側の場合

ズバリ、稼ぐためですね。

 

効率よく大きく稼ぐためには、高額商品は外せません。

 

月収100万円を稼ぎたいと思ったとき、1000円の商品を1000個売るのと、10万円の商品を10個売るのとでは格段に後者のほうが楽に100万円を達成できます。

 

単価が安ければ大量に売れるということはありません。

 

実は、多くの稼げない起業家が勘違いしていることは、「安ければ売れる」という考え方です。

 

これは、確かに買う側から見たら、少しは買いやすいかもしれませんが、今まで1000円で売っていたものを800円に値下げしたところで、買ってくれるお客さんの数はそんなに変わりはありません。

 

せいぜい、100人が110人くらいになる程度です。

 

これが、100人が1000人や1万人くらいになれば別ですが、そのようなことはほとんどありません。

 

超人気ゲームや新型iPhoneが半額とかならあるかもしれませんが、ほとんどの商品はあまり変わりません。

 

むしろ、価格を下げたおかげで、収益化するのが難しくなり、苦難を味わうことは多々あります。

 

逆に単価を上げて販売しても、買ってくれる人の人数はほとんど変わりません。

 

1000円の商品を1500円にしても、買う人は買うのです。

 

ですから、一定数のお客さんを獲得できる状態であるならば、単価を上げることでその分の収入が上がるわけです。

 

単価を上げることよりも、お客さんを集めることのほうが何十倍も難しいということを理解してください。

 

そのために、個人起業家が稼ぐためには、高額商品は外せないのです。

 

高額・高単価商品はなぜ存在する?買う側の場合

実は、買う側にもかなりのメリットがあります。

 

それは、高額なものをもっているということで自己満足感が増す人が多いということです。

 

決して悪い意味ではなく、これは「ステータス」と呼ばれるものです。

 

周りから羨望のまなざしで見られることに自分を高めることができるわけです。

 

高級車や高級腕時計、ダイヤモンドやサファイヤなどの宝石など高額な商品を購入することで、さらに自分を高めることができるのです。

 

決して安物であってはならないのです。

 

また、安いものは、安かろう悪いかろうというイメージがあります。

 

妥当な価格というものは商品に対して存在します。

 

ですから高価な商品は安くてはダメなのです。

 

そして、高額であるからこそ、価値の高いサービスを受けられるわけです。

 

価値の高いサービスを受けられる満足感は、さらにその人の心を豊かにすることでしょう。

 

高額・高単価商品の存在意義

このように、双方にとってメリットが存在します。

 

どちらにも必要な理由があるのです。

 

ですが!

 

ここを勘違いしないでいただきたいのですが、売る側は、高額・高単価商品は必ず「価値の高い」ものを提供しなければならないということです。

 

ちまたで騒がれている高額塾やコンサルなど、「高額」というだけで悪いイメージがついています。

 

【参考記事】高額塾やコンサルを詐欺としか思えない人

 

これは、ゆゆしきことです。

 

自分ばかりよければ良いという悪徳業者が増えていることに他なりません。

 

正しく価値の高い高額商品を売っている人たちからしたら大迷惑なことです。

 

高い価値のあるものか詐欺なのかは、価値を確かめればすぐ分かることです。

 

ですが、価値を知らない人ほど、騒ぎます。

 

誰かが詐欺だと言っていたと人のせいにして、自分が確かめたわけでもないのに騒ぐだけ騒ぎます。

 

非常に愚かなことだと思います。

 

この数式で判断できます。

 

価値のある高額商品:価格価値

価値のない高額商品:価格価値

 

つまり、価値のない詐欺商品は、価値よりも格段に高い金額で売られているということです。

 

ひどい場合は、お金だけ巻き上げてトンズラする塾もあるそうですね。

 

本当にやめていただきたい。

 

本当の高額商品・高単価商品は価値が高いからこそ存在意義があるのです。

 

売る側、買う側双方にメリットがあるものこそ、本当の高額商品・高単価商品と言えます。

 

売り込まないセールスとは

高額商品や高単価商品は、売る側買う側双方に必要なものであることがイメージできましたか?

 

それでは、今度は、売る側に立って、どうやれば高額商品・高単価商品を売ることができるのかについてお伝えしていきます。

 

いかにその人が望む未来を見せられるか

実は、売り込まないセールスとは、売る対象が異なっています。

 

高額商品を売れる人は、その高額商品を売っていないのです。

 

ですが、売れない人は、その高額商品を売っています。

 

だから、売り込まずに高額商品が売れるのです。

 

分かりづらいですね。

 

もう少しわかりやすくお伝えすると、高額商品を売れる人は、その商品がなくては困る、ほしくてほしくてたまらないという状態を作り出します。

 

なぜ作り出せるのか?

 

それは、その商品を手に入れることで、その人が望む未来を実現させることができるようにイメージさせてあげるからです。

 

だから、ほしくてほしくてたまらなくなるのです。

 

この商品を手に入れれば、必ず月収100万円稼げるようになり、あなたは自由になれます。

 

こう言われたら、未来は月収100万円の生活が待っていると期待せざるを得なくなりますね。

 

もちろん、詐欺商品は論外ですよ。

 

そうではなく、本当の価値のある高額商品の場合ですから。

 

望む未来が遠ければ遠いほど、それを近づけてくれる商品はとても価値のあるものに違いありません。

 

あなたが買う側だとしたらどうでしょう?

 

恐らく、価値が高いと感じることでしょう。

 

ですから、望む未来への道が険しく難しものであればあるほど、それを簡単に未来へ連れていくことができると分かれば、人はほしくてほしくてたまらなくなると思いませんか?

 

詳しくは、こちらを参考にしてみてください。

ネット集客成功のためのセールス

 

これが、高額商品を売らずに売るということです。

 

見込み客が買うか迷っている、あるいは高くて買えないと思っていたとしても、その人が望む未来が手に入るのなら、高くても買うのです。

 

その瞬間、価値が価格以上に感じ、いい買い物をしたとさえ思うのです。

 

ネット集客の成功は確認作業

ネット集客で高額商品を売る場合、当然売り込むことはしません。

 

むしろ、してはいけません。

 

ネット集客は、単純にインターネットからお客さんを獲得するものではありません。

 

価値の高い商品で悩みを解決したい、夢を実現したいと思っている人を探し、実際にあなたのもとに連れてくることなのです。

 

ネット集客は、ビジネスの根幹です。

 

ネット集客がうまくいかないと、ビジネスもうまくいきません。

 

それだけ、密接につながっているのです。

 

価値の高い商品を待っている人を見つけることですから、決して売り込んではいけないのです。

 

だから、確認作業になるのです。

 

ネット集客のセールスは、この商品が「必要ですか?」

 

これを確認する作業なのです。

 

見込み客が望む未来を、その商品を買えば手に入るとイメージさせていくことで、その見込み客はあなたを信頼し、あなたからその商品を買わせてくださいと言ってくれるようになるのです。

 

決して、売り込んではいけません。

 

売り込んでも高額商品が売れることはありません。

 

それは、あなたが稼げないということになりますよ。

 

ぜひ、そのことを理解していただきたいですね。

 

それでは、今回はここまでです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事を書いた人

株式会社ビハインド・ウィン 村上昭夫
株式会社ビハインド・ウィン 村上昭夫Web集客コンサル、オンラインサロンプロデューサー
仙台を拠点に活動している、
株式会社ビハインド・ウィン
代表の村上昭夫です。

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