こんにちは。
稼げない起業家専門、ネット集客コンサルタントの村上昭夫です。
今回は、ワードプレスを使ってネット集客をはじめる起業家のあなたのために、その方法と具体的な構築手順を解説したいと思います。
この構築手順は、ネット集客していくうえでのロードマップとしても使えます。
ぜひ、ワードプレスを使ってネット集客をはじめてみてください。
そして、集客に困ることなく、自分が応援したいクライアントさんを全力で救ってあげてください。
その方法がここにはあります。
目次
ネット集客する前の心構え
まず、ネット集客をするうえで、必要になる心構えをしっかり確認しましょう。
この記事でもご紹介していますが、ネット集客するうえで、なくてはならないもの。
それが、独自ドメインです。
この独自ドメインは、世界で唯一無二のものです。
だからこそ、責任をもって、ブログやサイトを運営していくという覚悟が必要です。
多くのアフィリエイターなどのネットビジネスをしている人たちは、顔出しNG、本名NGで活動しています。
それはそれでいいのですが、起業家のあなたが、ブログやサイトでクライアントを獲得したいと思ったのなら、せめて、顔出しはしたほうが断然有利です。
名前については、ビジネスネームというものを使って活動することも多いでしょうから、特に問題ないかもしれませんが、ハンドルネームやニックネームのようなものは避けたほうがよいでしょう。
逆の立場になれば分かると思いますが、顔もしらない、何という名前の人かも分からない人から、高額の商品を買いたくなりますか?
なんか、怪しいと思ってしまいます。
ですから、コーチ、コンサル、カウンセラー、セラピスト、占い師のような起業家のあなたは、ビジネスネームを使うにしても、本名を使うにしても、責任をもって自分は○○です。と名乗れるようにしましょう。
ちなみに、私は、本名で活動しています。
それは、ネット上で責任をもって活動するための覚悟でもあります。
ですので、独自ドメインをもつという時点で、あなたには、ネット上で責任を持った行動が望まれるのです。
起業家としての責任をもつ覚悟ができたのなら、ネット集客という自動でクライアントを獲得する仕組みづくりを始めてください。
覚悟ができないのなら、あるいは、適当な考えでやろうと思ったのなら、ぜひ、ネット集客はやめていただきたい。
そのような考えの起業家の方にセッションを受けるクライアントさんが気の毒だからです。
よろしいでしょうか?
ネット集客の方法を解説
ではまず、ネット集客のしくみを解説します。
ネット集客とは、インターネットを利用して、あなたが望むクライアントさんになり得る見込み客を集めることです。
見込み客を集める方法がブログやサイト、メルマガになるわけです。
私のこのブログでは、ブログでの集客を想定していますので、ブログがネット集客の方法のメインになります。
クライアント獲得までの流れは、以下のようなイメージになります。
- ブログを立ち上げる
- ブログに記事を書いていく
- ブログにアクセスを集める
- メルマガに登録してもらう
- メルマガ登録者にステップメールを配信し信頼関係を築く
- 体験セッションをオファーする
- 体験セッションに申し込んでもらう
- 体験セッションを行う
- 契約成立(クライアント獲得)
- セッションスタート
以上の10ステップになります。
このうち、ネット集客で自動化できるのは、3~7の部分になります。
それ以外は、あなたが行うことになります。
ですが、稼げない起業家のみなさんが、困っていることのナンバー1が「見込み客を集める」ことですので、その一番苦しいところをネットが自動的にやってくれるのです。
つまり、あなたは、それ以外の本来の作業に集中できることになるのです。
しかも、安定的に見込み客を集めることができるので、来月は大丈夫だろうかと不安になることもなくなります。
分かりやすく簡単に解説したつもりですが、疑問点などあれば、直接お問い合わせいただけましたら、アドバイスを添えて回答させていただきます。
いかがでしょうか?
ネット集客をしていく覚悟はできましたでしょうか?
ネット集客の仕組みを構築する手順
それでは、ネット集客の仕組化をどのように構築していくのかを解説していきます。
手順のフレームワークは、以下となります。
- ネット集客するためのマインド
- ネット集客するための基盤づくり
- ネット集客するための戦略
- ネット集客するための戦術
- ネット集客の仕組化を改善
ひとつひとつ見ていきましょう。
ネット集客するためのマインド
冒頭でもお話ししましたが、稼ぐための心構えだったり、壁となるブロックを外す作業を行います。
まずは、ネットで集客するとは、自動でクライアントを獲得できるようになると同時に、あなたの存在も世界中に知れ渡ります。
限られた環境の中で、ささやかに活動していきたいという方には、ネット集客は向きません。
クライアントさんが誰にも知られずに深い悩みを相談したいと思ったとき、インターネットという環境はとても相談しやすいという特徴があります。
ですから、あなたが、そのクライアントさんに信用してもらえるようにしっかり信頼関係を築く必要があります。
あなた自身、そんな大掛かりなことはしたくないというのなら、そのクライアントさんは、ほかの人に行ってもらったほうが幸せでしょう。
だからこそ、あなたは、ネット集客をやると決めたのなら、責任をもって行動しなければなりません。
そこには、様々な壁があるのも事実です。
先ほどの、自動的にクライアントを獲得できるネット集客は魅力的だけど、自分にはムリと思ってしまう、ささやかでいいと思ってしまう。
これこそ、壁です。
あなたが心の声に支配されてしまっています。
ですから、この心の声を大丈夫だから心配しないでと言ってあげられるようにしていくことが必要なのです。
よく言われる、ブロック外しというものですね。
このように、どうせ自分にはムリという感情を、自分は大丈夫だからやれる!と思えるように思考を書き換えていく必要があるのです。
そのために、まずは、「マインド」からはじめるのです。
といいますか、すでに私は、あなたにマインドをお伝えしているので、気が付いていたかもしれませんが・・・。
ネット集客するための基盤づくり
ここからが、ネット集客の仕組化をつくっていく作業になります。
- レンタルサーバーの契約
- 独自ドメインの取得
- ワードプレスの設置
- ワードプレスのカスタマイズ
- メール配信スタンドの契約
まずは、基盤づくりとして、ネット集客の骨組みになる部分を構築します。
これがなければ、なにもできません。
アメブロのような無料ブログでは、1~4までが必要ないでしょう。
そのため、逆をいえば、1~4をすることで、自分のためのネット集客システムを持つことができるということになります。
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ネット集客するための戦略
次は、ネット集客の肝になる部分です。
「戦略」ですから、どのように見込み客を集めるのかをきめていく作業になります。
- ペルソナ設定
- ポジショニング
- 商品づくり
- キーワード選定
- ライバル調査
この4つステップで戦略を決めていきます。
あなたは、誰に何を提供しようとしているのか?
