こんにちは。
仙台を拠点に活動している
「稼げない起業家専門」ネット集客コンサルタントの村上昭夫です。
最近、WordPressを使ったブログ集客について、具体的にどういう集客方法なのですか?というお問い合わせをよくいただくようになりました。
異業種交流会やセミナーなどに出かけて、さまざまな人たちとの交流も深めていることもあり、なおさら聞かれることが増えてきました。
まだまだWordPressを使った集客というのが知られていないんだなと思うと同時に、FacebookやTwitter、InstagramなどのSNSで集客することに疲れ切っている人たちが実に多いということも分かってきました。
そこで今回は、WordPress集客の全体像について、お話していこうと思います。
【参考記事】
目次
そもそも集客とは何か
集客とは、お客様を集める活動を指します。
間違えないようにお伝えすると、「お客様」を集めることです。
ですから、お客様にならない人を集めることは、「集客」ではありません。
集客の目的とは何か
集客がうまくいかないという人たちのほとんどは、お客様にならない人ばかりを集めることに必死になっています。
その人たちは、数打ち当たる的な誰でもいいから来てくれ状態で、人を集めているに過ぎません。
その結果、数は集めても、お客様が来ない・・・、つまり、稼げないということになります。
ブログがいいと言われればブログをはじめ、SNSがいいと言われればSNSをはじめる。
メルマガがいいと言われればメルマガをはじめるという感じで、「やり方(ノウハウ)」ばかりを覚えようとします。
ですから、数打ち当たる的なやり方にしかならないのです。
教えているコンサルや塾もしかりで、「やり方(ノウハウ)」しか教えないところがほとんどです。
大事なのは、やり方よりも、あり方(マインド)です。
なぜ自分は、それをやるのか?というあり方です。
つまり、ブログを使って、どういう目的で、誰に何をするのか?
SNSを使って、どういう目的で、誰に何をするのか?
その目的に立ってやり方を覚えない限り、いつまでも、本来の集客はできないのです。
リアル集客においても同様です。
異業種交流会やセミナーに行けばいいですよと言われ、参加したとしても、やり方を覚えるだけでは、契約までいくことはありません。
なぜ自分は、異業種交流会やセミナーに行くのか?そして、そこでどんな目的で、どんな人に何をしたいのか、その目的のもとに行動しない限りは、テクニックだけ学んでも、結果は出ないのです。
集客は、お客様になってもらってこそ、集客なのですから。
つまり、契約していただいてこそ、集客がうまくいくのです。
ですから、集客の目的は、まさに、お客様と契約するためということになります。
よく、集客とセールスを分けて言われることがありますが、本来、お客様と契約することが集客ならば、セールスも含んでこそ、集客が完成すると私は思っています。
集客が目指すもの
しかし、単にお客様と契約するということの背景には、お客様を幸せにするという貢献感がなければ成り立ちません。
ということは、集客は、困っているお客様を助け、幸せになってもらうことだと言えると思います。
集客が目指しているのは、困っている人と助けたい人を出会わせる場をつくることなのです。
それこそが、集客の本来の目的であり、目指すところなのだと私は思います。
WordPress集客の全体像とは
ですので、困っている人と助けたい人の出会いを作っていくことが、いわゆる「集客」だと私は思っています。
この出会いの場を、WordPressを使って行うことが、WordPress集客ということになります。
SNSで集客するのがSNS集客、リアルで集客するのが、リアル集客ということです。
集客をどのように実現するのかは、使う媒体によって変わってきますが、本質は変わりません。
WordPressでの集客は、「自動化」という仕組を考慮していますので、よりお客様との時間を増やせるメリットがあります。
集客に時間をとられることなく、お客様へのサポートに時間を使うことができるようになるということは、お互いにとって、幸せなことだと確信しています。
それでは、WordPress集客とはどういうものなのでしょうか?
その全体像をお伝えしていきましょう。
WordPress集客は、大きく5つのセクションに分かれています。
この5つを順番に行うことで、WordPress集客は完成します。そして、稼げる起業家へと変わっていくのです。
- マインドセット
- ポジショニング
- ビジネスモデル
- マーケティング
- セールス
それぞれ見ていきましょう。
WordPress集客1.マインドセット
WordPressでブログを書くからと言って、いきなりブログを書くことはしません。
ですが、ほとんどの人たちは、”WordPressで集客=ブログを書くこと”だと勘違いしています。
だから、集客がうまくいかないのです。
集客は、やり方(ノウハウ)ではなく、あり方(マインド)だと先ほどもお伝えしました。
まずは、マインドなのです。
私は、このマインドセットを、起業家マインドと呼んでいます。
起業家として活動するには、あり方をしっかり身につけなければ、継続して安定的にビジネスをすることは難しいです。
数カ月だったら、稼げるかもしれませんが、何年もやっていける起業家として活動していきたいのならば、必ず必要となるスキルだと思ってください。
それが、このマインドセット=起業家マインドなのです。
詳しくは、こちらをご覧ください
WordPress集客2.ポジショニング
マインドセットを身につけることから始まり、次は、ポジショニングを決めていきます。
ポジショニングとは、起業家として活動していくための軸となるものです。
自分は、誰に何をする人なのか?
これを決めていかないことには、あなたは誰ですか?となってしまいますね。
何でもできますよと何でも屋をやろうとしても、ビジネスはうまくいきません。
ある特定の困っている人、悩んでいる人を助けることで、その人との出会いを実現できるようになるのですから。
何でも屋では、出会いはありませんよ。
恋愛で考えれば分かると思います。
結婚したいと思っている人は、誰でもいいから結婚してくれという人とはうまくいきませんよね?
