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ネット集客系コンサル費用の相場はどれくらいか

 

こんにちは。

仙台を拠点に活動している

「稼げない起業家専門」ネット集客コンサルタントの村上昭夫です。

 

ネットから毎月安定的にクライアントを獲得したいという個人起業家の方が、私のところに来てくれます。

 

私のクライアントたちは、私のコンサル費用を妥当だと判断してくれて来てくれます。

 

私の完全フルサポートメニュー(標準コース)は、6カ月で60万円です。

 

そろそろ値上げを検討していますので、いつまで60万円で提供できるかは分かりません。

 

この金額を高いと思うか妥当と思うか?

 

判断は人それぞれです。

 

ですが、私は安すぎると思っています。

 

私のクライアントたちからも安すぎると言ってくれますし、そういうクライアントたちの商品も安すぎるといえるくらいに価値を高めてもらっています。

 

金額だけ見れば高いのかもしれませんが、価値から判断すると安すぎる金額です。

 

それは自信をもって言えます。

 

そこで今回は、ネット集客系のコンサル費用の相場はどうなのかについてお話していこうと思います。

 

さらに、高額なコンサルを選ぶ時のポイントについてもお伝えしていこうと思います。

 

【参考記事】

高額塾やコンサルは誰のためにあるか

このような起業塾やコンサルでは結果が出ない

本物と偽物のコンサルどちらを引き寄せる?

 

コンサル費用をなるべく安くしたい心理

稼げていないコーチ、コンサル、カウンセラー、セラピスト、占い師のような個人起業家の方たちは、ネット集客でクライアントを安定的に獲得したいと思っています。

 

そのとき、ネット集客を教えてくれるコンサルや塾に入る人も多いかと思いますが、そのときに、なるべく手出しを少なくしたいと思うものですね。

 

今は手持ちが少ないので、なるべく切り詰めて頑張りたい!

 

そう思うのが普通だと思います。

 

出来れば、5万円、10万円くらいのコンサルがあれば、そこで一生懸命勉強して集客出来るようになりたい。

 

このように思う人も多いと思います。

 

手出しする費用をなるべく安くして、大きく稼げるようになりたい!

 

このように考える人がほとんどだと思います。

 

ですが、そもそも、そういう考えだからこそ、稼げないことに気づいていないのですよ。

 

コンサル費用の相場は稼ぎたい金額によって変わる

例えば、「月収100万円稼ぎたい!」

 

でも、コンサルにはなるべく払いたくないから、頑張って10万円のところにしようと考えたとします。

 

このとき、月収100万円稼げるようになると思いますか?

 

あるいは、コンサルは高いから、3万円くらいの教材を買って勉強して集客出来るようにしようとしたとき、月収100万円稼げるようになると思いますか?

 

投資額=目標月収の法則

Yes!

 

と答えた人は、頑張って月収100万円を達成してほしいと思います。

 

10年後?20年後?いつになるのか分かりませんが、もしかすると1%くらいの確率で月収100万円稼げるようになっているかもしれません。

 

その間は、おそらく稼げたとしても、月収1万円くらいがいいところでしょう。

 

10年以上も毎月1万円しか稼げない状態は、おそらく精神的に参ってしまうと思います。

 

挫折してやめていくのが関の山でしょう。

 

頑張れるという強い精神の持ち主じゃなければ、ほとんどの人は続けられないでしょうね。

 

費用というのは、結果が出るまでの時間に反比例します。

 

費用が高ければ高いほど、時間は短くなります。

 

逆に、費用が安ければ安いほど、時間は長くなります。

 

どちらを選ぶかです。

 

10年、20年のんびりとやりたいという人は、無理に高額なコンサルや塾に入る必要はないと私は思います。

 

ですが、1年以内に月収100万円稼げるようになりたいと思っているのならば、得たい金額分を投資したほうがよいと考えます。

 

妥当な相場とは

つまり、月収100万円稼ぎたいのなら、コンサル費用は100万円のところにするのが妥当ということです。

 

月収50万円なら、コンサル費用は50万円のところ、月収30万円なら、コンサル費用は30万円のところという感じです。

 

逆に言うと、コンサル費用が10万円ならば、月収10万円までしか稼げないと思ったほうがいいです。

 

この考え方が、コンサル費用の相場と思って差し支えありません。

 

これは、ビジネスの本質である、価値と価値の交換とおなじことなのです。

 

自分は10万円しか出していないのに、100万円受け取るのはおかしいと思いませんか?

