こんにちは。
稼げない起業家専門、ネット集客コンサルタントの村上昭夫です。
ネット集客成功のための5ステップ
今回は、3番目の「ビジネスモデル」です。
起業家として稼ぐマインドセットを身に付け、ポジショニングであなたが助けたい人を明確にしたら、今度は、ビジネスモデルでスキルをお金に変えていく方法を考えていきます。
ビジネスモデルとは、お金の流れをテンプレート化したものとも言えます。
このようにすれば、お金が手元に入ってくるという流れをパッケージ化したものです。
新しいアイデアを商品化したら、その商品をどうやって売るのか?
どのような手順で行えば、お金が手元に入ってくるようになるのか?
この仕組みが「ビジネスモデル」なのです。
ビジネスモデルは、成功してきた先輩たちの叡智が詰まったお手本でもあるのです。
このモデルに沿って実践していけば、成功する確率が高まります。
多くの稼げない起業家は、このビジネスモデルを知らないがために、いつまでも稼げないという悪循環に陥っています。
早く、それに気づき、稼ぐためのビジネスモデルを知ってください。
それだけでも、今までとは意識がかなり違ってくることでしょう。
それでは、ネット集客成功の5ステップの3番目「ビジネスモデル」をじっくりとお楽しみください。
【参考記事】
目次
ビジネスモデルはなぜ必要か
あなたがコーチ、コンサル、カウンセラー、セラピスト、占い師のような起業家なら、1回いくらという単発のセッションや個別相談などで稼いでいるかもしれませんね。
これもひとつのビジネスモデルです。
単価と時間を決めて、回数をこなして稼いでいくという方法です。
ですが、この方法はあまり効率が良くありません。
ビジネスモデルは効率よく稼ぐための道しるべ
単発の1回だけのセッションや個別相談では、回数をこなすにしても、それを受けてくれるお客様が大量にいなければ、大きく稼ぐことができません。
月収100万円稼ぎたいのであれば、90分で5000円のセッションや個別相談だとすると、200回行わなければ達成できません。
200回という数字は、1日に換算すると、6~7回です。
時間にすれば、1日あたり、7×90分=630分となり、10時間30分です。
1年365日毎日休まず、10時間半もセッションや個別相談をし続けることで、毎月安定的に100万円稼ぐことが出来ますね・・・?
ですが、これは現実的にできそうでしょうか?
あなたには、プライベートな時間はなくなりそうですね。
ゆっくりと余暇を過ごすのも難しそうですね。
稼げるようになって、時間的な自由も手に入れたかったはずですが、夢のまた夢になりそうですね。
かなり効率が悪い上に、いずれ、体を壊してしまうでしょう。
そもそもそんなペースでやっていけるわけがありません。
そして、何よりも、200回も数をこなすためのお客様がいるでしょうか?
まず無理ではないでしょうか?
結局、100万円は無理だから、50万円、30万円と稼ぐ額を下げていき、10万円くらいがいいところではないでしょうか?
月に20回のセッションです。
ただ、この20回も難しくないですか?
20人も毎月お客様を獲得できますか?
ですので、この単発セッションのビジネスモデルは、稼ぐ金額の計算をする上では分かりやすいのですが、限界がすぐに来てしまいます。
稼ぎたい金額は、自分の体力次第というわけです。
これでは、稼ぐためのビジネスモデルにはならないということです。
本来のビジネスモデルは、稼ぎたい金額を無理なく稼げるようなものでなくてはならないのです。
そのためには、効率よく無駄な労力をかけることなく、現実離れしていないことが重要なのです。
先輩たちが失敗を重ねて積み上げてきた稼げるモデル。
それが本来のビジネスモデルなのですから。
起業家が月収100万円以上稼ぐためのビジネスモデル
起業家が月収100万円以上目指そうとするとき、どうやってそれを達成すればよいのか、その方法を知らなければなりません。
行き当たりばったりでラッキー的に100万円稼げるほどビジネスは甘くありません。
100万円なら、宝くじを買ったほうが手に入れる確率は高いかもしれないですよ。
ですが、個人の起業家として、困っている人を助けたい、救いたいという人が、1回いくらのセッションだけでは、100万円は、かなり難しいでしょう。
ですから、効率よく100万円を稼ぐためのビジネスモデルというものがあるのです。
効率よく労力をかけず、現実離れしていない方法で月収100万円以上稼ぐ方法。
個人の起業家ならば、ぜひこのビジネスモデルを知っていただきたいです。
その方法とは、単価30万円の高額商品を作り、月に3~4人に売るものです。
お客様を獲得する数は、先ほどの20人に比べたら、半分にも満たないですね。
ですが、稼ぐ金額は、楽に100万円以上を達成できるのです。
このビジネスモデルが多くの稼げる起業家が取り入れているモデルなのです。
ですが、高額商品があることが前提なため、それを作れなければ、このビジネスモデルは機能しません。
ですから、5ステップの1番目「マインドセット」でお伝えした、お金のブレーキを外すというのは、このために必要なことなのです。
単価30万円の高額商品を売れるようになったら、50万円、80万円、100万円と単価を上げていくことで、さらに稼げるようになります。
獲得するお客様の人数は変わらなくても、単価が上がれば、150万円、240万円、300万円と大きく稼げるようになるのです。(毎月3人を獲得する場合)
毎月、たった3人獲得するだけで、このように大きく稼げるようになるのです。
実は、お客様の数を増やすことは大変ですが、商品の単価を上げることは、意外と簡単です。
お金のブレーキが外れていれば、その商品の価値を高めていくだけで、単価は上げて行けるのです。
例えば、マンツーマンのセッションを月に1回していたならば、月に2回にすれば、その分価値が高まります。
毎週するようにすれば、さらに価値は高くなります。
これによって、単価を上げていくのです。
あなたの工夫次第で価値はどんどん高めていくことができるのです。
月収100万円稼ぐための仕組み
起業家が月収100万円以上稼ぐためのビジネスモデルとして、30万円の高額商品を作り、月に3~4人獲得するモデルをご紹介しました。
では、実際にどうすれば、月収100万円を達成できるのでしょうか?
