こんにちは。
稼げない起業家専門、ネット集客コンサルタントの村上昭夫です。
あなたがネット集客に使用している媒体は何でしょうか?
アメブロでしょうか?
Facebookをはじめ、Twitter、LINE@、Instagram、YoutubeなどのSNSでしょうか?
あるいは、いくつか組み合わせて集客しているかもしれませんね。
それで、肝心のクライアントは安定的に獲得できていますか?
恐らく出来ていないことでしょう。
つぶやいたり、いいねしたり、フォローしたりしながら、自分の記事を拡散してもらえるように毎日やることが多すぎて、疲れてませんか?
実は、ネット集客を難しくしている大きな要因がSNSの利用だと私は思っています。
ネット集客のことをよく知らず、これからはLINE@だ、インスタだ、Youtubeだなどの情報に惑わされ、結局やるだけで1日が終わってしまって疲れきった稼げない起業家が後をたちません。
あなたはどうでしょうか?
今回は、アメブロやSNS集客ではなく、WordPress集客に切り替えたほうが得策ですよというお話をしていこうと思います。
【参考記事】
目次
アメブロやSNSでの集客の本当の意味
2018年の暮れにアメブロが商用利用可になりました。
これで、アメブロでも堂々とリスト取りができると期待している人も多いかもしれません。
ですが、アメブロはあなたのものではありません。借り物です。
それは商用利用可になったからといって変わりません。
いつ、いかなる理由で記事やアカウントが削除されるかは運営元しだいです。
あまりにひどい宣伝であれば、いくら商用利用可でも、恐らく、削除されてしまうことでしょう。
ですから、基本的には今までとあまり変わらないということです。
逆に言えば、この機会にWordPressに移行したほうが良いのでは?と思っています。
なぜ起業家の方は、アメブロ集客やSNS集客をしているのでしょうか?
起業家がアメブロやSNS集客するのは
なぜ個人起業家は、アメブロやSNSでの集客をしているのでしょうか?
あなたはどうでしょうか?
私をはじめ多くの集客コンサルタントは、アメブロよりもワードプレスで集客したほうが安定的にクライアントを獲得できることを知っています。
しかし、多くの集客コンサルは、アメブロやSNSでの集客を教えます。
なぜでしょうか?
ネット集客は、段階を踏んでステップアップしていくことで無理なく進むことができると多くのコンサルが言っています。
まずはアメブロまたはFacebookからはじめて、Twitter、LINE@、Instagram、YoutubeとSNSも使いながら、集客をするのだそうです。
そして、ある程度慣れてきたらワードプレスへ移行するというのがネット集客の正しい方法と言わんばかりに教えているコンサルが多いです。
アメブロやSNSでは、反応がダイレクトにあるため、発信している側は、その反応が嬉しくもあり楽しくもあるのです。
そして、その発信こそが、集客につながると信じてしまっているのです。
アメブロやSNS集客での誤解
しかし!
そもそも、アメブロやFacebookなどのSNSで集客できているのでしょうか?
集客とは、あなたの商品をお金を出してでもほしいと思っている人を集めることです。
アメブロには、アメブローユーザーというコミュニティがあり、FacebookにはFacebookユーザーというコミュニティがあります。
それぞれのコミュニティの範囲の中でいいねしたり、されたりします。
最初のうちは、みんな記事を見に来てくれたりしますが、だんだんと読まれなくなっていきます。
なぜなら、限界が来るからです。
そして、そもそも、記事を見てくれるのは、フォローしてくれたお礼の場合が多いのです。
あなたも自分をフォローしてくれた人の記事はたとえ興味がない分野であっても、見てみようかなと思うのではないでしょうか?
このことは「義理」で読んでくれていることにほかなりません。
このような人たちは、あなたの見込み客になるのでしょうか?
やがて読まれなくなっていき、たまに新規加入してきた人とやりとりするくらいとなっていきます。
義理の人たちが1000人になっても、結局見込み客にすらならないのです。
ここに、アメブロ集客、SNS集客の誤解があるのです。
アメブロやSNS集客の正体
結局、アメブロやSNSで集客することはかなり難しいです。
では、なぜ、アメブロ集客やSNS集客というものが存在するのでしょうか?
