こんにちは。
仙台を拠点に活動している
「稼げない起業家専門」ネット集客コンサルタントの村上昭夫です。
稼げていないコーチ、コンサル、カウンセラー、セラピスト、占い師のような個人起業家の方がしていること。
それが、ブログやホームページなどの外見「だけ」を立派にするということ。
集客は、見栄えが良くなければ、お客様が来ないという勘違いから来ていることだと思いますが、あなたはどうでしょうか?
確かに、見栄えが綺麗、かわいい、かっこいい、豪華なブログやホームページは、見ている人に、プロっぽい印象を与えますね。
みすぼらしく素人っぽいものよりも、プロっぽいデザインで作られたもののほうが、稼いでいる印象も与えます。
逆に言うと、稼いでいる人のブログやホームページがみすぼらしく、素人っぽいということは、あまりないかもしれません。
だからこそ、勘違いしてしまうのだと思います。
まずは、形からプロっぽく見せることが大事だと・・・。
ですが正直、それは、あまり関係ありません。
むしろ、外見を気にしていると、本来の役割から離れてしまう危険もありますよ。
そこで今回は、ブログやホームページは、見栄えが大事なのか?ということについてお話していこうと思います。
【参考記事】
目次
ブログやホームページに来た人が見るところ
あなたも日常的にネットで検索して、数々のブログやホームページを見ていると思います。
その時、どこを見ていますか?
ブログやホームページのデザインですか?
それとも、悩みを解決したいがための情報ですか?
訪問者はここを見ている!
恐らく多くの人が勘違いしていると思いますが、訪問者は、デザインを見に来ているわけではありません。
悩みを解決するための手がかりになりそうな「情報」です。
デザインは、二の次です。
まあ、かっこいい、かわいい、綺麗などの印象は確かに抱くと思いますが、それよりも、必要としている情報があるのかないのか?
これを「見に来ている」のです。
あなたもそうじゃないですか?
デザインを見に来るのは同業者!
訪問者は、必要とする情報、つまり、悩みに対する答えを探し求めているわけで、デザインを探し求めているわけではありません。
デザインを探し求めているのは、ズバリ、同業者です。
同業者というと漠然としていますが、つまりは、起業家たちです。
とくに、アフィリエイターはとてもデザインを気にします。
かわいくなければ、ブログに来てくれない、読んでくれない・・・
かっこよくなければ、綺麗じゃなければ、価値がない・・・
などと、勝手な先入観をもってしまいます。
ですが、見栄えを良くしたところで、稼げるようになっていますか?
見栄えを良くすると稼げるならば、集客は苦労しないですよね。
プロに頼んでホームページを作ってもらったところ、お客様がいきなり来るなんてことはないはずです。
見栄えをよくして、プロ並みのデザインにすることと、集客は別物だということが分かると思います。
集客に見栄えは大事なのか?
かっこいい、かわいい、綺麗なブログやホームページは、デザインに関心のある人にとっては、とても魅力的に映るかもしれないですね。
ですが、それで稼げているのかどうかは全く別物です。
見栄えが悪くても集客できるブログやホームページ
見栄えが良いものは、一見、稼げているように思います。
ですが、そんなことはありません。
中味が伴わなければ、いくら外見だけ磨いても、美しくなれないのと同じことです。
外見がいくら美しくても、肝心の情報が全然載ってなかったり、あまりにもお粗末な内容だったりすれば、すぐに嘘、偽りがバレて、愛想をつかされてしまいます。
集客は、外見が大事なのではありません。
訪問者にいかに役に立てるのかですよ。
それでたとえ、外見がみすぼらしくても、お客様は来てくれるのです。
なぜなら、必要とするものがそこにあるからですよね。
見栄えを気にするのは集客出来てからでも遅くはない
私のブログやホームページは、あまり見栄えはよくありません。
どちらかというと、素人感漂うものだと思っています。
ですが!
お客様は来てくれています。
このことから、見栄えと集客は別物だとはっきり言えるのです。
ブログ記事に画像やイラストがなくても、動画がなくても、悩んでいる人を助けるための情報がしっかりしていれば、お客様は来てくれるのです。
見栄えをよくしていくのは、集客できるようになってからでも遅くはありません。
見栄えを良くするからお客様が来るのではなく、悩みに真摯に答えるから来てくれるのですよ。
そこに、店構えの美しさは関係ないのです。
デザインを気にするのは、発信者の自己満足を満たすためのものでしかないということです。
いかがでしょうか?
今回は、ブログやホームページは、見栄えが大事か?ということについてお話してきました。
よくありがちなのが、ホームページにお金をかければお客様が来るだろうという安易な考え方です。
ホームページをいくら豪華にしたところで、お客様が来る理由にはなりません。
お客様は、豪華なホームページに来たいのではなく、悩みを解決したくて来るのですから。
そこを勘違いしないようにしてくださいね。
しっかり集客できるようになってから、ゆっくり見栄えを良くしていく。
これが中味も伴った、美しいブログやホームページの作り方ですよ。
それでは、今回はここまでです。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
この記事を書いた人
最新の投稿
- 2023年10月1日未分類未来への投資?AMEXカードの年会費解説
- 2023年9月30日未分類バーチャルオフィスと郵便サービス:コスト削減の鍵
- 2023年8月23日未分類「話せる」を手に入れる!英会話コーチングのおすすめポイント
- 2023年8月15日未分類引き寄せ 効果で願望実現!効果的な活用法とは?