その仕組みをお話ししていきます。
月収100万円はゴールから考える
全ては、ゴールから考えていきます。
ここでは、月収100万円をゴールとします。
100万円を稼ぐモデルは、30万円の高額商品×4人としましょう。
この場合、高額商品の30万円をどうやって作るのかは、こちらが参考になります。
【参考記事】
30万円の高額商品を作ったら、あとは、どうやって4人のお客様を獲得するのかです。
4人集めることこそ、集客ですね。
インターネットから、4人のお客様(クライアント)を安定的に獲得することが出来れば、ネット集客は成功です。
では、どうやって、その4人を獲得するのかですが、月収100万円から逆算していきます。
ゴールは、100万円です。
100万円を達成するには、30万円の高額商品を4人に売れれば、120万円となり達成ですね。
ですので、集客のゴールを4人にします。
4人を獲得する流れは、以下の流れとなります。つまり、ネット集客の流れとなります。
- ワードプレスで作ったブログにアクセスを集める
- メルマガ登録してもらう
- ステップメールで見込み客との信頼関係を構築する
- 体験セッションに申し込んでもらう
- 本契約してもらう
お客様(クライアント)獲得までの流れ
これを具体的な流れにするとこのようになります。
ブログに1日30PV以上のアクセス(メルマガ登録5%)
↓
メルマガ登録者が毎月40人(体験セッション申込率20%)
↓
体験セッションに毎月8人(成約率50%)
↓
本契約が毎月4人
このようになります。
1日のPV数やメルマガ登録率、体験セッション申込率、成約率は、無理のない数値です。
この仕組みは3か月かけて作ります。
最初は時間がかかりますが、できてしまえば、あとは自動的にお客様(クライアント)を獲得していけるのです。
つまり、毎月4人を獲得することができるということです。
この仕組みがあれば、単価30万円なら、120万円、単価50万円なら200万円稼げるようになるのです。
いかがでしょうか?
お金のブレーキを外せるマインドセットがあれば、高額商品をつくることも売ることも抵抗がなくなります。むしろ、価値あるものだと自信ををもって提供できるようになります。
そして、誰にその商品が役に立つのかというポジショニングを決めていけば、軸がしっかりします。
そのうえで、稼ぐためのビジネスモデルに沿って月収100万円稼ぐための計画を立てます。
ここまで来れば、あとは、マーケティングで見込み客との信頼関係を構築していくことで、クライアントを毎月安定的に獲得していくことができるようになるのです。
ここまでのマインドセット、ポジショニング、ビジネスモデルは一連の流れでつながっていることがイメージ出来てきましたでしょうか?
ビジネスと集客は別物ではありません。
ビジネスの成功の決め手は集客の成功にかかっているのです。
それが、ネット集客成功の5ステップに凝縮されているのです。
ぜひ、月収100万円稼ぐイメージをつけて、あなたも稼げる起業家になっていけるよう願っております。
それでは、今回はここまでです。
次回は、「マーケティング」です。
いよいよ、ブログが活躍するときが来ましたよ。
ブログとステップメールで見込み客を連れてくる仕組みを作ります。
この「連れてくる」ようにしていくことが「マーケティング」なのです。
マーケティングがなければ、見込み客はあなたのもとに来てはくれません。
ぜひ、そのあたりを楽しみにしていてくださいね。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
【1回目】ネット集客成功のための5ステップ全体像
【2回目】ネット集客成功のためのマインドセット
【3回目】ネット集客成功のためのポジショニング
【4回目】本記事
【5回目】ネット集客成功のためのマーケティング
【6回目】ネット集客成功のためのセールス
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