サイトアイコン 起業のご相談なら「株式会社ビハインド・ウィン」

見込み客のペルソナ設定とキーワードの対応づけ

 

こんにちは。

稼げない起業家専門、ネット集客コンサルタントの村上昭夫です。

 

あなたは、あなたの見込み客がどんな悩みを抱えていて、その悩みを解決するためにどんなキーワードで検索してくると思いますか?

 

見込み客をペルソナ設定する理由は、あなたのファンになってもらうことでした。

【関連記事】見込み客をペルソナ設定する理由とは

 

見込み客の心にささる解決策を記事で提供することで、「俺のことか?」と思ってもらいやすくなるからです。

 

では、なぜ心にささるメッセージを見込み客に提供できるのでしょうか?

 

それは、ペルソナ設定をすることで、見込み客が抱える悩みをキーワードとして知ることができるからです。

 

今回は、「見込み客のペルソナ設定とキーワードの対応づけ」をテーマにお話していこうと思います。

 

見込み客のペルソナ設定で重要なこと

見込み客をペルソナ設定する理由は、あなたのファンになってもらうことでした。

【関連記事】見込み客をペルソナ設定する理由とは

 

そして、さらにもうひとつ重要なことがあります。

 

それが、「見込み客の悩みを知る」手がかりになるということです。

 

見込み客をペルソナ設定することで、あなたのブログに来て欲しい人を想定します。

 

例えば、どこに勤めていて、役職はなにか、子供は何人で何歳、離婚した理由は、親は健在か、経済状況はなどを想定するのです。

 

そして、そこから想定される悩みが、見込み客の悩みとなるわけです。

 

ペルソナの悩みとキーワードの対応づけ

ペルソナが想定出来れば、そのペルソナの悩みを知ることができます。

 

ペルソナ設定から見込み客の悩みを知る

例えば、40代男性バツ2専門の婚活コーチを例とした場合、見込み客は「40代のバツ2男性で再婚したい人」になります。

 

そして、ペルソナ設定を「ギャンブルにはまって家中のお金を使いまくり、あげくにはサラ金から多額の借り入れをしてしまい、それが原因で2回も離婚をした人」にしてみます。

 

このペルソナが抱える悩みは何でしょうか?

 

離婚の原因は2回とも、ギャンブルです。

 

金遣いが荒く、だらしない。

 

定職にもつけず、家族を養うこともできないダメおやじ。

 

でも、心の底では、ギャンブルで当てて、家族に贅沢をさせてやりたい。

 

と考えていたかもしれません。

 

でも、結局いつまでたっても、ギャンブルで当てることができず、2回も家族を路頭に迷わせ失敗してしまったことを後悔し、もう二度とギャンブルはやらない!

 

そう決心したかもしれません。

 

だとすると、「ギャンブル やめ方」で検索してくるかもしれませんね。

 

あるいは、まじめに仕事を探そうと思い「40代 転職 男性」と検索してくるかもしれません。

 

ペルソナ設定とキーワードの対応付け

あらかじめ想定出来るキーワード(悩み)に対する解決策を記事タイトルにして、その内容を記事で書いておくのです。

 

「ギャンブル やめ方」

⇒「ギャンブルのやめ方を伝授!こうして私は再婚出来た!」

 

「40代 転職 男性」

⇒「40代男性が転職を成功させる3つの極意」

 

このようにペルソナ設定することで、キーワードとの対応付けがしやすくなるのです。

 

そして、悩み(キーワード)を解決するための記事を書いておけるからこそ、その見込み客にささる記事になるのです。

 

「俺のことか?」

 

このように思ってもらえる記事を増やしていくことで、あなたのファンになっていくのです。

 

そうすると、この人に相談したい!

 

このように、あなたに興味をもち、あなたの商品やサービスを買ってくれるようになっていきます。

 

ペルソナを設定することで、悩みを想定しやすくなるのです。

 

その悩みがキーワードとなり、見込み客は、その解決方法を記事に求めるのです。

 

ですから、ペルソナを設定することで、あなたは誰に何を書けばよいのかが分かるわけです。

 

そして、そういう人があなたのブログに訪れてくれるようになり、濃い見込み客になってくれるのです。

 

いかがでしたでしょうか?

 

見込み客にペルソナ設定をすると、その人が抱えている悩みをイメージしやすくなり、その悩みを解決したくて、検索してきます。

 

そのときのキーワードこそ、見込み客の悩みそのものなのです。

 

それでは、今回も最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事を書いた人

株式会社ビハインド・ウィン 村上昭夫Web集客コンサル、オンラインサロンプロデューサー
仙台を拠点に活動している、
株式会社ビハインド・ウィン
代表の村上昭夫です。
モバイルバージョンを終了