こんにちは。
稼げない起業家専門、ネット集客コンサルタントの村上昭夫です。
コーチ、コンサル、カウンセラー、セラピスト、占い師のような起業家のあなたがネット集客をしているのなら、聞きたいことがあります。
ネット集客に挫折してやめてしまったけどもう一度やり直したいと思っている人にも聞きたいことがあります。
それは、起業家がネット集客するために必要となるブログとメールマガジンの本当の目的をご存知でしょうか?
ということです。
明確に分かっているのなら問題ないかもしれませんが、曖昧な状態だと危険です。
危険というのは、挫折しやすくなってしまうということです。
何のためにやってるの?
いつか、このような疑問にぶち当たるからです。
もし、あなたが曖昧な状態であれば、今回の記事はお役に立つかもしれません。
今回は、そんなお話です。
目次
ブログの本当の目的
起業家がブログをする目的とは何でしょうか?
一般的なブログの目的ではなく、起業家がネット集客することを前提とした「ブログの目的」です。
実は、この前提条件によって、ブログの目的が変わってしまうのです。
ブログは前提によって目的が異なる
例えば、芸能人の場合だと、ファンを喜ばせることが目的になると思います。
ファンにとっては、好きな芸能人の日常が写真入りで載っていたりすると、身近に感じられてとても嬉しい情報になりますよね。
一方、アフィリエイトの場合だと、広告をクリックしてもらう、または広告をクリックしてその商品を買ってもらうことが目的になります。
全く目的が異なることが分かると思います。
アフィリエイターの日常が載っている記事を見たって、誰も喜びませんね。
では、コーチ、コンサル、カウンセラー、セラピスト、占い師のような起業家のあなたがブログをする目的は何でしょうか?
日常を書いたって、誰も喜びませんよ。
ましてや、どんな商品の広告を貼り付けますか?
アフィリエイトでは、商品の広告をクリックしてもらうために、多くのアクセスが必要になります。
10アクセスで1クリックされることはありません。
少なくとも、100アクセスで1クリックされるかどうかです。
ですが、1クリックで商品が購入されることはありません。
10~100クリックで1回商品が売れるかどうかです。
幅はありますが、少なくとも、1000アクセス~1万アクセスないと商品を購入してもらえないということはザラにあります。
起業家がブログをする本当の目的は
アフィリエイトでは、アクセスをとにかく集めることが重要になってくるのです。
もちろん、濃い見込み客を呼び込むためのキーワードを使って記事を書くという戦略もありますが、いずれにしても売れる商品を見極める必要があります。
売れる商品をいかに少ないアクセス数で購入まで結びつけるかがアフィリエイトでは重要なポイントになるのです。
では、起業家のあなたがブログをする目的は何でしょうか?
それは「メールマガジンに登録してもらう」ためです。
これが起業家がブログをする本当の目的なのです。
あなたの認識はあってましたか?
それともズレていましたか?
ズレていたのなら、合わせてください。
つまり、あなたがブログをする目的は、ファンを喜ばせるためでもなく、広告をクリックしてもらうためでもなく、メールマガジンに登録してもらうことなのです。
誤解のないように補足しておきますが、あなたのファンになった読者は、あなたの記事を読んで喜んでくれるはずです。ですが、読者に有益な情報ではないどうでもよい日常のことを書いても、ファンは喜んでくれないということです。
芸能人とは違うのですから。
よろしいでしょうか?
メールマガジンの目的
では、次はメールマガジンの目的です。
ワードプレスでブログを立ち上げて、記事を書くようになったら、あなたのブログにアクセスが集まりだします。
起業家がブログをする意味、目的は「メールマガジンに登録してもらう」ことでした。
メールマガジンで見込み客との信頼関係を築く
ブログにアクセスが集まりだしてくると、一定数の割合でメールマガジンに登録してくれるようになります。
やがて、1日に1人~2人がメールマガジンに登録してくれるようになります。
メールマガジンは、見込み客との信頼関係を構築する上でなくてはならないものです。
逆にいうと、見込み客との信頼関係を構築するのがメルマガとも言えます。
ブログは見込み客とあなたを出会わせる場です。
つまり、あなたのネット集客の入口とも言えます。
ブログから見込み客が訪問してくれて、あなたに興味が沸いたとしても、商品を買ってくれることはほとんどありません。
なぜなら、あなたの記事が有益だ、役に立つと喜ばれても、あなたのことを信頼するとは限らないからです。
ですから、信頼してもらうためには「メールマガジン」が必須なのです。
メルマガで見込み客とあなたの関係を親密にしていくのです。
あなた自身を考えれば分かると思いますが、信用できない、怪しい商品に手を出す人はほとんどいません。
だからこそ、ネット上で顔も性格も名前も分からない人の商品を買うには、その人のことを信用できる材料が必要なのです。
その材料が、メールマガジンなのです。
このメールマガジンで、あなたの人柄や考え方、商品の魅力などを見込み客に伝えることができます。メルマガ内で課題を出すことで、登録者の悩みや本気度を確認することもできます。
ブログは一方通行ですが、メルマガは、見込み客と双方向なので、信頼関係が構築されるのです。
ですから、ネット集客で稼げるようになるために、安定的にクライアントを獲得するためには、メールマガジンは必須なのです。
メールマガジンの本当の目的
では、このメールマガジンは単に見込み客との信頼関係を構築することが目的でしょうか?
それは少し早計です。
実は、それは手段なのです。
信頼関係を構築することが手段だとすれば、本当の目的は何でしょうか?
そうです!
あなたの商品を買ってもらうことですね。
ですが、いきなり高額な商品を買ってもらうことは難しいです。
メルマガでいくら信頼関係を築いても、やはり高額な商品には躊躇することでしょう。
ですから、その不安を取り除くために「体験セッション」を行うのです。
あなたも行っているかと思います。
この体験セッションで、見込み客の悩みや不安を取り除くことで、本契約になりますね。
ということは、メールマガジンの本当の目的は、この「体験セッションに申し込んでもらう」ためなのです。
体験セッションに申し込んでくれた見込み客は、あなたと体験セッションを行い、不安がなくなれば、既にあなたとの信頼関係は少なからず構築出来ていますので、契約されるのです。
ですから、メールマガジンの本当の目的は、あなたのもとに見込み客を連れてくるということになります。
いかがでしょうか?
つまり、起業家がネット集客を自動化するにあたり、ブログとメルマガがあれば、自動で見込み客があなたのもとにやってくることが分かると思います。
そうなのです!
このブログとメルマガがネット集客の両輪となり、つまりは、双方の本当の目的は、ネット集客の仕組み化を実現するためなのです。
これが、本当の目的です。
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あなたもぜひ、その認識をもって取り組んでください。
それでは、今回もありがとうございました。
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