こんにちは。
稼げない起業家専門、ネット集客コンサルタントの村上昭夫です。
今回から、6回に分けて、ネット集客成功に向けたシリーズ企画をお届けします。
コーチ、コンサル、カウンセラー、セラピスト、占い師のような起業家の方が、ネット集客を成功させ、毎月安定的にクライアントを獲得するには、5つのステップが必要です。
- マインドセット
- ポジショニング
- ビジネスモデル
- マーケティング
- セールス
この5つを順番に行うことで、ネット集客は成功します。
なぜ成功するのか?
その理由とともに、稼げない起業家が稼げる起業家になるための、ネット集客成功のための5ステップをお届けしていきます。
1回目の今回は、「5ステップの全体イメージ」です。
それでは早速行ってみましょう。
【関連記事】ネット集客成功のコツは5つのステップにあり
目次
ネット集客を成功させるためには
多くの稼げない起業家は、ネット集客は、ブログを書くことだと勘違いしています。
そのため、ブログをはじめてもさっぱりお客様が来ない、ブログに何を書いたら良いのか分からない、ブログに書くのはいつも日常のことばかり・・・
ブログが苦痛になって、ネット集客をやめていく起業家が実に多い!
その原因は、ネット集客成功のための5ステップを知らないからです。
ネット集客成功の5ステップとは
ネット集客を成功させ、安定的にクライアントを獲得したいのなら、このネット集客成功のための5ステップが必ず必要になります。
その5ステップとは、次の5つです。
- マインドセット
- ポジショニング
- ビジネスモデル
- マーケティング
- セールス
【関連記事】ネット集客成功のコツは5つのステップにあり
1から5までを順番に行っていくことで、クライアントを自動的に獲得するための仕組みをつくることができるのです。
つまり、「ネット集客」を仕組化し、あなたは煩わしい集客から解放されるのです。
ネット集客成功の正しい方法
ネット集客成功のための5ステップは、なぜ成功できるのでしょうか?
それは、ネット集客の「正しい方法」だからです。
正しい方法だからこそ、信じてまっすぐ進むことができます。
ネット集客を成功させるための羅針盤のようなものです。
ネット集客成功のための5ステップは、ネット集客のゴールである「クライアントを毎月安定的に獲得する」ことを実現させるために考えられた正しい方法であり、手順でもあるのです。
ネット集客成功のための5ステップが正しい方法である理由
では、なぜこの5ステップが正しい方法なのか?
それは、起業家であるあなたが、助けたい、救いたいと思っている人を連れてくる流れになっているからなのです。
しかも、あなたに今すぐにでも助けてもらいたい、救ってもらいたいと思っている人を連れてくる流れなのです。
その結果、お互いの信頼関係のもと、助けたい、助けてほしいという関係が成り立ち、その人が望む理想の未来へと導くことができるようになります。
あなたが助けたい人とあなたに助けてほしい人を結び付け、その人の理想の未来へ連れていくための流れがこの5ステップなのです。
1.あなたが助けたい人とあなたに助けてほしくない人
2.あなたが助けられない人とあなたに助けてほしい人
3.あなたが助けられない人とあなたに助けてほしくない人
これらの関係では、残念ながら、あなたはその人を理想の未来へ連れていくことはできません。
4.あなたが助けたい人とあなたに助けてほしい人
この関係が成り立つ場合だけ、あなたはその人を理想の未来へ連れていくことができるのです。
集客の本質は、4.の関係が成り立つ人だけを集めることなのです。
ネット集客についても同じです。
ネット集客成功の5ステップでは、4.の関係が成り立つ人を連れてくるためのエッセンスがつまっているのです。
ネット集客成功のための5ステップの全体イメージ
次回から、5ステップそれぞれについて詳細にお伝えしていきますが、まずは全体像のイメージをつかんでいただきたいです。
全体イメージ
5ステップは、
マインドセット
↓
ポジショニング
↓
ビジネスモデル
↓
マーケティング
↓
セールス
これらを順番に行うことで、あなたが助けたい人とあなたに助けてほしい人が結びつきます。
信頼関係という土台の上に、その人が望む理想の未来へと連れていくことができるようになります。
それでは、この5ステップではいったい何を行うのでしょうか?