 

Win-Winではないですね。

 

逆に、100万円以上投資しているのに、1円も稼げないという人も多いですが、それは、コンサル側が詐欺なのか、言われたとおりに学ばなかったかのどちらかだと思いますので、ここでは、置いておきます。

 

本物のコンサルや塾であれば、投資した金額のもとはとれるようになっています。

 

逆に、それを出来るところが、本物だと言えるのです。

 

コンサルを選ぶ時のポイント

コンサル費用の相場をお伝えしましたが、ここからは、コンサルを選ぶ時のポイントを2つお伝えしましょう。

 

投資額を回収できる保証があるか

まず、とても大事なことをお伝えします。

 

高額なコンサルに入っただけでは、稼げる保証はありません。

 

そのほとんどは、期間が来て終了となるからです。

 

6カ月コースなら、6カ月で稼いでいようと稼げていまいと関係なく、中途半端に終わってしまうのです。

 

あとは1人でやってね~。

 

で終わりです。

 

これは、とても無責任なことです。

 

ですから、100万円投資したなら、100万円回収できるまでサポートしてくれる保証があるのかは、コンサル選びでとても重要なポイントです。

 

これは、100万円稼げるようになる保証と、100万円を返金するという保証、いずれかがあるのかどうかがポイントです。

 

私の完全フルサポートメニューは、いずれかをクライアントに選択してもらって、それを投資額を回収する保証にしています。

 

100万円のコースを契約していただいたクライアントには、100万円稼げるまでの保証もしくは、100万円を全額返金する保証のいずれかを選択してもらっているということです。

 

また、標準の60万円コースの場合は、60万円稼げるまでの保証もしくは、60万円を全額返金する保証のいずれかを選択してもらっています。

 

ただ、クライアント全員、稼げるまでの保証を選択してくれていますので、6カ月が過ぎていても、投資額が回収できるまでは、無償でとことんサポートしていきます。

 

投資額を回収できる根拠が明確か

次に、投資額を回収する明確な根拠があるのかということも重要です。

 

ただ、回収できますよと言われても、その根拠に疑問があるようでは、安心してコンサルを受けられないと思います。

 

ですので、しっかり回収できる根拠を示してくれるのかどうかがとても重要です。

 

100万円の投資額なら、どうやって100万円を稼げる(回収)ようになるのかをしっかり教えてくれているのかです。

 

私の完全フルサポートメニューとしての根拠は、こうです。

 

クライアントには60万円の商品を作ってもらっています。

 

ですので、1人クライアントを獲得すれば60万円の契約がとれるわけです。

 

2人なら、120万円の契約になるわけですね。

 

これを根拠として、60万円コースなら、クライアント1人を獲得するまでを保証する、100万円コースなら、クライアント2人を獲得するまでを保証するということにしています。

 

このように、どうやって投資額を回収するのかを明確に分かる形で示しているかどうかは、コンサルに騙されないようにするためにも特に重要なポイントになります。

 

しかし、そんなところまで分からないという方もいると思いますが、体験セッションなどで、その部分を聞いてみることをおすすめします。

 

それにしっかりと答えてくれるのであれば、本物のコンサルだと思います。

 

逆に、あいまいな答えや、精神論しか答えてくれないのならば、やめたほうが身のためです。

 

契約書に保証やサポート内容が明確に記載されているか

そして、契約書です。

 

投資額が高額であればあるほど、契約書はとても重要なものですね。

 

保証内容、サービス内容、サポート内容、範囲、料金などが、きちんと明記されているのかは、とても重要です。

 

私の場合も、紙の契約書に上記内容を明記したうえで、2部作成し、それぞれに署名捺印してもらっています。

 

そして、1部をクライアントに渡し、1部を私が保管するという感じです。

 

契約書は、特に重要なものですので、仮に契約書がない、もしくはあいまいな記載になっているなどがあれば、そのコンサルや塾はやめたほうがいいと思います。

 

のちのちのトラブルにもなりかねませんしね。

 

いかがでしょうか?

 

今回は、集客系コンサル費用の相場はどれくらいなのか、また選ぶ時のポイントについてお話してきました。

 

ぜひ、参考にしてみてくださいね。

 

それでは、今回はここまでです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事を書いた人

株式会社ビハインド・ウィン 村上昭夫Web集客コンサル、オンラインサロンプロデューサー
仙台を拠点に活動している、
株式会社ビハインド・ウィン
代表の村上昭夫です。
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