サイトアイコン 起業のご相談なら「株式会社ビハインド・ウィン」

アメブロが検索結果で上位表示出来ない理由

 

こんにちは。

仙台を拠点に活動している

「稼げない起業家専門」ネット集客コンサルタントの村上昭夫です。

 

起業初心者がブログを始めるときほとんどの人がアメブロから始めます。

 

塾やコンサルに入って、まず最初にアドバイスされるのが、「まずは、アメブロからやってみましょう」です。

 

これによって、アメブロから始める人が圧倒的に多いのだと思います。

 

アメブロは、無料で簡単にブログが始められるので、ブログをやったことがない起業初心者さんにはおすすめです。

 

というサイトも多いです。

 

まるで、アメブロからやるのが正しい方向だとばかりに、初心者はアメブロ!

 

初心者はアメブロ!

 

という風潮が暗黙のうちに出来上がっている印象があります。

 

これは、ブログに慣れるためというのが名目で、慣れたら、ワードプレスでやってくださいね。

 

ということが裏の言葉として隠されています。

 

ですが、慣れてきてワードプレスに変えたいと思っても、それは、自分で頑張ってと言われてしまいます。

 

なんとか自分で頑張ろうとしますが、独自ドメインって何?

 

どうやって決めればいいの?

 

レンタルサーバーってどこのを選べばいいの?

 

など分からないことがありすぎて、断念してしまうのです。

 

何とも無責任な塾やコンサルだと思います。

 

最初からワードプレスでブログを慣らしていけば、こんな面倒なことにならずに済むのにといつも思ってしまいます。

 

結局ワードプレスを断念した人は、引き続きアメブロで頑張るか、辞めていくかどちらかです。

 

ただ、アメブロで頑張るにしても、報われない可能性もあるのです。

 

なぜなら、アメブロでは、GoogleやYahoo!などの検索で上位表示されないからです。

 

されないというよりは、極めて難しいということです。

 

ワードプレスでは、割りと上位表示させやすいのですが、アメブロでは、極めて難しい。

 

だからこそ、ワードプレスをおすすめしているわけです。

 

そこで今回は、アメブロでは、検索結果が上位表示されないのはなぜなのか、その理由についてお話ししていこうと思います。

 

【参考記事】

アメブロで集客できない本当の理由

アメブロで記事を書き続けるのは何のため?

アメブロやSNS集客より、なぜワードプレス集客?

 

アメブロの記事はたった3記事しかGoogleに検索してもらえないという話

アメブロが上位表示できない最大の理由は、Googleの検索の仕組みに起因しています。

 

Googleは、1つのドメインから、最大3記事程度を検索対象にしていると言われています。

 

これは、独自ドメイン1つあたり、3記事までを上位表示させる対象にしているということです。

 

実際は、Googleの検索の仕組みはもちろん非公開なのであくまでこれまでの傾向からの話ではります。

 

ですが、ほぼこれにあてはまっているということです。

 

まずは、独自ドメインに対して、3記事までが、Googleが上位に表示する候補にするということを覚えておいてください。

 

アメブロなどの無料ブログが上位表示できない理由

1つの独自ドメインで、最大3記事を検索対象とする。

 

これは、検索キーワードに対して、1つのドメインから最大3記事を対象にするということです。

 

ですので、キーワードが違えば、また別な3記事を候補にするということです。

 

ただし、この独自ドメインで最大3記事というルールこそが、アメブロが上位表示できない最大の理由なのです。

 

どういうことかというと、アメブロの独自ドメインは、

 

「ameblo.jp」です。

 

そして、アメブロユーザーが利用するブログは、その下のレベルになるのです。

 

ameblo.jp/mura001

 

などのように、なりますね。

 

アメブロユーザーのブログは、独自ドメインではないのです。

 

ということは、アメブロ全体の中から、たった3記事しかGoogleに選んでもらえないのです。

 

膨大なアメブロのブログの中からたった3記事です。

 

しかも、選んでもらったとしても、上位表示してもらえるかどうかは、Googleしだいなのです。

 

これは、アメブロ内で予選が行われて、勝ち残った上位3位までの記事が決勝リーグに進むようなものです。

 

しかも、選ばれても上位表示される保証はどこにもないのです。

 

アメブロに限らず無料ブログの場合は、どれも同じ理屈です。

 

いかがでしょうか?

 

予選を勝ち抜けるくらいのキーワード選定能力とやりきるという覚悟があれば、アメブロでもやっていけるかもしれませんが、そうではないなら、努力が無駄になる危険もあります。

 

アメブロをやっている人たちは、キーワードを意識した記事を書いていないことが多いです。

 

だからこそ、危険です。

 

アメブロで結果を出したいと考えているならしっかり、キーワード選定を教えてくれるコンサルなどに教えてもらいながら頑張るしかありません。

 

もしくは、ワードプレスに頑張って移行することです。

 

もし、ワードプレスの設置がよくわからないなどあれば、気軽にお問い合わせくださいね。

 

アドバイスさせていただきますよ。

 

それでは今回は、ここまでです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事を書いた人

株式会社ビハインド・ウィン 村上昭夫Web集客コンサル、オンラインサロンプロデューサー
仙台を拠点に活動している、
株式会社ビハインド・ウィン
代表の村上昭夫です。
モバイルバージョンを終了