サイトアイコン 起業のご相談なら「株式会社ビハインド・ウィン」

ペルソナを手っ取り早く設定する方法

 

こんにちは。

仙台を拠点に活動している

「稼げない起業家専門」ネット集客コンサルタントの村上昭夫です。

 

ペルソナ設定は、お客様、クライアントを一人に絞ることです。

 

一人に絞ることで、そのひと専属の起業家になることができるわけです。

 

ですが、そもそもペルソナ設定ができない!という人もいますね。

 

何となくこんな感じの人かなというイメージはつかめても、そこから深く入り込めない人が多いです。

 

ですので、自分のお客様の悩みがなかなか想像できないとなるのです。

 

そこで今回は、手っ取り早くペルソナ設定する方法についてお話ししていこうと思います。

 

【参考記事】

見込み客をペルソナ設定する理由とは

見込み客のペルソナ設定とキーワードの対応づけ

ターゲットを絞るとクライアントが増えてくる

 

ペルソナ設定は、たった一人に絞ること

起業家は、困っている人、悩んでいる人を助けてあげて、そのひとの理想の未来へ連れていくことが使命です。

 

ミッションとも言いますね。

 

だからこそ、

 

困っている人、悩んでいる人がなぜ困っているのか、悩んでいるのか、

 

そして、本当は、どうしたいのか、どうなりたいかを分からなくてはいけません。

 

そのために、自分がお客様にしたい人の悩みを徹底的に調べていくわけです。

 

しかし、そもそものところで、お客様がどんな人なのかが想定できていないと動きようがないのです。

 

ペルソナ設定とは、そもそものところのお客様を決めるためのものです。

 

そして、たったひとりに絞ることです。

 

たったひとりに絞るからこそ、困っていること、悩んでいることがイメージしやすくなります。

 

ですが、あまりにアバウトで、全然イメージがわかないというひとも多いのです。

 

そのような人に、ペルソナを手っ取り早く設定する方法をお伝えしましょう。

 

たった一人に絞る最も簡単な方法

ペルソナ設定は、自分のお客様をたったひとりに絞ることです。

 

ひとりに絞ることで、この人にサポートするんだ!

 

この人専属のコーチ、コンサル、カウンセラー、セラピスト、占い師になるんだ!

 

という意識も高まりますね。

 

では、そのペルソナですが、今回は、簡単手軽に設定できる方法を2つお伝えします。

 

まず1つ目。

 

「自分をペルソナにする」

 

自分の過去の経験や学びから、起業家を目指した人も多いと思います。

 

辛い、苦しい、悔しいといった過去の経験をもとにそれらを克服してきたことを誰かに伝えたい、自分と同じように苦しんでいる人を救いたいという経緯で起業家になりたいという方は、ペルソナは、自分になると思います。

 

自分の過去の状況を思いだし、当時はどんな気持ちだったのか、どんな悩みをもっていたのかを
棚卸しするわけです。

 

この作業は、辛い過去を思い出すことにもなるかもしれませんが、同じ苦しみを抱えている人のことは、手に取るように分かるはずです。

 

何と言っても、自分のことですからね。

 

そして、2つ目。

 

「身近な人をペルソナにする」です。

 

家族、職場の人、友人、ご近所さんなど、割りと近い人の方がおすすめです。

 

自分が救いたい人、助けたいひとは、身近かに意外といるものです。

 

その人を見つけて、ペルソナにしてしまうのです。

 

あとは、その人と話をしながら、悩んでいることや、最近困っていることがないか直接聞いてみると、より効果的ですね。

 

いかがでしょうか?

 

今回は、手っ取り早くペルソナを設定する方法についてお伝えしてきました。

 

難しく考えず、自分または、身近な人に目を向けてみてください。

 

あなたのペルソナは、意外とすぐそばにいるものですよ。

 

それでは、今回はここまでです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事を書いた人

株式会社ビハインド・ウィン 村上昭夫Web集客コンサル、オンラインサロンプロデューサー
仙台を拠点に活動している、
株式会社ビハインド・ウィン
代表の村上昭夫です。
モバイルバージョンを終了