こんにちは。
稼げない起業家専門、ネット集客コンサルタントの村上昭夫です。
『【1日30PVの道】ネット集客実践記』の29日目です。
前回は、ネット集客成功のための5ステップのステップ4のマーケティングを学びました。
マーケティングは、ネット集客成功のステップの中でも特に重要な役割を担うということでした。
ポジショニングで決まった軸をもとに、お金を出してでもあなたにぜひお願いしたいと思ってもらえるようにするからですね。
ブログやメルマガを使って、見込み客を呼び込み、見込み客と信頼関係を構築し、最終ステップである「セールス」へとつなぐ大切な工程でした。
そのために、まずはブログでしっかりと見込み客を呼び込めるように見込み客の悩みを知り、その悩みを解決するための記事を書いていくことが大事だということでした。
そして、メルマガに登録してもらい、信頼関係を築いていく。
この流れで、次のセールスへとつながっていくのです。
ということで、今回は、ネット集客成功のための5ステップの5つ目。「セールス」について学んでいこうと思います。
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では、早速入っていきます。
【ネット集客実践記29日目】前回までの振り返り
前回は、ネット集客成功のための5ステップのステップ4「マーケティング」を学びました。
ネット集客は、ただお客様になりそうな人を集めることではないですね。
お客様、クライアントになってもらうための様々な工程によって成り立つわけでした。
その中でも特に重要なのが、このマーケティングです。
マーケティングとポジショニングはセットです。
ポジショニングの軸をもとに、そのターゲットに向けて、商品を買ってもらうための戦略を立てていくことで見込み客がブログに来てくれるようになり、メルマガに登録してくれるようになり、体験セッションまで来てくれるようになるのでした。
【前回の記事】【1日30PVの道】ネット集客実践記28日目
体験セッションまで見込み客を連れてくることで、ようやくネット集客最後のステップ、セールスへとつながっていきます。
そして、セールスでは、自分の商品が必要かどうかを確認していく。
これで、ネット集客が完結するのです。
今回は、そのセールスについて学んでいきます。
【ネット集客実践記29日目】実践内容
第29回目のテーマは、『【ネット集客成功のための5ステップ】ステップ5』です。
まずは、ネット集客成功のためのセールスから学んでみます。
マーケティングまでで、見込み客がようやく来てくれるようになりました。
あとは、体験セッションで最終確認をするだけです。
その最終確認こそが、「セールス」ということでした。
ネット集客におけるセールスは、私のサポートが必要かどうかを確認する作業です。
困っている人、助けたい人に、私のサポートが必要ですか?と尋ねる。
「はい、必要です」
この言葉を確認するだけとなるということでした。
これがスムーズにできるようにするために、マインドセットからマーケティングまでの4工程があり、最終工程のセールスでお客様、クライアントが獲得できるのです。
何も売り込むことなく、向こうから、ぜひあなたにお願いしたいと行ってくるようになり、すんなりと契約が決まります。
逆に、売りつければ売りつけるほど、見込み客は離れていき、せっかく来てくれたのに、帰っていってしまいます。
セールスは売りつけるためのものではないということです。
セールスは、必要な人に必要なものを差し出す。
そのための確認をするだけだということでした。
とても勉強になりました。
【ネット集客実践記29日目】次回の予定
今回は、ネット集客成功のための5ステップの5ステップ目、セールスについて学んでみました。
マインドセット、ポジショニング、ビジネスモデル、マーケティング、セールスまでネット集客の5ステップ全てを学びました。
この5ステップを順番に実行していくことで、売り込むことなく、向こうから売ってくださいとやってくるようになるのです。
しっかり実践していこうと思います。
次回は、いよいよ「【1日30PVの道】ネット集客実践記」第一部の完結です。
総まとめとして、いったんクローズにして、今後は、本格的な実践記をお届けしていこうと思います。
ということで、今回はここまで。
次回も楽しみにしてくださいね。
ありがとうございました。
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