こんにちは。
稼げない起業家専門、ネット集客コンサルタントの村上昭夫です。
ネット集客成功のための5ステップ
今回は、2番目の「ポジショニング」です。
ポジショニングを決めることで、あなたのビジネスは明確になります。
ビジネスが明確になるということは、集客すべき人も明確になるということです。
つまり、あなたが助けたい人が明確になるということです。
多くの稼げない起業家は、ポジショニングが出来ていないことで、軸がぶれます。
「いったいこの人は、何を解決してくれる人なのだろうか?」
そのように見込み客に思われてしまい、あなたを選んでくれる理由がなくなってしまいます。
ポジショニングがあるからこそ、見込み客はあなたを選んでくれるのです。
ポジショニングは、あなたが助けたい人とあなたに助けてもらいたい人を結び付けるきっかけとなります。
ネット集客が成功するかどうか、このポジショニングが全てを握っているといっても過言ではありません。
なぜなら、見込み客があなたを選んでくれるようにするためのものだからです。
それでは、ネット集客成功の5ステップの2番目「ポジショニング」をじっくりとお楽しみください。
目次
見込み客にあなたを選んでもらうには
集客で一番大事なことは、あなたの商品やサービスを見込み客にいかに選んでもらうかです。
悩みを抱えて助けてほしいと思っている人がネットを検索すれば、助けてくれそうな商品やサービスが山のように出てきます。
一見、どれもこれも同じような内容のものばかりです。
ですが、山のくらいある商品やサービスの中から、「これだ!」と思えるものがあるのです。
その決め手は何だと思いますか?
商品・サービスを購入するときの決め手とは
あなたにも数ある商品やサービスの中から、「これだ!」と思って購入した経験はあると思います。
その時の決め手は何だったでしょうか?
機能が充実している?形が好み?色が好み?手厚いサポート?ブランド力?
色々決め手があったと思いますが、これだと思えるポイントは人それぞれ違います。
例えば、車を購入する場合でも、エンジンの性能で選ぶ人もいれば、エンジンの音で選ぶ人もいます。
また、色や形で選ぶ人もいます。
バッグにしても、ブランドで選ぶ人もいれば、機能面で選ぶ人もいます。
プライベート用と仕事用でも選ぶ基準が違ってきますね。
また、その時の状況や置かれている立場などによっても変わってきます。
今まで携帯電話をもたないと意地を張っていた人が、仕事でどうしても使わないといけなくなったために、やむなく購入する人だっています。
その場合、その会社にいなければ、今でも携帯電話はなかったかもしれませんね。
また、独身のころは車の形にこだわっていたけど、結婚して子供が出来たら、乗り降りのしやすさや広さにこだわるようになったりもします。
このように、人が何かを買おうと思う時の決め手とは、その時の状況によっても変わってくるのです。
つまり、商品・サービスを購入する決め手は、年齢、性別、家庭環境、交友関係、立場、悩み、夢など、その時のおかれている状況によって、変わってくるのです。
あなたを選んでもらうために
商品やサービスを購入する決め手は、その時の状況によって変わります。
年齢、性別、家庭環境、交友関係、立場、悩み、夢など、その人の人生における様々なタイミングによって、決め手は違うのです。
1人の人間を考えても、20代のころ、30代のころ、40代、50代では考え方も好み、やりたいこと、悩みも全然違います。
このことは、ビジネスを行う上で、とても重要なポイントが隠されているのです。
それは、その商品やサービスは、その人のどの部分に役に立つものなのか?ということです。
20代の悩みに役に立つのか30代なのか、男性に役に立つのか女性なのか、夢をかなえるのに役に立つのかなど、その人のどの部分に役に立てるものなのかということこそ、超重要なポイントなのです。
その人のどの部分に役に立つのか?
これこそが、その商品・サービスを選ぶ決め手になるのです。
そして、あなたは、その人のどの部分に役に立てるのかなのです。
これが「ポジショニング」なのです。
ポジショニングを決めることが出来て、はじめて、見込み客はあなたを選んでくれるようになるのです。
ポジショニングの決め方
誰かを助けたい、救いたいと思っているあなたは、その人のどの部分を助けたいのでしょうか?
