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集客とセールス学ぶべきはどっち

こんにちは。

仙台を拠点に活動している

「稼げない起業家専門」ネット集客コンサルタントの村上昭夫です。

 

ビジネスにおいて、よくセールスが大事だと言われます。

 

集客も大事だけど、結局売れなかったら、いくら人を集めたところで、収入にならないから。

 

ということから、学ぶべきは、セールスだと思い込まされ、集客を軽視する稼げない起業家が多いです。

 

しかし、本当にそうでしょうか?

 

そこで今回は、集客とセールスで重点的に学んだほうがよいのは、どちらかというお話をしていこうと思います。

 

【参考記事】

セールス出来ない起業家の思考

ネット集客の仕組化はセールスで完結する

集客とマーケティング、セールスの違いは?

 

セールス重視、集客軽視

まず、セールスを重視し、セールスだけを学んでいくと、どういうことがおきそうでしょうか?

 

いわゆるテクニックに走り、売り付けるセールスになりそうですね。

 

お客様のことなど関係なく、とにかく、売るための方法だけを学ぶイメージがあります。

 

こうなると、集客は、「とりあえず」という位置付けになりがちです。

 

とりあえず、見込み客を集めれば、商品を必要としているかいないかに関わらず、力業で無理矢理売り付けてしまうかもしれませんね。

 

セールス重視のマインドは、自分のセールス力に自信を持っています。

 

どんな人でも、売れる自信があるのでしょう。

 

確かに収入は得られそうですが、クレームの嵐にもなりそうですね。

 

集客重視、セールス軽視

一方、集客重視で学んでいくと、ブログは、もちろん、Facebook、Twiter、Instagram、Youtube、LINE@、電子書籍などあらゆるものを学び、アクセスや拡散に一喜一憂してそうですね。

 

アクセスやいいねが増えると、商品が売れたのかと間違うくらいに歓喜します。

 

こういう人たちは、だいたいが、セールスが苦手というケースが多いです。

 

高単価の商品を作れない、売れないというケースが多いため、集客を極めることに走るのかもしれません。

 

アクセスやいいねが増えても、売り上げに結び付かなければ、安定的な収入は難しそうですね。

 

結局どっち?

ということで、じゃあ、どっちを学ぶべきなの?

 

と聞こえてきそうなので、正解をお伝えしましょう。

 

正解は、どちらも学ぶべきです。

 

何だそれ!

 

と思われたかも知れませんが、そうなのです。

 

ただし、私が常にお伝えしている集客は、少し事情が変わります。

 

本来の集客は、見込み客を集めることです。

 

そして、集めた見込み客に対して、セールスをしていくわけですね。

 

だから、集客なのかセールスなのかとなるのです。

 

しかし、私がお伝えしている集客は、見込み客を集めることではありません。

 

お客様を集めることです。

 

お客様は、商品が必要で助けてほしいと言って契約してくれる人です。

 

だからこそ、収入に結びつきます。

 

私がお伝えしている集客は、セールスも含んだ、5ステップで構成されているものです。

 

 

この5つです。

 

これをみると分かると思いますが、お客様を集めるための集客には、セールスも含まれるのです。

 

そして、この5つのステップに一貫性がなければ、お客様を集めることはできません。

 

だからこそ、集客、セールスをバラバラに学んでもうまくいかないのです。

 

私のクライアントたちは、この5つのステップを順番に習得していくので、いつの間にか、お客様が来てくれたとなるのです。

 

いかがでしょうか?

 

今回は、集客かセールス学ぶべきはどちらなのかについて、お話してきました。

 

どちらかに片寄るのではなく、両方をしっかり習得することが大事だということです。

 

そして、集客からセールスまで、お客様の悩みに寄り添って、一貫性を持たせることです。

 

ぜひ、理解していただきたいですね。

 

それでは、今回はここまでです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事を書いた人

株式会社ビハインド・ウィン 村上昭夫Web集客コンサル、オンラインサロンプロデューサー
仙台を拠点に活動している、
株式会社ビハインド・ウィン
代表の村上昭夫です。
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