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起業家として「誠意」あるサポートとは何か

 

こんにちは。

仙台を拠点に活動している

「稼げない起業家専門」ネット集客コンサルタントの村上昭夫です。

 

コーチ、コンサル、カウンセラー、セラピスト、占い師のような個人起業家の方が、月収100万円を安定的に稼ぐためには、高額商品が必要となります。

 

しかし、多くの起業家は、高額商品を作れません。

 

その理由のひとつに、”高額=悪”というイメージがあるからだと思います。

 

「自分は誠意をもってお客様をサポートしたい!」

 

「高額=悪」と思っている人は、低額商品を提供することこそ、誠意あるサポートだと思っています。

 

お客様が契約しやすい金額で提供する。

 

それが適正価格だと思っています。

 

しかし、本当にそうでしょうか?

 

1回いくらの単発セッションや低価格商品のみで稼ごうと思っている人は、本当の意味で、「誠意」あるサポートとは何かを理解できていないのです。

 

では、その誠意あるサポートとはどういうものなのでしょうか?

 

そこで今回は、起業家にとって、誠意あるサポートとは何か?についてマインドと合わせてお話していこうと思います。

 

【参考記事】

起業家マインドをもつとどうなるか

売れない起業家に共通するマインドセット

成功する人・起業家の特徴とマインドをもつ

 

月収100万円を受け取れる起業家

月収100万円を稼ぐためには、高額商品をつくるのみならず、マインドセットがとても重要になってきます。

 

月収100万円を受け取れるマインドセットになっていないと、実際問題、月収100万円を稼ぐことはできないからです。

 

では、なぜ月収100万円を受け取るマインドセットが必要なのでしょうか?

 

月収100万円を受け取れるマインドセット

月収100万円を稼ぐことは、そう難しいことではありません。

 

ですが、1ヶ月に100万円を稼ぐということは、ほとんどの起業家にとっては大きな目標でもあります。

 

月収10万円も稼げていない起業家がたくさんいる中で、100万円なんて夢のまた夢。

 

そう思っている人も多いですね。

 

そして、そう思っている人の多くは、そもそもマインドセットが出来ていない人が多いのです。

 

100万円を現実的に手にすることをイメージできないから、夢のまた夢になってしまうのです。

 

手に入ればいいなーと思っているレベルでは、宝くじ当たらないかなーという感覚と同じです。

 

それでは、月収100万円は、本当に「夢のまた夢」に終わってしまいます。

 

ただし、受け取るイメージと言っても、どうやって、その金額を手に入れるのかのイメージが出来ていないと意味がありません。

 

何となく、この手に「100万円の札束をもっている」とイメージしても意味がないということです。

 

それよりも、単価30万円の商品を毎月4件売って「120万円を手に入れる」とイメージしないと意味がないということです。

 

月収100万円は”高額=悪”のマインドでは達成できない

ですが、ここで大きな壁にぶち当たります。

 

高額商品なんて作れない。売れない。

 

という壁です。

 

「高額=悪」と思っている人たちは、この壁を乗り越えられません。

 

低額商品だけで月収100万円を稼ぐことは出来るかもしれません。

 

しかし、毎月安定的に稼ぐことはかなり難しいのです。

 

仮に1万円の商品を売ろうとしたとき、月収100万円は、毎月100件売らないと達成できません。

 

単純に毎月100人に売らないといけないわけです。

 

1万円の商品だから楽勝でしょ!

 

と思っているなら大間違いです。

 

ビジネスはそんなに甘くはありません。

 

たまたま今月は100件売れたとしても、翌月100件売れますか?翌々月も100件売れますか?

 

年間で1200件売れますか?

 

1万円だから商品が売れるわけではありません。

 

1万円でも、売れないものは売れないのです。

 

逆に単価100万円でも売れるものは売れるのです。

 

お客様が商品を選ぶのは、価格ではないことの証明です。

 

では、選ぶ基準とは何でしょうか?

 

それは、「必要」かどうかです。

 

お客様にとって、「必要」なものであれば、100万円でも売れるということなのです。

 

ですから、いらない1万円の商品よりも、必要な100万円の商品をお客様は選ぶということです。

 

「高額=悪」と思っている人や、このマインドセットになっている人は、ここが理解できないのです。

 

起業家の誠意とは何か

月収100万円を受け取れるマインドセットになっていないと月収100万円を達成することができません。

 

そして、そのためには、「高額=悪」のイメージを変えなければなりません。

 

では、どうやって変えればいいのでしょうか?