その人のどの部分に役に立ちたいのでしょうか?
ポジショニングとは差別化すること
1人の人生を細分化すれば、様々な部分に切り取ることが出来ます。
年齢、性別、家族、交友関係、仕事、悩み、夢など、いつ、どこで、だれと、どのように、なぜといった切口で、切り取ることができるのです。
そして、その切り取った中で、あなたはどこの部分に役に立ちたいのか?
どのように役に立ちたいのか?
それを決めることで、その人がぜひあなたに助けてもらいたいと思ってもらえるようになります。
つまり、
その人のどこの部分に役に立つのか?
その人にどのように役に立ちたいのか?
これらを決めていくことがポジショニングであり、商品・サービスの差別化になるのです。
だから、あなたを選んでくれるのです。
ポジショニングと商品の作り方
ポジショニングは、助けてほしい人のどこの部分に役に立つのか?その人にどのように役に立ちたいのか?
これを決めていくことです。
つまり、「誰に何を」提供するのかです。
これによって、ライバルとの差別化をしていくことになります。
私を例にして説明すると、
・その人のどこの部分に役に立つのか?
⇒稼げていない起業家(立場)の集客の部分(悩み)に役に立つ
・その人にどのように役に立ちたいのか?
⇒稼げていない起業家に、ネット集客の仕組化づくりのサポートをマンツーマンで週1回行い、安定的にクライアントを獲得できるようにしてあげたい。その結果稼げる起業家になって豊かにしてあげたい。
このような感じになります。
最初の問いが「誰に」
次が「何を」に該当します。
誰に何を提供するのか?
つまり、「誰に」がターゲットとなり、「何を」が商品・サービスとなるのです。
ポジショニングを決めることは、あなたが助けたい人(ターゲット)を明確にし、その人に何をしてあげられるのか(商品・サービス)を明確にすることなのです。
ですから、あなたが助けられない人は、あなたの見込み客にはならないのです。
見込み客とは、あなたが助けたい人のことです。
ポジショニングを決めることで、見込み客とあなたが結びつくのです。
こちらの記事では、具体例を出しながらポジショニングについてさらに詳しくお伝えしていますので、ぜひご覧ください。
いかがでしょうか?
ネット集客成功のための5ステップの2番目「ポジショニング」でした。
ネット集客で成功するためのマインドセットを土台に、ポジショニングを決めていくことで、見込み客とあなたが結びつきます。
見込み客とはあなたが助けたい人であり、その人にあなたがどのように役に立ちたいのかを決めることが「ポジショニング」です。ポジショニングを決めることで、他とは違う差別化ができるのです。
差別化されているからこそ、見込み客は、あなたに興味を持ってもらえるのです。
見込み客があなたやあなたの商品・サービスに興味をもってもらえることで、ネット集客でその人をいずれ連れてくることができるようになるのです。
ポジショニングは、まだその段階ではないのでご注意を。
連れてくるようにできるのは5番目の「セールス」です。
ネット集客は、最終的にセールスを成功させるためのものなのです。
単に、クライアントを連れてくるためのものではありません。
最終的に、ビジネスとして誰かを幸せに豊かにすることを目指しているのです。
だから、ネット集客の成功は、ビジネスの成功と同義なのです。
ネット集客だからと、入口の部分だけにとどまりません。
入口から出口までをトータル的に成功させることが、ネット集客の存在意義なのです。
それでは、今回はここまでです。
次回は、「ビジネスモデル」です。こちらも楽しみにしてくださいね。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
【1回目】ネット集客成功のための5ステップ全体像
【2回目】ネット集客成功のためのマインドセット
【3回目】本記事
【4回目】ネット集客成功のためのビジネスモデル
【5回目】ネット集客成功のためのマーケティング
【6回目】ネット集客成功のためのセールス
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