こんにちは。
仙台を拠点に活動している
「稼げない起業家専門」ネット集客コンサルタントの村上昭夫です。
人と話すのが苦手という方は結構いらっしゃるのではないでしょうか?
私も、他愛もない会話は特に苦手で、出来れば会話しなくて済むなら、そちらのほうが楽でいい方です。
ですが、会話が苦手、人付き合いが苦手という人であっても、「起業したい」、「ひとりで何かビジネスを始めたい」と思っている人は多いと思います。
会話が苦手という人は、表には出さなくても、内に秘めた思いというのは、かなり熱いものをもっているものです。
ただ、内に秘めた熱い思いを持っていたとしても、結局は、苦手なことをしないと起業できない、ビジネス出来ないと思い込んでしまい、希望を叶えるまでには至らないというケースはかなり多いのです。
私も実際そう思っていましたし。
ですが!
全く、そんなことは関係ありません。
会話が苦手、人付き合いが苦手でも、稼げる起業家になれます!
私がそれを証明しています。
苦手なことをしなくても、自分のペースで起業することが出来るのです。
人と会話するのが大好きという人は、リアル集客やSNS集客が向いているかと思います。
ですが、苦手という人で、ひたすら内に秘めた熱い思いを、文章を通してなら伝えられるという人は、リアル集客やSNS集客という苦手なことをせず、WordPress集客で熱く伝えればいいのです。
そこで今回は、人付き合いが苦手な人にこそWordPress集客をお勧めしますというお話です。
【参考記事】
WordPressは敷居が高い?それなら一緒にやりませんか?
目次
WordPress集客とは何か
人付き合いが苦手な人に、私はなぜWordPress集客を勧めるのでしょうか?
そもそもWordPress集客とは何でしょうか?
WordPress集客とは、WordPressでブログを書くこと?
WordPress(ワードプレス)は、CMS(コンテンツマネージメントシステム)と呼ばれる、ホームページやブログなどを作成するためのツールのことです。
私のサイトやブログもこのWordPressで作っています。
このWordPressを使って、集客することが、「WordPress集客」です。
ですので、端的に言うと、WordPressでブログを書くことがWordPress集客になるわけですが、そんな単純な話ではありません。
WordPress集客には、キーとなる戦略があります。
そのキーとなるのが、「効率化」と「自動化」です。
メルマガと連携させながら、効率よく見込み客を集め、ネット集客を自動化させることに主眼を置いた方法が「WordPress集客」なのです。
私のコンサルでは、このWordPress集客による「ネット集客システム」の構築をクライアントと一緒に作り上げています。
WordPress集客の本質は、効率化と自動化です。
WordPress集客の本質:効率化
WordPress集客は、なぜ「効率化」と「自動化」なのでしょうか?
まず、効率化です。
効率化とは、効率よく見込み客を集めることを指します。
効率化とは、言い換えれば、Google検索で見込み客を呼び込みやすくできるということです。
見込み客が打ち込むであろう検索キーワードをもとに記事を書いておくことで、見込み客がブログに来てもらいやすくなるということです。
これが出来るのがWordPressなのです。
アメブロやSNSでは、これがなかなか難しいのです。
その理由は、検索結果で上位表示させるのが難しいからです。
詳しくは、こちらをご覧ください。
WordPressは、Google検索を味方にする「SEO対策」を取ることが出来ます。
SEO対策とは、検索結果を上位に表示させるための施策のことです。
これが出来るために、Google検索を味方にすることが出来るのです。
検索結果が上位表示されているブログ記事は、検索者に読んでもらいやすくなります。
目につきやすいからですね。
これが出来るのは、WordPress集客の最大の武器でもあるのです。
つまり、効率よく、見込み客を呼び込むことが出来るようになります。
WordPress集客の本質:自動化
そして、次は「自動化」です。
自動化とは、黙っていても、向こうから見込み客が来てくれる状態のことを指します。
これを実現するために、メルマガを取り入れます。
WordPress+メルマガによって、見込み客が勝手に来てくれるように自動化することが出来るのです。
そのために、見込み客に来てもらえるような記事を書き、メルマガに登録してもらうのです。
そして、メルマガで商品を買いたいと思ってもらえるように信頼関係を構築し、体験セッションに来てもらえるようにするのです。
これを自動で行えるようにするのが、WordPress集客最大のメリットと言えると思います。
なぜ、人付き合いが苦手な人にWordPress集客をすすめるのか
WordPress集客は、効率化と自動化をすることで、黙っていても、見込み客が向こうからやってくるようになります。
ここがとても重要です。
「黙っていても」向こうからやってきてくれるのですよ。
すすめる理由1:向こうから来てくれるから
リアルにしても、SNSにしても、基本は、自分から動くことが大事です。
待っていては、ビジネスにならないのです。
たまたま、名刺交換をして、ある日突然、その相手からメールやお電話が来るという可能性もありますが、その確率は極めて低いです。
だからこそ、なんとか体験セッションや個別相談に来てもらおうと、セミナーを開催したり、紹介してもらったりすることが多いと思います。
ですが、この自分から攻めることが、人付き合いが苦手な人には、苦痛でたまりません。
話かけてくれれば、ある程度は話は出来ても、自分から声をかけて、しかも商談に持ち込むなんて無理となってしまうのです。
また、SNSにおいても、自分のセミナーを告知しても、誰も反応してくれない、反応してくれても、同業者のお友達ばかり・・・。
そのような状態で、集客に結び付くことも限りなく薄いわけです。
それを知っていても、なかなかSNSでいいねやフォロー周りをしないといけないということになってしまうのです。
SNS疲れの人は、とても多いと思いますよ。
ですから、人付き合いが苦手、リアル集客が苦手、SNS集客が苦手となっている人にとっては、向こうから勝手に来てくれる人がいれば、とても楽に話が出来ると思いませんか?
それを可能にするのが、「WordPress集客」なのです。
すすめる理由2:話をしなくても文章で伝えればいいだけだから
人付き合いが苦手でも、熱い思いを持っている人は多いです。
自分の思いを誰かに伝えたいと思っている人も多いと思います。
ですが、口に出すと、どもったり、たどたどしかったりするのです。
これは、しょうがないことです。
その代わり、文章にすると流暢に伝えられるという人も多いと思います。
そういう人こそ、WordPress集客に向いているのです。
私もその一人ですよ。
見込み客を呼び込むキーワード戦略を覚え、それに合わせた記事を書く。
メルマガに登録してくれた人と文章で信頼関係を築いていく。
これを仕組化し、構築していけば、会話せずとも、相手が向こうから来てくれるようになるのです。
あとは、体験セッションや個別相談で個別にお話をすればいいだけになります。
あるいは、会話も出来ればしたくないという人であっても、オンライン講座のように動画サービスを作って販売することで、それも可能になるのです。
ですので、これらを実現するものこそが、WordPress集客だということです。
いかがでしょうか?
今回は、人付き合いが苦手な人にこそ、WordPress集客をお勧めしますということについてお話してきました。
自分も人付き合いが苦手だという方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。
そして、WordPress集客を始めてみたいという方は、セミナーも開催していますので、ぜひご参加ください。
それでは、今回はここまでです。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
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