ここから始める必要があります。
見込み客はどんな人を想定していくか?
あなたは何者なのか?
これを決めていくのが、ペルソナ設定であり、ポジショニングです。
これがないと、1回5000円の単発セッションしか契約できなくなってしまいます。
そこいらにいる、その他大勢のコーチ、コンサル、カウンセラー、セラピスト、占い師になってしまいます。
クライアントの奪い合いになり、それだけで疲弊してしまいます。
それでよいならいいのですが、そうではなく、しっかり自分のポジションを決めて、ライバルとの差別化をしていかなければ、なかなかあなたを見込み客が選んでくれません。
あなたは、誰に何を提供していきますか?
安定的にクライアントを獲得するのは、1回5000円の単発セッションをするためではなく、クライアントの本当に解決したい悩みや夢を、理想とする形にしてあげて未来へ連れていくためのものです。
高額な商品こそ、クライアントに本当の価値を与えるものであるべきなのです。
そのためにクライアントを獲得することが、あなたの商品を安く多くではなく、高く少なく売れるようにしていくことで、ひとりひとりのクライアントへのサポートを濃くすることができますね。
そのために、あなたは、誰に何を提供するのかしっかりと考える必要があります。
誰に何を提供するのかを考えたら、それを商品としてパッケージ化していきます。
1回5万円のセッションを月に2回の3か月コースとして、商品単価30万円をつくります。
このコースで、クライアントの悩みを段階的に解決していけるセッションを組み込んでいきます。
そして、この商品を月に4人に売れれば、100万円以上稼げることになります。
月に4人のクライアントを獲得できるようにするにはどうすればいいのか?
あとは、これを考えていきます。
そして、見込み客を集めるためにはどうするのかを見込み客が悩むであろう、知りたいであろうことを徹底的に調査していき、それらを「キーワード」として、見込み客にあった記事を作成していくことになるのです。
そして、そのキーワードでライバルに勝てるのかを調査し、勝てるキーワードを組み立てていきます。
これで、ライバルを寄せ付けない、あなただからこそ、見込み客に選ばれる戦略が出来上がるのです。
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ネット集客するための戦術
戦略が整えば、あとは実践です。
勝つための戦略を立てたわけですから、あとはその検証を兼ねて実践するだけです。
- 記事タイトルのつけ方
- ブログの構成
- ブログ記事の書き方
- コピーライティング
- ワードプレスのデザイン強化
- ステップメール作成
- メルマガ配信
この7ステップを戦術として、スキルを磨いていきます。
スキルを身に着けていくことで、見込み客をあなたのブログに来てもらいやすくなります。
肝は、記事のタイトルです。
見込み客に訴求するコピーライティングもそうですが、それ以上に、どんな悩みに対する答えを書いた記事なのかをGoogleに伝えるためです。
そして、その記事が見込み客にとって役に立つ有益なコンテンツだと分かってもらえるように、内容や文字数を充実させていきます。
あなたのブログに見込み客を呼び込むことが出来てきたら、アクセスしてくれた見込み客に、あなたの商品を買ってもらうための体験セッションに申し込んでもらえるように、メルマガ登録へ誘導していきます。
そして、体験セッションオファーをかけ、体験セッションに申し込んでもらえるようにするのです。
そのために、ステップメールを配信していくのです。
ここまで出来たら、あとは、勝手に見込み客があなたのもとにやってきてくれます。
そして、そこからがあなたの出番になります。
しっかり、クライアントを理想の未来に連れて行ってあげてくださいね。
ネット集客の仕組化を改善
このように順調に進めばよいのですが、現実はそんなに甘くありません。
ですから、検証して問題点を分析して次の行動を改善していくのです。
これを繰り返しながら、ようやく、自分なりの安定的にクライアントを獲得できるサイクルができあがるのです。
そのためにも、アクセス数の分析をしながら、キーワードが見込み客にあっているのか、ステップメールの内容は、見込み客との信頼関係を築けているのか、体験セッションでは、見込み客の背中をきちんと押せたのかどうなのか?
あなたの商品が売れない場合、その見込み客は、本当は見込み客ではないかもしれないのです。
あなたのペルソナからズレている人があなたのもとに来ても、あなたの商品を買ってくれることはほとんどないと思います。
ですから、ペルソナ設定も重要なのです。
つねに、自分は、誰に何を提供できるのか?
どんな人を自分は助けることが出来るのか?
全てはここからです。
これらを踏まえて、あなたが、ネット集客で安定的にクライアントを獲得できるように祈っております。
ただし、これらをひとりで行うのは難しい部分もあると思います。
ですから、そのような起業家の方に、私がサポートをしているのです。
もし興味がありましたら、お問合せください。
あなたの悩みをしっかり聞かせていただきます。
それでは、今回もありがとうございました。
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