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体験セッションの成約率を高める2つの秘密

 

こんにちは。

仙台を拠点に活動している

「稼げない起業家専門」ネット集客コンサルタントの村上昭夫です。

 

コーチ、コンサル、カウンセラー、セラピスト、占い師のような個人起業家の方が契約を取る場合、まずは、体験セッションや個別相談を経て、契約を結ぶことが多いと思います。

 

この体験セッションや個別相談こそが、個人起業家にとって、稼げるか稼げないかの分かれ目になるわけですね。

 

だからこそ、体験セッションや個別相談というのは超・緊張するという方も多いのです。

 

ですが、私の場合は、体験セッションから契約に結び付く、いわゆる「成約率」は8割を超えています。

 

10人中8~9人の人たちにご契約をいただけているということになります。

 

成約率が8割というのは、驚異的な数字だと自負しています。

 

成約率は、5割いけばいいほうだと言われているからです。

 

では、なぜ私は8割以上の成約率を出せるのでしょうか?

 

それは、成約率を上げるための「2つの秘密」があるからなのです。

 

この2つの秘密のおかげで、私は成約率8割を超えるようになったのです。

 

この秘密は、私がメンターから伝授されたことですので、当然、私のクライアントにも伝授しているものです。

 

ですから、私のクライアントも成約率は8割を超えられるようになるのです。

 

それだけ、これらは強力なのです。

 

そこで今回は、体験セッションで成約率を上げる2つの秘密とはどういうものかについてお話していこうと思います。

 

【参考記事】

セールスの成功は未来をいかに見せられるか

「セールスが苦手」だから売れないという誤解

ネット集客の仕組化はセールスで完結する

 

なぜ、成約率を高める必要があるのか?

体験セッションや個別相談に来てくれた人から、ご契約をいただくのがとても難しいという稼げていない起業家は多いです。

 

個人起業家の成約率は、平均すると3割程度だと言われています。

 

つまり、10人中3人しかご契約いただけないということです。

 

約4人に1人です。

 

この数字を低いと思うか、高いと思うかは、人それぞれだと思いますが、私からすると、かなり低いと思っています。

 

集客で大事なことは、ブログやホームページへのアクセスを上げることではなく、SNSのいいねやフォロワーを増やすことでもなく、メルマガ登録率を上げることでもなく、体験セッションに来てもらえる人を増やすことでもなく、ご契約に結び付けるための「成約率」を上げることです。

 

成約率が高ければ、少ないアクセス数、メルマガ登録数でも、安定してクライアントを獲得し稼ぐことができるからです。

 

意外とここに気づいていない人も多いですが、ブログやSNSでアクセスを集めたところで、成約率が低ければ、契約してもらえないのですから、意味のないことになってしまいます。

 

1か月に何人体験セッションや個別相談に呼べるかによりますが、成約率が3割程度であれば、最低でも4人に体験セッションや個別相談に来てもらわないことには、収入はゼロになる可能性が高くなります。

 

ですが、成約率8割以上であれば、最低でも2人に来てもらえれば、1件はご契約いただけることになり、だいぶ楽になるのが分かると思います。

 

つまり、成約率を上げることで、少ない人数でも安定して稼ぐことができるようになるのです。

 

集客がうまくいかないからといって、ブログやSNSの投稿を増やしても、メルマガ登録を増やしても、ズレていることが多いです。

 

体験セッションや個別相談に少なからず来てくれる人がいるのなら、見るべきポイントは、成約率なのですから。

 

成約率を上げる2つの秘密とは

集客で大事なことは、成約率を高めることです。

 

ただし、体験セッションや個別相談に来てくれる人がいない段階では、まだ記事が足りないか、メルマガ登録されていないかですので、それらを見直す必要があります。

 

ここでは、あくまで体験セッションや個別相談に来てくれる人がいることを前提に進めていきますね。

 

体験セッションや個別相談に来てくれた人からご契約をいただく。

 

この割合を8割以上にするための秘密があります。

 

それは、どんなことでしょうか?

 

その秘密とは、この2つです。

 

 

クロージングトークマニュアル

他の集客系コンサルの方々も、同じようなトークマニュアル、トークスクリプトというものを持っていると思います。

 

つまり、体験セッションの進め方マニュアルのようなものですね。

 

これを読み上げながら、体験セッションや個別相談をするとスムーズにご契約いただけるような流れになるというものです。

 

私も、このマニュアルを用意しています。

 

このマニュアルは、メンターから伝授されたものです。

 

メンター自身が成約率8割以上を実現するために何度も修正してできたトークマニュアルです。

 

それをもとに、私も体験セッションをしたことで、あっさり8割を超えるようになっています。

 

このマニュアルは、見込み客に「あなたの商品がいますぐお金を出してでもほしい!」と思ってもらえるような流れになっているからです。

 

ですから、このトークマニュアルを使うことで、セールスが「確認作業」だけになるのです。

 

それほど、強力なマニュアルになっています。

 

これを、私のクライアントにもそのままお渡ししているので、必要なタイミングになったら、私とロールプレイをしながら、体験セッションでの成約率を高められるようにしているのです。

 

成約率を上げる質問

成約率を上げるためには、上げるための質問も大事なことです。

 

その質問によって、背中を押すことも出来るからですね。

 

例えば、お金がないという人には、支払方法に関することで相談に乗ってあげることが出来れば、相手は安心してくれます。

 

また、サポートを受けようか迷っている人に対しては、どこがネックになっているのかをしっかり聴かないことには、進みません。

 

ですから、「どこが気になりますか?」という質問をしながら、相手が疑問に思っていることや不安に思っていることを解消してあげることが大切です。

 

そして、「私にどんなことをしてほしいですか?」という質問によって、相手の希望を自分の商品に組み込んでいけば、ほぼ「この人にお願いしたい」という気持ちになっていきます。

 

つまり、疑問や不安を解消し、見込み客が描く以上の理想の未来を描けるようになれば、ご契約いただけるのです。

 

そのために、スムーズな確認作業を行うための「クロージングトークマニュアル」と成約率を上げるための「質問」を使いながら、ご契約いただける確率を高めることができるのです。

 

いかがでしょうか?

 

今回は、体験セッションや個別相談の成約率を高める秘密についてお話してきました。

 

クロージングトークマニュアルで、自然と買いたいと思ってもらえるような流れを作ることができ、成約率を上げる質問を取り入れることで、成約率は上がっていきます。

 

もし、クロージングトークマニュアルや、成約率を上げる質問が気になるという方がいらっしゃれば、お問い合わせください。

 

あなたが本気であれば、私も本気でお教えしますよ。

 

それでは、今回はここまでです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

この記事を書いた人

株式会社ビハインド・ウィン 村上昭夫Web集客コンサル、オンラインサロンプロデューサー
仙台を拠点に活動している、
株式会社ビハインド・ウィン
代表の村上昭夫です。
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