詳細は、次回からお伝えしますが、今回はその概要をお伝えしていきましょう。
マインドセット
あなたには誰かを助けたい、幸せにしたいという夢があると思います。
その夢をかなえるためには、かなえるための考え方や覚悟が必要です。
起業する背景やきっかけは人それぞれだと思いますが、多くは、「誰かを助けたい」「人の役に立ちたい」「誰かを幸せにしたい」といった、誰かのために何かをしたいということがきっかけではないでしょうか?
自分が悩み苦しんでいたときに、誰かに助けてもらった、今度は、自分が誰かを助けたい、そう思い、立ち上がったのではないでしょうか?
私の場合は、アフィリエイトで失敗して、2年以上悩み苦しんできました。
それを今のメンターに助けていただき、今ではネット集客コンサルタントとして活動できるようになりました。
そのきっかけは、自分と同じように悩み苦しんでいる人たちを救いたい、助けたいという思いからでした。
あなたもそういう思いがあることでしょう。
ですが、思いだけでは前には進めません。
思いを実現させるためには、「覚悟」と成功できるための「確信」が必要なのです。
やってみなければわからないことはたくさんあります。
分からないから行動できない人がほとんどです。
「不安」があると人は行動できなくなります。
ですが、こうすればうまくいくという確信が得られれば、人は行動するのです。
サラリーマンが会社にしがみつくのは、1か月働けば、きちんと月給をもらえることが分かっているからです。
それは給料をもらえるという確信があるからです。
ですので、満員電車で毎日いやな思いをしても、残業で毎日帰りが遅くなっても、いやな上司がいても、会社に通うのです。
これが、1か月働いても給料が出るのかどうかわからないという状態であれば、とたんに人は不安になり、給料が出ないかもしれないなら、休んでもいいやとだんだんと仕事の質が低下していくことは容易に想像ができます。
起業しても、クライアントを獲得できるのかどうなのか?獲得できても、クライアントを理想の未来へ連れていけるのかどうなのか?不安になります。
だから、起業して誰かを助けたいと思っても行動できないのです。
そこには、「不安」しかなく、大丈夫という「確信」がないからです。
ですが、あなたは起業家として大丈夫だと「確信」を得られたならば、きっと行動するのではないでしょうか?
そのためには、不安を確信に変えることが必要なのです。
成功者は、成功に近づくために、失敗を繰り返します。
成功者は、失敗を理想と現実のギャップを知るためのものと理解しているからです。
逆に、失敗しないと不安になるのです。
失敗して、あとどれくらいで目標を達成できるのかを測ることで成功への確信を得ているのです。
だから、どんどん失敗し、成功していくのです。
それが成功者の成功者たる思考です。
成功するまで行動し続ける思考ということです。
これを「成功者思考」と呼んでいます。
この思考を身に付けることが起業家として活動していくためには、なによりも真っ先にやらなければならないことなのです。
これが全ての土台になります。
それが、「マインドセット」なのです。
ポジショニング
起業家として成功するマインドセットを身に付けたら、今度は、ポジショニングをします。
ポジショニングとは、あなたが起業家として活動していくための根幹をつくる作業です。
誰かを助けたいと思ったとき、あなたは、誰を助けたいのですか?
どんな悩みや困ったことを解決してくれるのですか?
これを決めていくのが「ポジショニング」です。
あなたが助けたい人が明確になり、あなたがどんな悩みを解決してくれる人なのかが明確になります。
あなたは何者なのかが明確になります。
これによって、あなたが助けたい人とあなたに助けてもらいたい人を結び付ける土台が出来上がるのです。
ポジショニングは、あなたがこれから身に付けたいスキルよりは、既に持っているスキルで誰かを助けることのほうが有利です。
あなたがもっているスキルは、そのスキルを持っていない人から見たら、まさに先生になれるからです。
そのスキルを教えてほしいと思う人は、情熱のある人から習いたいと思います。
教科書に書いてあるようなことをつらつらと教えてくれる先生よりも、教科書には書いていないようなことを教えてくれる先生に興味を持ちます。
この先生ならば、なんか色々なことを教えてくれそうだと。
情熱をもってくれる先生ならば、きっと自分を正しく理想の未来へ連れて行ってくれるに違いないと確信するようになるのです。
そのためには、あなたが苦労して身に付けたスキルであることのほうが理想的です。
なぜなら、苦労した分、様々な痛みを経験しているからです。
その痛みの経験は、きっとクライアントへの愛情へと変わることでしょう。
ビジネスモデル
マインドセットが身に付き、ポジショニングであなたが何者かを決めたならば、今度は、どうやってそれをお金に変えていくのかという「ビジネスモデル」を考えます。
ビジネスモデルとは、スキルをお金に変える仕組みのことです。
月収100万円を稼ぐ場合、どのような仕組みで稼ぐのか?
