悩みを解決するには○○を見つけること

 

こんにちは。
仙台を拠点に活動している
「稼げない起業家専門」ネット集客コンサルタントの村上昭夫です。

 

起業したいけど、自分には大したスキルもないから自信がない。

 

お金もないし、仕事が忙しく時間もない!

 

起業したはいいけど、全然お客様が来なくて、稼げない!

 

起業したいとか、稼ぎたいという思いはあっても、それを実現できる人たちは、極わずかです。

 

なぜ極わずかなのか?

 

それは、うまくいかないほとんどの人が、「問題」を分かっていないからです。

 

というよりも、「問題」自体考えたことがないかもしれませんね。

 

人は、「~したい」と思ったとき、その解決方法にしか目が向きません。

 

ですが、解決方法とは、「~したい」を解決するものではなく、「問題」を解決するためのものなのです。

 

ここを勘違いしている人が多いために、「~したい」を実現する人が極わずかなのです。

 

言い換えれば、極わずかの人だけが、この勘違いに気づけたと言えます。

 

だから、極わずかの人だけが、実現できるのです。

 

つまり、成功するのですね。

 

そこで今回は、「~したい」と思ってもうまくいかない人に向けて、どうすればうまくいくようになるのかについてお話していこうと思います。

 

【参考記事】
稼ぐノウハウは起業家マインドの上に成り立つ
ビジネスがうまくいく人いかない人の決定的な差
独自性とはライバルが真似できないこと

 

「~したい」を解決するには〇〇を探すこと

悩みを解決する方法は、ネットで検索するとたくさん出てきます。

 

お金を稼ぐ方法、副業の方法、独立起業の方法など、ネットで検索すれば腐るくらい出てきます。

 

私も、散々このブログで、この手の記事を書いています。

 

ですが、解決するための情報はたくさんあっても、実際に解決できたというのはあまりないのではないでしょうか?

 

それもそのはずです。

 

検索する人たちは、〇〇も分からずに、いきなり「解決策」を探し求めるからです。

 

この〇〇とは何でしょうか?

 

冒頭でもお話しているので、分かると思いますが、〇〇とは「問題」のことです。

 

本来、どういうことが問題になっているのかを理解していない限り、解決しようがないのです。

 

それなのに、多くの人は、問題を無視して、「解決策」しか探さないのですよ。

 

これは、根本的な原因が分からない状態で、付け焼刃の対処法しか探していないということです。

 

だから、その場限りでうまくいかないのです。

 

つまり、本来解決すべきことから「ズレて」しまうのです。

 

お金を稼ぎたいけど、お客様が来ないという状態のとき、あなたならどんな解決策を探しますか?

 

恐らく、「集客方法」ですよね?

 

そして、ブログがいいという情報を見つけ、ブログをやってみる。

 

でも、依然としてお客様は来ない。

 

ブログなんか、使えねーな!

 

と、FacebookやInstagram、Twitter、Youtubeへと、幅を広げていくのです。

 

でも、やっぱり、お客様は来ない・・・

 

ネット集客って、使えねーな!

 

やっぱ、リアルだよ!

 

と、さまよっていくわけですね。

 

ですが、この人は、リアルで集客しても、おそらく、お客様は来ないでしょう。

 

結局のところ、自分には起業は無理だと挫折していくのが関の山です。

 

これは、直接的な、お客様が来ないから、集客を学べばいいという解決策を探した結果です。

 

ほとんどの人は、この人と同じような顛末を迎えます。

 

とてももったいないですね。

 

ですが、本来は、お客様が来ないという場合、いきなり解決策を探すのではなく、その根本的な問題を探す必要があるのです。

 

探すものを間違えているから、うまくいかないのです。

 

〇〇を見つけてこそ、解決できる

ほとんどの人が、うまくいかないとき、「解決策」を探します。

 

ですが、本来、解決策とは、問題があってこそ、解決できるものなのです。

 

ですから、うまくいかないとき、解決策を探すのではなく、「問題」を探すのです。

 

多くの人は、「解決策」しか探さないから、うまくいかなのですよ。

 

先程の、お客様が来ないということの問題点をまずは探すということです。

 

なぜ、お客様が来ないのか?

 

そもそも、自分に自信がなくて、お客様にきてほしくないと思っているかもしれません。

 

時間がなくて、お客様の対応が出来ないと考えているからかもしれません。

 

そもそも、見込み客の悩みを理解していなくて、商品がズレているのかもしれません。

 

体験セッションやセールスのとき、うまく説明が出来ず、見込み客を不安にさせているのかもしれません。

 

お客様が来ない理由は、集客以外にもたくさんの要因があります。

 

これらを無視して、集客だけを学んでも、何の解決にもならないことが分かると思います。

 

例えば、自分に自信がなくて、お客様に来てほしくないと潜在意識が思っていることが問題ならば、解決策は、集客ではないですよね?

 

自信をつけることですよね?

 

集客だけ学んでも、マインド的に、お客様に来てほしくないと思っている状態では、いつまでも、お客様が来てくれることはないのです。

 

その点を、しっかり理解していただきたいです。

 

悩みを解決したいのなら、まずは、問題を探すことです。見つけることです。

 

最初から「解決策」を探すのではなく、まずは、「問題」を探してください。

 

そうすることで、最も効率よく、正しい方向を向いて解決することができるようになりますよ。

 

いかがでしょうか?

 

今回は、悩みを解決するには、「問題」を見つけることです!というテーマでお届けしました。

 

ネットでは、解決策は腐るほど出てきますが、あなたの問題が何かを教えてくれる記事は、なかなか出てきません。

 

だから、ネット検索しても、悩みが解決されないことが多いのです。

 

ですが、いい方法があります。

 

それは、「なぜ」とか「理由」というキーワードを使うことです。

 

このキーワードで出てきた記事に、あなたの問題のヒントが隠されているはずです。

 

ぜひ、問題を見極められるようになってくださいね。

 

2020年もどうぞよろしくお願いします。

 

それでは、今回はここまでです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事を書いた人

株式会社ビハインド・ウィン 村上昭夫
株式会社ビハインド・ウィン 村上昭夫Web集客コンサル、オンラインサロンプロデューサー
仙台を拠点に活動している、
株式会社ビハインド・ウィン
代表の村上昭夫です。

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