こんにちは。
稼げない起業家専門、ネット集客コンサルタントの村上昭夫です。
あなたは、ネット集客で稼げていますか?
コーチ、コンサル、カウンセラー、セラピスト、占い師のような起業家になり、安定的にクライアントを獲得できていますか?
もし出来ていないのなら、ブログ集客するうえで、稼ぐために必要となるメルマガを取り入れていますか?
稼げている起業家は、ブログとメルマガで集客しています。
ブログだけで集客することは難しいです。
そのために、メルマガと合わせて集客していくのです。
今回は、ブログ集客で稼ぐために必要となるメルマガについてお話していきたいと思います。
【関連記事】ブログ集客ができないをなくすコツ
稼げていない起業家がブログ集客するうえで足りないもの
稼げていない起業家の方がブログ集客をするときに、なかなか見込み客を集められないと嘆きます。
それは、あるものが足りないからかもしれません。
それは何か?
ブログ集客に抜けている視点
それは、ズバリ、見込み客との信頼関係を作るという視点が抜けているのです。
つまり、「見込み客との信頼関係を構築する」という視点が抜けているのです。
ブログ集客で重要なのは、見込み客との信頼関係をどのように構築するかです。
しかし、稼げていない起業家は、とにかく記事を書く事にとらわれてしまいます。
1日1記事を書く。どんなことでもいいから、とにかく記事を書きためる。
そうすれば、見込み客が来てくれるようになると勘違いしているのです。
見込み客の悩みを解決する記事があって、それが、見込み客の役に立ててこそ、ようやく見込み客はあなたに興味を持ち始めます。
しかし、稼げていない起業家は、見込み客のことを置いてきぼりにして、勝手な記事だけを書き溜めて行ってしまいます。
このような記事が100記事、200記事あっても、いっこうに見込み客があなたのブログに来ることはありません。
ですので、見込み客にあなたの記事が役に立つと思ってもらえなければブログ集客は進まないのです。
あなたのブログに見込み客が訪問してくれて、役に立ったと喜んでもらうためには、あなたと見込み客との信頼関係を作るという視点がとても重要なのです。
ブログ集客に足りないもの
インターネット上でものを買う人は、売っている人、会社、あるいは商品を信用しているからこそ買うのです。
あなたも、ネットでショッピングをするときそうではないですか?
つまり、買おうとしている商品とあなたには信頼関係が構築されているから、あなたはその商品をネットから買うのです。
その信頼関係がない状態では、あなたの商品は売れません。
では、どうすれば信頼関係を構築出来るのか?
ブログで見込み客の悩みを徹底的に解決するような記事をたくさん書くことで、あなたのブログのファンになってくれます。
ですが、それだけでは、見込み客との信頼関係を構築するのは難しいのです。
見込み客をつかまえておくことはブログにはできません。
ではどうするのか?
それこそが、メールマガジンなのです。
メールマガジンに登録してもらい、
少しずつ、あなたの商品のこと、あなたの商品で悩みを解決できるノウハウなどを教えていきながら、これならほしいという思いになってもらえるようにしていくことで、あなたと見込み客との信頼関係を構築していくのです。
メルマガはネットの営業マンです。
営業マンなので、ブログとは違い、見込み客を捕まえておくことができるのです。
課題やアンケートなどを提出してもらいながら、少しずつお互いの事を知ることができるのです。
見込み客はどんなことを望んでいるのか?
どんな疑問を持っているのか?
そのようなことを知ることが出来るのがメルマガなのです。
ネット集客を成功させるステップメール
ここでいうメルマガは、正式には「ステップメール」を指しています。
メルマガ登録後、1日目から配信されるメールです。
通常のメルマガとは違い、登録してくれたタイミングで、誰でも1回目からメールを読むことができるのです。
このステップメールこそ、見込み客との信頼関係を構築する最強のツールになるのです。
ステップバイステップで、見込み客の悩みを解決するためのノウハウをメールや動画で提供していくのです。
見込み客に対して、有料級の情報を無料で提供するのです。
そして、課題やアンケートを取りながら、少しずつ見込み客の反応を見ていくのです。
見込み客との信頼関係が構築できてきた段階で、体験セッションへのオファーを送るのです。
これによって、あなたのもとに、見込み客があなたのお話をぜひ聞かせてくださいと勝手にやってくるようになるのです。
これが、ブログ集客を成功させるステップメールの威力なのです。
信頼関係が出来上がれば、あなたの商品を売り込まなくても、向こうから売ってくださいと言われるようになります。
いかがでしたでしょうか?
ぜひ、あなたもそこを目指してくださいね。
それでは、今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。
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