サイトアイコン 起業のご相談なら「株式会社ビハインド・ウィン」

【1日30PVの道】ネット集客実践記22日目

こんにちは。

稼げない起業家専門、ネット集客コンサルタントの村上昭夫です。

 

『【1日30PVの道】ネット集客実践記』の22日目です。

 

前回は、月間検索数と検索順位との関係から、1日30PV集めるための考え方について学びました。

 

検索順位別にどのくらいの割合でアクセスがあるのかということを調査データを元に試算してみましたね。

 

月間検索数(ボリューム)が分かれば、上位10位までの月間のアクセス数もおおよそ分かるというものでした。

 

これを元に、1日30PVを集めるために、上位表示される記事をどのように増やしていけばよいのかというイメージがつきました。

 

さて、今回は、上位表示させるために必要となるSEOですが、記事の書き方でもSEO効果があることが分かっています。

 

その点について学んでみたいと思います。

 

【関連記事】

WordPressのSEO対策!起業初心者向けに

記事タイトルに検索キーワードを全て入れる

ブログの記事が書けない続かない根本原因

 

では、早速入っていきます。

 

【ネット集客実践記22日目】前回までの振り返り

前回は、月間検索数(ボリューム)と検索順位の関係について学びました。

【前回の記事】【1日30PVの道】ネット集客実践記21日目

 

「1日30PV集めるだけで、毎月安定的にクライアントを獲得できる仕組みをつくる」ことがこの実践記の目的です。

 

その1日30PVを集める目安は、月間検索数が1000のキーワードで書いた記事であれば、上位5位以内に30記事あれば、達成できるとのことでした。

 

上位5位が1日1PV以上集められるからですね。

 

このように、目安が分かれば、アクセスの配分が分かるのでイメージしやすくなりますね。

 

ライバルの少ないキーワードで、上位5位以内に表示されるような記事を書けるようにしていこうと思います。

 

そこで、今回は、上位検索されるために、効果的な記事構成について学んでいこうと思います。

 

【ネット集客実践記22日目】実践内容

第22回目のテーマは、『【ネット集客のための戦略】SEOに効果的な記事構成』です。

 

まずは、ワードプレスでSEOに効果的な記事作成方法で学んでみます。

 

ワードプレスで記事を書くときにはあまり意識しないことですが、その実態はHTMLというプログラミング言語で書かれているものなのですね。

 

Googleは、このHTMLを解析し、ブログタイトル、記事タイトル、見出しの各タグにあるキーワードと記事を対応付けしているのです。

 

キーワードの組み合わせに合う記事がどれなのか、それを順番づけることがインデックスと呼ばれているものでした。

 

ですから、見込み客の悩みを解決するための記事には、記事タイトル、見出しにそのキーワードを全て盛り込むことで、SEO対策になるのですね。

 

効果的な記事構成を参考に記事を書いていこうと思います。

 

【ネット集客実践記22日目】次回の予定

今回は、SEO対策に効果的な記事の構成について学びました。

 

ちょっとしたコツで、検索結果が上位に表示されるのなら、ぜひやってみようと思います。

 

検索する人が抱える悩みを解決してあげられる記事を書いても、それをその検索者に読んでもらえなければ何もならないですからね。

 

では次回は、ブログで記事を書いていくにあたり、起業家としての役割を整理しておきたいと思います。

 

これからネット集客でクライアントを安定的に獲得していくことが出来れば、そのあとは、クライアントを成功させることに集中しなければいけませんね。

 

その辺を学んでおこうと思います。

 

ということで、今回はここまで。

 

次回も楽しみにしてくださいね。

 

ありがとうございました。

 

【前回】【1日30PVの道】ネット集客実践記21日目

【次回】【1日30PVの道】ネット集客実践記23日目

この記事を書いた人

株式会社ビハインド・ウィン 村上昭夫Web集客コンサル、オンラインサロンプロデューサー
仙台を拠点に活動している、
株式会社ビハインド・ウィン
代表の村上昭夫です。
モバイルバージョンを終了