それは、そのバックにいるワードプレスへ誘導するためなのです。
ワードプレス単独でアクセス数を集めることがなかなか出来ないから、アメブロやSNSを使って拡散させながら、記事へと誘導してアクセス数を増やしているに過ぎないのです。
逆に言えば、ワードプレス単独でアクセス数を集めることができれば、SNSに頼る必要もありません。
むしろ、SNSにかける時間がもったいないくらいです。
毎日のいいね集めやフォロー周りなど、全ては、ワードプレスへの誘導のためです。
ですが、アメブロもSNSもやがて限界が来るのです。
ユーザー数が限られているためです。
まあ、そのころには、ワードプレスが単独でアクセスを集めるようになっているという目論見もあります。
いずれにしても、アメブロやSNSを使う目的は、バックにいるメインサイト、メインブログであるワードプレスへ誘導することなのです。
つまり、サテライトという役割ですね。
サテライトとは、衛星のことです。メインとなる星の周りを回っている衛星のようなイメージからそのような名前がついています。
ですから、アメブロやSNS集客の本当の意味は、このサテライトということです。
ですが、あえて言わせていただくなら、サテライトにかかる時間をもっとワードプレスに注ぎ込んだらいいのではと思うのですがいかがでしょうか?
ワードプレス集客へ
多くの稼げていない起業家は、集客コンサルからアメブロやSNS集客を教わります。
そして、ワードプレスへと移行していきます。
2段階になっているのです。
ですが、わざわざ2段階にしなくても、最初からワードプレスだけに集中すれば、面倒なことをしなくて済むのです。
ワードプレスで上位表示させる指導ができない集客コンサル
集客の本質を知っていれば、アメブロもSNSも集客にはなくてもいいのです。
ワードプレスだけで十分です。
つまりは、ワードプレスで上位表示させる指導ができない集客コンサルたちが多いのです。
見込み客にならない人が1万人いたところで、集客にはなんらメリットはありません。
むしろ、見込み客が10人でもいれば、それだけで1人は獲得できる可能性が高まります。
それでいいのです。
アクセス数にこだわる起業家が多すぎます。
アクセス数よりも濃い見込み客にいかにしてきてもらうかを考えていただきたいです。
私の商品のコンセプトである1日30PVは、とてもシンプルです。
とにかく、30PVを集めることで毎月3~4人のクライアントを獲得でき、月収100万円を得ることができるのです。
1000PVも1万PVも集める必要は全然ありません。
濃い見込み客を集めることができるからこそ、少ないアクセス数でも十分なのです。
毎日のいいね回りやフォロー回りにかける時間は、キーワード選定や見込み客の悩みを知ることに時間をかけたほうが後々大きな差になってくるのです。
ワードプレス集客は最初から
アメブロやSNSで集客しても、いずれワードプレスへ移行するなら、最初からワードプレスでやっていたほうがよほど賢いと私は思います。
なぜなら、やるべきことに集中できるからです。
SNSは多岐に渡ります。
多岐に渡るからこそ、すぐ悪徳なコンサルに騙されてしまいます。
これからは、LINE@です。Instagramです。Youtubeです。
時代が進むにつれ、「これからは○○です」というのが必ず出てきます。
情報弱者は、この手の宣伝にすぐ心を奪われてしまいます。
今度は、○○か。早くやらないと。そのようになって、結局腰を落ち着けるまもなく、次から次へと新たな挑戦の旅に出てしまいます。
悪徳なコンサルの胡散臭いビジネスモデルだとも知らずにです。
そして、最後にお伝えしておきたいのは、ワードプレスでも、アメブロでも、SNSでも、ネット集客するためのひとつの手段でしかありません。
そして、この手段を検討する上で前提となる条件が、「検索者が打つキーワードにあう記事を上位表示させることができるのはどれか?」ということです。
これが基本です。
すなわち、SEOが強いものは何かということです。
それこそが、ワードプレスです。
いかがでしょうか?
いずれワードプレスと思っているのなら、今すぐワードプレスではじめてください。
起業初心者や挫折者がやり直すにしても、迷わずワードプレスではじめてください。
コツコツとあなただけのブログをワードプレスで作っていくことで、安定的なアクセスを集めることができるようになります。
ぜひ、チャレンジしてみてください。
それでは、今回はここまでです。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
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