 

高額な商品はなぜ悪なのか?

高額な商品というだけで、どこか怪しさが漂います。

 

これは、世の中に蔓延る詐欺的な商品が多いからに他なりません。

 

低額商品の詐欺商品というのをあまり聞いたことがありませんね。

 

実際にはあるのかもしれませんが、気にならない額だから、「別にいいや」で済んでしまうのでしょう。

 

ただし、これが100万円くらいになると「別にいいや」で済まなくなります。

 

だから、「騙された!」となることが多いのです。

 

そして、騙された!という人たちが、騒ぎまくるため、ネット上には、あっという間に、「高額商品は詐欺」ということが広まったのだと思います。

 

いつも言いますが、本当に迷惑なことです。

 

「高額=悪」を「高額=誠意」へ変えるマインドセット

”高額=悪”と思っているマインドセットのままでいると、いつまでもそこから抜け出せず、罪悪感を抱えながら活動していかなくてはなりません。

 

ましてや、高額商品を作ったり、売ったりすることもできないままですね。

 

だからこそ、マインドセットを変えないといけないわけです。

 

ではどのように変えていくのか?

 

それは、「誠意」に変えるのです。

 

高額商品を提供するからこそ、「誠意」をもってサポートしなければいけません。

 

本来、高額な商品とは、価値の高いものなのです。

 

人を騙すためのものではありません。

 

その人の人生を大きく変えるくらいに価値ある商品のはずなのです。

 

だからこそ、高額になるのです。

 

ここが重要です。

 

つまり、高額商品は、その人がひとりでは解決出来なかった深い悩みを解決するためのものです。

 

そして、それによって、理想の未来へ行くことができるものなのです。

 

だからこそ、その人は幸せになれるのです。

 

幸せになれることは、とても価値あることです。

 

それを提供できるからこそ、「高額」なのです。

 

それを実現できるからこそ、高額商品というわけです。

 

ですから、それを実現するために、提供する側、つまり我々個人起業家が「誠意あるサポート」をしていかなくてはならないのです。

 

誠意とは、責任と覚悟をもつことです。

 

その人が望む未来を見せてあげる、連れていくための覚悟と責任を持つことです。

 

その人と一緒に、「悩み」「苦しみ」「笑い」「泣き」、共感しあいながら理想の未来へ連れて行くことです。

 

これが出来るからこそ、その人にとっては、とても価値の高いものとなり、高額商品だからこそ、それが出来たと感謝されるのです。

 

いいものを買わせていただきました。

 

このように満足してもらえるのです。

 

低額商品ではこうは行きません。

 

単価1万円の商品で、月収100万円稼げるようにしてもらったら、購入した人は「妥当な金額だった」と思うでしょうか?

 

むしろ、申し訳ない、安すぎる!こんなに一生懸命尽くしてくださって、本当に申し訳ない。

 

と思うのではないでしょうか?

 

逆に、提供する側が、月収100万円稼がせるために半年かかったとしたら、その半年間は、その人に全力でサポートしたはずです。

 

それなのに、1万円しか手にすることができないのです。

 

じゃあ、価格にあうサポートにしたらいいのでは?

 

そう思う方もいるかと思います。

 

しかし、コンサル型ビジネスをする上で、1万円の商品で、誠意をどれだけ伝えられるのでしょうか?

 

お客様が幸せになれる、理想の未来へ連れて行けるのでしょうか?

 

これは誠意ではありません。

 

誠意とは、お互いが幸せになれることが前提です。

 

片方が幸せになってもダメなのです。

 

双方が幸せになれるからこそ、誠意あるサポートになるのです。

 

低額商品では誠意あるサポートはかなり難しいのではないでしょうか?

 

いかがでしょうか?

 

今回は、起業家として「誠意ある」サポートとは何かについてお話してきました。

 

「高額=悪」というイメージがあるならば、月収100万円は難しいでしょう。

 

その場合は「高額=誠意」というマインドに変えることをおすすめします。

 

高額商品を提供する意味をしっかり理解していただければ、誠意あるサポートができるようになりますよ。

 

それでは、今回はここまでです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事を書いた人

株式会社ビハインド・ウィン 村上昭夫Web集客コンサル、オンラインサロンプロデューサー
仙台を拠点に活動している、
株式会社ビハインド・ウィン
代表の村上昭夫です。
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