なんか愛されてないとか、怪しいとか、信用できないとかで、結婚したいとは思わないはずです。
逆に、あなただけを愛しています。
「あなただからこそ守りたいんです」という人であれば、信頼関係も芽生え、この人なら結婚したいと思うのではないでしょうか?
ビジネスもまったく同じなのです。
ですから、ビジネスを成功させるには、守りたい人を特定し、その人を愛し続けるという覚悟と責任をもつことが何よりも重要なのです。
守りたい人とは、どんなことで悩んでいるのか、困っているのかというターゲットのことです。
そして、その人に自分は何が出来るのか、つまり商品を決めていくのです。
その作業がポジショニングです。
ポジショニングは、「誰に出会うのかを決めること」だと覚えると分かりやすいと思います。
詳しくは、こちらをご覧ください
WordPress集客3.ビジネスモデル
3番目は、ビジネスモデルです。
ポジショニングで、誰に出会うのかを決めたら、その人たちと何人出会うのかを決めていくことがビジネスモデルです。
つまり、ビジネスモデルとは、どのように収入を得るのかを決めていく作業ということです。
このビジネスモデルがないと、安定して稼ぐことは出来ません。
さらに、効率よく稼ぐことも出来ません。
ビジネスモデルは、ビジネスをするための設計図だからです。
設計図であるからこそ、月に何人の困っている人を助ける必要があるのかということを考えることができるのです。
詳しくは、こちらをご覧ください
WordPress集客4.マーケティング
マインドセット、ポジショニング、ビジネスモデルまでが、WordPressでブログを始める準備段階です。
このマーケティングの段階に来るまでは、ブログ記事は書けません。
自分は、誰に何を伝えるのかが分からない状態では、ただ闇雲に記事を書いているのと同じだからです。
つまり、誰でもいいから来てくれ状態で集客をすることになるのです。
それでは、ビジネスはうまくいきません。
お客様になってくれない人を闇雲に集めても、稼げるようにはならないからです。
ですから、準備が必要なのです。
それが、マインドセット、ポジショニング、ビジネスモデルなのです。
この3段階を経て、ようやくWordPressでブログをはじめることができます。
ですが、それでも、まだいきなりは書けません。
お客様になってくれそうな人、いわゆる「見込み客」がどんなことで悩んでいるのか、困っているのかを理解しないといけないからです。
あなただけを守るとしても、具体的に、なぜこの人を守るのかをしっかり理解し、その人が悩んでいること、困っていることを解決していくための援助をしていかないといけません。
そのために、悩みを見つけ、キーワードを選定し、記事タイトルをつけ、記事を書いていくという段階が必要なのです。
これをしていくことで、見込み客がブログに来てくれるようになるのです。
ブログに来てもらえたならば、メルマガを使って、信頼関係を構築していきます。
そして、体験セッションや個別相談に来てもらえるようにしていくのです。
つまり、このような流れで、見込み客が自動的に来てくれるように仕組化していくということです。
それが、マーケティングです。
- 見込み客が悩んでいる、困っている
- 見込み客がそれらをなんとかしたいと思いキーワードを考える
- キーワードをGoogleの検索窓に打ち込み検索する
- キーワードに沿ったブログ記事が上位表示される
- その記事を見るため見込み客がブログに来る
- 見込み客がブログに興味をもつ
- 見込客がメルマガに登録する
- 見込み客がメルマガを読み商品に興味をもつ
- 見込み客が体験セッションに申し込む
この流れを自動化させることこそが、WordPress集客の肝でもあります。
放っておいても、自動化できるようになるのは、WordPressだからこそです。
ここまでくれば、あとは、見込み客と体験セッションや個別相談をするだけですね。
詳しくは、こちらをご覧ください
WordPress集客5.セールス
WordPressでブログを書き始め、メルマガに連携させ、自動的に体験セッションや個別相談まで見込み客に来てもらえるようにする。
ですが、集客は、これで終わりではありません。
最後の肝心かなめのパートが残っています。
それが、「セールス」です。
セールスが失敗すれば、いつまでもお客様は来てくれませんね。
つまり、稼ぐことは出来ないのです。
ですから、セールスを外しては集客もうまくいかないのです。
ですが、セールスは、マーケティングまでが土台としてしっかり出来上がっていれば、とても簡単なものになります。
なぜなら、「あなたにとって私は必要ですか?」と確認するだけなのですから。
相手が「はい」と答えてくれれば、契約が決まります。
これだけです。
「この商品は素晴らしいですから、どうか買ってください!」
と売り込むことなく、商品がすんなり売れていくのです。
それもこれも、守りたい人、助けたい人に、選んでもらえるように信頼関係をしっかり構築していくからできることなのです。
セールスが苦手な人も多いですが、セールスは売りつけても買ってもらえません。
必要としている人に、必要なものを、必要なタイミングで差し出すからこそ、相手が選んでくれるのです。
これを仕組化していくことがWordPress集客なのです。
詳しくは、こちらをご覧ください
いかがでしょうか?
今回は、WordPress集客の全体像についてお話してきました。
WordPress集客の5ステップを、ぜひともご理解いただき、安定した集客の参考になれば幸いです。
このWordPress集客を無料でじっくり学べるメルマガもございますので、ぜひご登録ください。
それでは、今回はここまでです。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
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