これを考えるのがビジネスモデルです。
私のメール講座では、月収100万円を稼ぐために、単価30万円の商品をつくり、1か月に4人に売ることをモデルにしています。
これを逆算していき、ブログへ集めたいアクセス数を算出していきます。
そのアクセス数をもとに、ブログに記事を書いていくのです。
マンツーマンのセッションをビジネスモデルケースにしていますが、得たい収入をゴールとして逆算していく考え方は、全てのビジネスモデルに共通した考え方になります。
このビジネスモデルがないと、行き当たりばったりのことしかできなくなります。
せいぜい、1回5000円のセッションを受けてもらう人を毎回イチから探していくことになるでしょう。
これでは、集客からの不安にいつまでも悩み続けることになってしまいます。
マーケティング
ビジネスモデルをベースとして、あなたの商品やサービスをお金を出してでもほしいという人を探すことが「マーケティング」です。
つまり、あなたが助けたい人に、あなたに助けてほしいですと思ってもらえるようにしていくための作業になるわけです。
具体的には、ブログとメルマガを使って信頼関係を構築していきます。
この段階で、はじめて、ブログが出てきます。
ここまで来れば、誰にどんな記事を書けば良いのかが明確になります。
見込み客と出会い、見込み客との信頼関係を構築していくことで、あなたが助けたい人は、あなたから助けてほしいと思うようになっていくのです。
なぜあなたから助けてほしくなるのか?
その秘密がマーケティングなのです。
セールス
マーケティングによって、あなたと見込み客との信頼関係が構築出来て来たら、いよいよ見込み客はあなたに助けてほしいと言ってくるようになります。
そして、あなたは、見込み客に対して、理想の未来へ行くためのお手伝いに私は必要ですか?
「はい、必要です」
このように確認することで、本契約になります。
あなたの見込み客は、理想の未来へ連れていくことを約束した「クライアント」になるのです。
セールスとは、商品やサービスを売り込むことではありません。
一昔前のセールスはそうだったかもしれませんが、今の時代、売り込めば売り込むほど、商品やサービスは売れません。
お客様は、売り込まれたと思った瞬間、一気に壁を作ってしまいます。
その壁を打ち破るのは容易ではないのです。
大規模な会社であれば、企業力というもので無理やりにでも売ることが出来るかもしれませんが、個人の起業家には、そのような力はありません。
ですので、必要か必要ないかを確認するだけにするのです。
これであれば、売り込まれたと思われることはほとんどありません。
ネット集客成功の5ステップでのセールスは、「確認作業」なのです。
必要か必要ないか?
これを確認するだけなのです。
確認するだけで商品やサービスが売れるのは、マーケティングで信頼関係が築けているからです。
あなたがどんな悩みを解決できるのかが明確だからです。
このセールスの段階に来るための前提がマインドセットであり、ポジショニングであり、ビジネスモデルであり、マーケティングなのです。
これら4つのいずれかが欠けてもセールスで成功することはありません。
確認作業で「必要です」と言ってもらえるようになるためには、これら4つが出来ていることが大前提なのです。
いかがでしょうか?
今回は、ネット集客で成功するための5ステップの全体イメージをお伝えしてきました。
ブログで何を書いたらいいか分からない、書くのが苦痛だという人は、マインドセットやポジショニング、ビジネスモデルが出来ていないことが原因だと思います。
特に、ビジネスモデルが出来ていないとどうやって稼ぐのかのイメージがつかないため、より一層ブログを書いても意味がないと勘違いしてしまいがちです。
正しいネット集客の方法である5ステップをもとにぜひ、稼げる起業家へと向かっていけるように願っております。
それでは、今回はここまでです。
次回の「マインドセット」をお楽しみに。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
【1回目】本記事
【2回目】ネット集客成功のためのマインドセット
【3回目】ネット集客成功のためのポジショニング
【4回目】ネット集客成功のためのビジネスモデル
【5回目】ネット集客成功のためのマーケティング
【6回目】ネット集客成功のためのセールス
この記事を書いた人
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